ゆびをふる杯に行ってきた話

はじめまして。あやなみといいます。初投稿なので、一応簡単に自己紹介をしておきます。

2017/12にポケカを始めました。弾でいうとウルトラサン、ウルトラムーンですね。始めたきっかけが好きなお笑い芸人(ゴールドラッシュといいます。YouTubeに動画があるので調べてみて下さい)がやってたからという変なきっかけであること以外は、割と普通のエンジョイ勢だと思います(笑)

多分こんなクソ雑魚ポケカ女子のプロフィールに興味は無いと思いますので、今回行ってきたイベントのレポを簡単にあげたいと思います。

3/16(土)にハムPさん主催の「ゆびをふる杯」という公認自主イベントに参加してきました!!

場所はMINT吉祥寺店。このお店はパルコの中にあるという、カドショだとあまり考えられない立地!私も入って本当にあるのかな?と少し心配になりました。

あまり広くはないけれど、パックも売ってるしシングルもある程度あるかなって感じでした。そういえば、ファミリーポケカもありましたね。デュエルスペースは写真の右端のところの奥ばったところになります。5席なので最大10人。今回の参加募集が10人だったのはそういうことかと納得しました。

さて、今回のゆびをふる杯はただの対戦イベントではありません。BW2の時代にあった商品の中にある「WAKUWAKUルールカード」というカードを引いて、そのテキストにしたがいながら行う特殊ルールでの対戦イベントです!

この中で1番アツいのはおそらく「アイリスのフィナーレ」でしょう。なんてったって自分はサイド1枚でスタートできるなんてチートすぎるでしょ(笑)逆に引きたくないのは「ヤーコンのせっかちな指令」「アデクの試練」「チェレンのお手本」「ハチクの白熱演技」でしょうか。思ったより引きたくないカードがありますね…。

14時になり、参加者がひとり来ず9人でスタート。1人不戦勝で進めることになりました。

ここで、私が今回使ったデッキを軽く紹介します。今回はマグカルゴGXデッキでやりました。去年の8月にずんだもちとーまさんが主催した「第2回ポケモンカード新人戦」で使ったデッキをベースに、ダブルブレイズのカードを入れながらやってみた感じです。デッキに関しては使って変えたいなと思ったところがいくつかあるので、またいじってできればいいなと思います。

1回戦vsいくらさん(後攻)

さあ初戦。対戦準備を進めて行くのですが、普段だとサイド6枚置くところまでですが今回はデッキシャッフルで止めます。ルールカードによって進化ポケモンが出せたりサイドが1枚だったりしますからね。

個人的にシャガの作戦だとカルゴをすぐに出せるからいいなーって思いながらルールカードを引くと…

初戦から引いてはいけないカードを引いてしまった…。少しテンション下がりながらも対戦を進めていき、バトルスタート!

いくらさんはズガアゴ。そして引いたルールカードがシャガの作戦なので、手札からアーゴヨンが直接場に出てくる。先1からチャージアップとかズルすぎる!!

対する私はネスト2枚でマグマッグを出して終わり…。なんという理不尽(´;ω;`)

先2で私のズガドーンGXがやられサイド0-2。でも私も後2でマグカルゴGXがたち、ようがんりゅうでワンパン。その後もお互いがワンパン合戦をして4-6で負け…。でも、10秒でやりたいことは一応できたしサイド4枚取れたので満足です(笑)

2回戦vsポーくん(先攻)

相手の子はなんと小学生!!こういう特殊ルールでやるイベントだからこそ小学生も来れるのかな?と思いながら対戦準備を進める。

毎回ルールカードは引き直すので、今回こそは良いのが来て欲しい…!!

よし、これならワンパンされなければ何とかなる…!!

バトルスタート!!こっちはボルケニオンでポーくんは前にガーディ、後ろにレジリザ。「ワンパンされたらアーティー意味ないじゃん(笑)」となりながら着々と盤面を作っていく。ポーくんは上手くサポが噛み合っていないのか、エネがなかなかついていかない。その隙にガーディ、ヒトカゲ、レシラムGX、レシラムGXを倒し、6-0で勝利。大人げなかったかなと思いつつ、大事な1勝をあげました。

3回戦vsハルさん(後攻)

私が階段を崩してしまったので、これで最終戦!勝てば2勝で3位以内には入れそう…!!ここはルールカードが大事になる…。

やった!!アイリスの次に狙ってたカードが来た!!と喜んでいたら、決勝卓でアイリスのフィナーレを引いたらしく、もう優勝者がほぼ決まる事態に(笑)

自分の初手が、じならしカルゴスタートのドロサポなしという恐ろしい事故…と思ったけれど、トップドローテテフから後1でじならしをするというチートが巻き起こり、2ターン目から普通に盤面を作れてしまった(笑)

ハルさんはロスマだったのだが、サイドにピジョンとかマーシャドーとか回す上で大事なポケモンが軒並み行っていたみたいで、ロストにポケモンはいるものの中々回らず…。

私も相手がロスマだと分かったのでせっかく直接出せるのにカルゴGXは出さず、ひたすらボルケニオンが殴り続けて5-0(ハルさんタネ切れ)で勝ち。2勝をあげました。

結果発表。優勝は3-0でSatoさん!アイリスを引いてちゃんとサイド1枚きっちり取るというカッコいい終わり方でした!!

私は2-1で取ったサイドがトータル15枚で2位!!賞品でオーガナイザープロモ+2と、超爆3パック貰いました(*^ω^*)

その後はルールカードを使ってフリーしたり、普通にフリーしたりして時間を過ごしました( ̄∀ ̄)

今回参加してみて、特殊ルールなので初心者とか慣れていない人も勝てるチャンスがあるとか、ちょっと小規模ならではの楽しさがあるなとか色々と感じるところもあり、楽しかったです!!次回は5月くらいにやる予定らしいので、それまで楽しみにしたいと思います!!

主催のハムPさん、対戦して下さったみなさん本当にありがとうございました(*^ω^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?