見出し画像

店主月綴vol.1 「萌芽と如雨露」

工夫舎ができて一ヶ月、おそろしく長くて、心地良い日々の重ね。
いつ途絶えるかわかりませんが、一年後に見返す喜びのために、月綴の積み立てをはじめました。タイトルなんて、かっこつけです。

さて、
別にひとつきに目標を掲げるほど、単位を短く設定してませんが、長い月をかけて「数奇な出会いを育む、メディアなお店」をやるつもりだったので、それに対して、どんな芽がでて、そこに水やりはできていますか?とセルフインタビューするというのが建設的なんだと思います。


Q . 工夫舎つくってみて、来訪者や近隣の生活者の方々の反応はどう?

A . こういうお店がほしかった。嬉しいという声がほんとに多かったです。沢山の人に有り難い言葉をかけていただきました。「いやいや、こちらこそなんです」と率直に私が思ってます。正直、お店つくるのを仕事にしてても不安がありました。通用するとか以前に、このまちは本当に僕が大切にしたいと思ってるお店像を受けとめてくれるだろうかと。今のところは、小さな社会貢献ができてるとおこがましくも思えてます。

Q . メディアの反応はどう?

最初に、取材して下さった山口宇部経済新聞さんの反響はすごく大きくて、それはおそらくWEBメディアの大きさとSNSの相性とかもあるのかな。でもそんなことより、取材される方の人柄がよくて、気持ちよくインタービュー(中を覗いてもらった感じ)されました。

徒歩10秒の宇部日報さんからの取材も最近していただいて、これまた素敵なライターさんでした。(元々営業の方に何度か有料広告を勧められてたので、正直悔しかった。この時代にこの場所で本屋をはじめることは、私にとって地域を耕すことを意義で動いたので。施工中で堅物職人的に心構えだったからかなおさら、絶対に取材したいって思わせたる!と息巻いてましたね。だから叶えれて嬉しい)

他色々とメディアの方から連絡があるのですが、起爆的に人がくることはお店の生態系に影響することと同義のため、時期を調整しながらできたらと思ってるところです。

Q . 面白いエピソードや嬉しい気づきとか色々おしえて

①喫茶室利用の方が良い人すぎて、カップソーサーを返却してくれること(これほんっとうに感謝してますが、全く義務じゃないので、ほんっとうに負担にならない範囲で(_ _)m)

②絶版の本の注文をよくうけること
正直なところ、本屋でしっかり働いてないのでわかりませんが、絶版の本ってうけるものですかね?笑 私は宝探ししてる気分ですんごく楽しいので喜んでこれからも請けさせていただきます。

③子どもに絵本の贈り物をしたい方が、よくいらっしゃること
なんて素晴らしいことだろうって毎度思います。私も姪っ子に毎年本を送ろうと決意しました。お店では、ギフト包装6月までに整える予定です。

④こどもたちの無邪気の叫びを御しているパパやママ。
泣きたいときになけて、声を発したいときに発して、絵本見てこれほしいと指さしたりetc..こどもは身勝手で愛らしいなと受付からだと思えますが、そんな子どもたちにあの手この手で向き合う親御さん。尊敬しております。

⑤好きな本がすごい勢いでなくなる、寂しさとそれを超える喜び。
面置きでこれ見よがしに読んでほしい本はすっごく好きな本で、売れるとぜひ感想聞きたいと思うけど、「あ、なくなった。」と一瞬虚無感が湧いてきます。一生、手元におきてたい本を選んでるつもりなので、手元から消える感覚までセットなのかもしれませんね。

Q . 次月に向けて、なにかあれば

なにかがあります、きっと。しっかりと耳を傾けつづけて、お店に必須な設えと、工夫舎のあるべきモノコトを備えていくと思います。

さいごに、
本って高いんですよね。(あくまで主観と思いつつ、相対的にもみてて)特にいまはエンタメが安く溢れてて、食べ物の値段もあがってて、でも給与はあまり変わらんとか世知辛い。

私自身、今月自分が買うならこの3冊かなあとか思いながら発注してる分際です。そんな中で、IDEAっていう中々値の張るおもしろい雑誌とか愛蔵版で出される装丁が美しく、価格もそれなりな本とか、置くわけです。

そして来てくださる方々が、価値を見出して手に取って、あわよくば購入されます。もちろんそれだけに限らず、ここには美味しい焼菓子も珈琲もあるので、どこかの折り合いが綺麗につけば生活の一部になりえるかもしれません。それはすごく光栄なことだといつも思えます。

私は、自分のお店に来る人のことを死んでも消費者と呼びませんし、流行や一過性で消費させることもあまり好ましく思いません。ただしぶとく、根強く、生活の一助になれたらと考えてるので、これからもたまにのぞいてやってください。

さて、たまってる宿題やりますかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?