見出し画像

誕生日に思ふ。

今日で34歳の誕生日らしい。
昔の9月15日は敬老の日で常に休みだった。学校で友人に祝って貰えない悲しさはあったが、休みの日に家族と出かけたり家でゲームしたりする何気ないけど特別な日だった。

誕生日とは自分の加齢を祝って貰うのではなく、産んで育ててくれた親と周りの人たちに感謝すべき日だと、とあるフォロワーが言っていた。その通りであると思う。
歳を重ねるほど加齢がそこまで嬉しいことでは無くなるのは確かで、祝われるのは嬉しいのだが、自分の加齢をキッカケに周りの人と話が膨らむ方が嬉しいし楽しいよね。

沖縄に来て2年半ほどだが、後半の1年半は例の流行病でロクに遊べていない。最初の1年は酒飲みまくって朝まで遊びまくってたんだけど、こうも世の中変わってしまうんだね。これもあと少しだと思うのでもう少し頑張ろうね。那覇空港からは台湾・香港・シンガポールとか近いのでパスポート取ったのに使わずにいる。来年には海外に行けるようになってるといいなぁ。

例の流行病のせいで人と話す機会がめちゃくちゃ減っている。オンライン飲みとかあるけど、リアル飲み会を4人でやると2人と2人が各々別の話をしている時間がオンラインになると2人の話を残り2人がただ聞いているという構図が「コレジャナイ」と思うところはある。でも、仕事では話さないオタクトークは尽きることはなくいくらでも話していられる。この前ライブ終わりにオタクと路上で飲まず食わずでただ話すだけをやったけど時間がいくらあっても足りない。1年以上会わないと話したいことがいっぱいありすぎる。会わなくても腐る仲じゃないっていうのも嬉しいよね。

ここ最近の休日は起きたらランニングに行って、そのままサウナに入って、Yume Wo Katareか歴史を刻めを食って家に帰って昼寝して起きたら夜になっててそのまま酒飲んでYouTubeとかみながら夜更かししようと思ったら普通にてっぺんには寝てるみたいな生活をしている。つまらないと思いながらもサウナである意味有意義に時間を潰せているからかもしれない。どっかに遊びに行くとか家でゴロゴロするよりはよっぽど健康的だしね。

幸運なことに今年に入って何回かライブに行かせてもらっている。かれこれ年単位で女性声優の顔を見ていなかったから間近に現れたときは「マジ可愛い」ってマスク越しで声出ちゃったよね。土屋李央さんって言うんですけど。
ライブの後にはオタクとお酒を飲みに行く、むしろこっちが本番みたいなところあったけど、そういうわけにもいかないのでまっすぐホテルに帰る。まっすぐと言いつつスーパーやコンビニでお酒とお惣菜を買ってホテルで一人打ち上げるのだ。でもその前に近くのサウナに行く。サウナに近い宿をこのために取っている。そこでかきもしなかった汗を流し、サウナで瞑想する中で今日のライブの記憶を整理する。そして整ったらホテルに帰ってグイッと酒飲んでツマミ食ってそのままコテンと寝るわけだ。それがたまらなく気持ちいい。このご時世でのライブの楽しみ方を覚えました。

こんな近況です。ニュースや諸々見る限り、今の世の中悪い方には行ってないみたいなので、もう少し頑張りましょう。明けない夜はないと職場の上司も言っていました。夜が明けたらまた一緒に飲みましょう。沖縄で待ってます。

それでは。

追伸:33歳で彼女は出来ませんでした。34歳は頑張ります。あと欲しいものリスト貼っておきますので何かください。オススメのCDがあれば一緒に送ってください。

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/C5MKOFO5FG60/