見出し画像

競馬回顧&予想 3/28

だいぶお久しぶりになってしまいました。
先週の外し方のダメージがでかすぎました…
スプリングSと阪神大賞典。
まずはスプリングSから。

スプリングS 結果

1着 ガロアクリーク
2着 ヴェルトライゼンデ
3着 サクセッション
4着 ファルコニア
5着 アオイクレアトール

でした。
ヴェルトライゼンデの圧勝かと思われましたが、スローペースで動き出しが少し早くなってしまったのが最後のひと伸びの欠けに出てしまいましたね。
それと変わって外から凄い脚で飛んできたのがガロアクリーク。ヴェルトライゼンデをマークして直線では相手にしない感じで抜け出して勝ち切りましたね。ここは鞍上の差だったのかなという感じですね。
3着のファルコニアもスローペースを嫌って早めに動き出したものの3着に踏ん張ったのは地力がある馬だなという印象ですね。

続いて阪神大賞典。

1着 ユーキャンスマイル
2着 トーセンカンビーナ
3着 メイショウテンゲン
4着 ムイトオブリガード
5着 メロディーレーン

でした。
キセキがまさかの大出遅れ…ルーラーシップの血がここで発揮されるとは…という感じでしたね。
それをよそ目にユーキャンスマイルはマイペースでレースを運んで最後の直線では内を見事に突いて楽に抜け出し圧勝。右回りもしっかりこなしましたね。
2,3着の2頭はスタミナ自慢の2頭でしっかり脚を溜めて最後差してきた感じですね。

そんな感じで先週は散々でしたね…
3月非常に調子が悪い。
それでもいい締めができるように今日もやっていきます笑

今日は日経賞と毎日杯。
まずは日経賞からいきましょう。

中山 11R 芝2500m 日経賞
このコースは有馬記念でも使われるコースですね。
スタミナと力のいるコース。
天気はまだなんとかもちそうなので、良馬場予想でいきたいと思います。

◎ モズベッロ
○ サンアップルトン
▲ エタリオウ
△ サトノクロニクル
✕ ウインイクシード
☆ ポンデザール

にしました。
本命はモズベッロ、2走前に同じコースのレースを走り4着、位置取りが良ければというレースだったかなと。今回は位置さえ取れれば今回の相手でも勝ち負けできるのでは。
対抗はサンアップルトン、相手強化になるがこの距離の実績は充分。人気してない分妙味がありそうですね。
3番手にはエタリオウ、力はあるがここ最近はらしい競馬ができてません。しかし、実績は裏切れないかなといった感じですね。
押さえで前走復帰戦で5着、元々の実績から戦えそうなサトノクロニクルと距離はこなせるか微妙だが中山との相性は良く上手くハマれば3着がありそうなウインイクシード。
穴馬には牝馬のポンデザール、牝馬で斤量54kgに距離は伸びた方がいいんじゃないかというところで穴馬にしました。

続いて、毎日杯

阪神 11R 芝1800m 毎日杯
阪神の1800、稍重での出走になるかな…という感じですね。
の割にディープ産駒が多いから悩みどころですね。

◎ サトノインプレッサ
○ アルジャンナ
▲ ストーンリッジ
△ ダノンアレー
☆ テイエムフローラ

本命はサトノインプレッサ、このメンバーの中でも重馬場を2勝してるので稍重になるとこの馬優勢ですかね。
対抗はアルジャンナ、良馬場なら本命にしたかったぐらいの力の馬ですが稍重な分割引しました。
3番手にはストーンリッジ、前走はアルジャンナに先着し実力あり。鞍上での割引かなって感じです。
押さえでダノンアレー、他の馬より力はあるが勝ち負けまでは…っていう感じで押さえまでですね。
穴馬はテイエムフローラ、前走1頭だけとんでもない脚で飛んできて、今回も相手が強くなりますが展開がハマれば同様の末脚で飛んできてもおかしくないのかなと思います。

いや〜今週はプラスで終わらしたいですね…笑
では、また書きます!
皆さん良い週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?