見出し画像

競馬予想 3/22

結局この時間での更新になってしまいました…
さてさてザッと予想書いてきたいと思います。

心配していた雨の方は何とかもちそうですね。
スプリングSと阪神大賞典を予想したいと思います。

中山 11R 芝1800m スプリングS
相変わらず前目有利な印象の中山。
3歳のレースということで実力重視ですが、荒れ傾向にもあるのがこのレース。
少し強気な印でもいい気がします。
ということで、印です。

◎ ヴェルトライゼンデ
○ アオイクレアトール
▲ ココロノトウダイ
△ ファルコニア
☆ シルバーエース

10頭立てということで絞れるとこまで絞りました。

本命はヴェルトライゼンデ、前走ホープフルステークスG1を2着の実績。余程なことがない限りは軸で問題ないでしょう。今回は乗り替わりで池添謙一騎手が手網ということで、プラスな乗り替わりになることから本命にしました。
対抗はアオイクレアトール、ずっと東京コースを使ってきている馬で右回りの中山は未知数ですが、前目から速い脚を使えるとこから今の中山なら、という評価で対抗にしました。
3番手にはココロノトウダイ、前走共同通信杯は5着と破れましたが、小回り巧者な印象ですので場所が変わる今回は前走より期待できるが勝ち負けはどうかというところで3番手評価です。
押さえでファルコニア、この馬も小回り巧者な印象で前走は今までと違った前からではなく後ろからの競馬をして勝ち切りということで、競馬の幅が広がったというところで、デムーロ騎手が今日どういう競馬を選択するか、という読めそうで読めないとこから押さえまで。
穴馬としてシルバーエース、内枠で前目につける馬、そして横山典弘騎手ということで上手く立ち回れば実績は劣るものの前残りの今の中山なら残る可能性ありということで穴に指名しました。

強気な印を打とうかと思いましたが、少頭数ながら差が明確なメンバーかなと思い、この印になりました。

続いて阪神大賞典。

阪神 11R 芝3000m 阪神大賞典
阪神で行われるマラソンレース、内回りコースでコーナー6回のレースになります。
スタミナと坂を2回登るパワーも必要とされるレース。ただ今の阪神は相変わらず前が止まらない…ということから今回のメンバーでの展開読みは難しいところがありますね。
そこを踏まえての印になります。

◎ キセキ
○ ユーキャンスマイル
▲ タイセイトレイル
△ メロディーレーン
☆ ドレッドノータス

こちらも10頭立てということで絞ってみました。
こっちの方が攻めた印になりましたね。

本命はキセキ、実力からしてもやはりここはすんなりクリアして春のG1に向かって欲しいですね。
対抗はユーキャンスマイル、右回りより左回りな印象ですが、実力からそうも言ってられないでしょうということで対抗にしました。
3番手はタイセイトレイル、前走のダイヤモンドSでは最後に力尽きて伸びをかいた印象でしたが、前走走ったことで距離を覚えた上、左回りより右回りな印象のこの馬。ということで、3番手にしました。
押さえでメロディーレーン、JRA最小馬体ですが血統からか凄いスタミナを持った馬。このメンバー相手にどこまでやれるか見てみたいという期待ですね。
穴馬にはドレッドノータス、スタミナに関しては劣るかと思いますが、前につける馬がこの馬ぐらいじゃないかと思い、内々で上手く立ち回れば残ってしまうということもあるのでは、ということで穴馬に指名しました。

今日はこの2レース、これでいきたいと思います。
では、また結果と回顧を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?