見出し画像

紅白歌合戦に思うこと

先日、紅白歌合戦の出演者が発表になった。
毎年その年に話題になったアーティスト、審査員や司会で出演しているイメージだが、今年は
話題をかっさらった大谷さんに審査員して欲しい。

今回、旧ジャニーズ勢は不参加と言うことで
アーティストでは、韓国勢が勢いを増しつつ
あるのか。

Instagramは以前アカウントを
1度削除して、今は推し活で利用中だが、


「推し」というわけでもないが、注目株だな
と言うだけの理由で以前からSEVENTEENの公式アカウントをフォローしていた。


10月くらいからひっきりなしに流れてくるのが「God of Music

メンバーが入れ替わり立ち替わりサビの部分を
踊っているショート動画がひたすら流れ続けるだけだが、そのうち通して聴きたくなるという
中毒性。HYBEの策略にはまった感じ。


韓国のボーイズグループと言えば、BTSだが、
ここのところメンバーの兵役の欠員で、ソロ
活動が目立ち、全体としてはやや静か。


その隙を狙って、BTSを彷彿とさせる
または、それ以上を狙ったHYBEのゲリラ的
プロモーション展開っぽい。


韓国のアーティストたちは、血のにじむような
努力をしてダンスや歌唱に力を注ぎ、日本語も
学び、英語もペラペラ。
最初から世界を見据た戦略で活動を展開して
いる抜かりなさには感心する。

ここに来て、K-POP勢が紅白に出るとなると
相当数の人に認知されるため、今後さらに様々
なシーンで出番が増えていくのだろうか。


彼らもまた時期が来たら兵役に行くのだろう。
そう考えると、今この時期に開花し、認知して
もらってこそ、除隊後も継続した人気を得るた
めのステップになるのか・・・などと勝手に
考察してしまう。


さて、SEVENTEENは
なにを歌うのだろうか

今、明日この世界が終わっても
かな?

誰が誰だか・・・人数多すぎだよ
それにあんなにしなやかに身体を動かせる
こと自体うらやましいのだ。

NHK紅白歌合戦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?