見出し画像

新天地で1ヶ月過ごして感じること

3月1日より、新しい会社での勤務が始まりました。

「転職」をしたことで色々と見えてきたことがあったので今回はそれを。


とにかくモヤモヤしてるので、自らの頭の整理をする場として書かせてください。笑

●離れて気づいたこと

・自身の仕事観
→メリハリつけて働くよりも、多少拘束時間長くても良いから関わる人にとって頼りにされる存在でありたいと感じました。
つまり、休みは電話出ないとか、家帰ったから電話出ないとかじゃなくて、相手が自分を必要としてくれる声には応えたいと考えます。

・どこにやりがいを感じるか
→自身の活動により与えられる影響が多いことにやりがいを感じることに気づきました。
もう少し言えば、ただ売るだけでなく、買ってもらったことで目に見える形として成果物が出来上がること、創り上げるという感覚にやりがいを感じていたということです。
それは、モノに関わる仕事、BtoB営業、設備関連の仕事なのかなぁ…と考えます。

・どんな組織、働き方を望むか
→課や営業所、プロジェクト部隊などのチームで戦う体制や雰囲気なのか、それとも課とか営業所はあるけどあくまでも個人戦なのか、ということを考えました。
もっとじっくり言えば、「チーム戦なのか個人戦なのか」です。
私はチーム戦な会社から個人戦な会社に転身しましたが、チームとなり個々の力を合わせて物件を成功に導くワンチームな働き方に自身の存在意義ややりがいを感じることに気付きました。
大前提として個の目標達成は営業職として目指すべき1つの指標です。
ただ、それだけでなく、組織としての目標達成に向けて全員が力を合わせられるような組織を望みます。
自分は達成できないけど、チームが黒字でいるために未達の個人スコアながらも、より利益を残せるように貢献する、みたいな相互援助の精神って大切なんちゃうかやって思いました。自分が達成したからいいや、じゃないです。

●結局なにが分かったか

・自分に合うと思う組織や働き方

・自分が関わっていきたい人や業界

・関わりたい業界や人に対して、どんな影響を与えられるか

・自身の使命

上記が見えてきました。
今回のキャリアチェンジをキッカケに、自身の仕事について、深く考えることができたのかなと思います(キャリアチェンジする前にもっと向き合えよって話ですが…笑)。
ある意味、転職したことで色んな気付きや学びを得ることができました。

とにかく結論は出ました。
自身の中で見えてきた答えに向かって、もう1度歩き直したいと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?