見出し画像

カフェ・ラ・リオーナに行ってきた話

あけましておめでとうございます。2022年を迎え、ポケカ歴が5年目になってしまいました。今年も細々とポケカを嗜むことができればと思っております。

今回、1/16(日)に開催された『カフェ・ラ・リオーナ』というポケカとコーヒーを嗜むイベントに参加してきました。ポケカのイベントに参加する機会がめっきり減ってしまっていたので、とても楽しみにしていました(*^^*)

1.イベント会場

会場は新橋にあるFellowsというTCG Bar。私にとって新橋はサラリーマンの町で、完全に無縁の地だと思っていました。駅を降りてSL広場を通り過ぎて数分、無事に到着しました。

Fellows外観

何となく雑居ビル感が漂う外観から中に入ると、

オシャレなカウンター
ゆとりのある対戦卓

オシャレ空間が広がっていました。ここでご飯食べたりお茶したりしながらポケカできるのいいなぁなんて思いながら店内を見ていると…、

たくさんのボードゲームが配置された棚


たくさんのボードゲームが入った棚が!!じっくり時間をかけてやるもの、みんなでわいわいしながら短時間で成立するものなどたくさんの種類のボードゲームがあります!ポケカに飽きてもボードゲームで永遠に滞在できてしまう…(笑)

2.イベント概要

さて、今回参加した『カフェ・ラ・リオーナ』は、ポケカをしたり、コーヒーを嗜んだり、ボドゲをしたりしながら非日常を満喫するイベントです。そのため、最初の1戦だけしたらあとはフリータイム。戦闘狂の如くたくさん対戦してもよし、ポケカ関係の談義で盛り上がってもよし、マスターのコーヒー愛を享受するもよし。十人十色の過ごし方があります。詳しくはこの記事をご覧下さい。

3.1.私の過ごし方(ポケカ)

最初に1戦するため、主催の西野ラウスさんの挨拶の後対戦準備。Cマークが落ちてから初めてのイベントなので、どんなデッキに会えるのかドキドキしながら準備しました。

対戦準備中…

バトルスタートのコールとともに対戦及びイベントがスタートしました。
今回、私は2戦だけ行いました。1戦目はミュウvsドガスダイナ、2戦目はブラッキーゲンガーvsドダイトス。1戦目は相手が深読みしてくれた結果エネつきミュウVMAXが残ってくれて勝ち(*ˊ˘ˋ*)♪2戦目は最高火力を放つ盤面が出来上がったドダイトスに打つ手なくなり完敗でした(´;ω;`)
他の卓ではアルセウスがいたり、アメイジングデスを2体言える状態のイベルタルがいたり、初めてのポケカでティーチングを受けていたりと様々な方がいました。

3.2.私の過ごし方(トーク)

2戦して満足したので、残りの時間はカウンターで佐伯マスターのコーヒートークを聞いていました。

カフェの要となるコーヒーを入れてくださる佐伯さん

今回のコーヒーは、“モンテ・ショコラード”という苦味や酸味があまり出ないコーヒー。それを炒って豆を挽くところから全て行ってくださいます。

【左:焙煎後】     【右:焙煎前】

豆を挽くのは手動のコーヒーミル。電動もあるけれど、手動で時間をかけてじっくりやるところに意味があるとマスターは仰っていました。(ただ、今回みたいにたくさん提供する場合は電動がよいとのこと)

マスターの手によって挽かれるコーヒー


あら挽きされたコーヒーを布のドリッパーに入れて、一番クセが出ない温度でじっくりといれて一杯のコーヒーが完成。豆、道具、行程全てにマスターのこだわりを感じました。飲んでみるとコーヒーの酸味や強すぎる苦味が全然なく、ブラックですいすい飲める美味しさでした!!

ネルドリップでじっくりコーヒーの旨味を移して…
完成!!

3.3.私の過ごし方(ボードゲーム)

コーヒー談義を聞いたり世間話をしたりした後は、参加者でFellowsスタッフのGENさんオススメのボードゲームで遊びました!今回はサクッと遊べる『こねこばくはつ』と『ニムト』の2つ。
どちらも短時間で楽しく遊ぶことが出来ました!!

こねこばくはつ

4.おわりに

今回ひさびさにイベントに参加してみて、「人との交流っていいな。」と本当に思いました。対戦で勝利を目指すのも大切ですが、みんなで穏やかに交流する楽しさを思い出させてくれたイベントでした。
次回の開催はコロナの情勢次第ということで未定となっているそうです。また落ち着いてきたら、この優雅なひと時を過ごしに赴きたいと思います。みなさんも、コーヒー片手にポケカを嗜んでみてはいかがでしょうか?

#ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?