見出し画像

楽曲オブザイヤー2020

みなさんこんにちは。エンジンが火を噴いても飛行機に乗り続けています。
さて、みんながやっている楽曲オブザイヤーを自分もやってみたくなってやってみました。このコロナ禍でライブができなかったりと色々ありましたが、作品自体は沢山生まれました。CDのリリースが遅れたこともありましたけどね。では早速。ってか、イヤーだったら「オブジイヤー」じゃねぇの?

アニメ主題歌部門

今年にハマったアニメって「冴えない彼女の育てかた」でしたね。2020年関係ないじゃんって感じです。なのでそれ関係は選外だし、アニメもよく見ないのですが、あえてあげるならこれ​
・WILL/TRUE 作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:Evan Call

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの主題歌です。
映画の内容はハンカチじゃなくてタオルが必要なくらいボロ泣きする内容です。TV版を全話見て見ると感動マシマシ。楽曲的にはTRUE(唐沢美帆)の作詞がマジで天才です。アイカツスターズ!の時も思ったのですが、詩にストーリーを載せるのがマジで上手い。天才。そこが理由。

ゲーム主題歌部門

ゲームって言ってもやってるのソシャゲしかないわ。
・いつだって僕らは/ノクチル 作詞・作曲・編曲:秋浦智裕(onetrap)

ワントラ提供ですね。これはMUSIC DAWN補正が強すぎます。幼なじみが歌うっていうのがいいですよね。カップリングのきみコはジュリア愛美みたいにまんまnano.RIPEって感じじゃないです。

声優ソング部門

3曲あるわ。
・アンチテーゼ/夏川椎菜 作詞・作曲・編曲:すりぃ
・ハートビートシティ/内田真礼 作詞・作曲:TAKU INOUE 編曲:kz(livetune)
・いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま(CV:秋奈) 作詞・作曲・編曲:Kenmochi Hidefumi

まずは楽曲派お気に入りの夏川ですが、これは新進気鋭のボカロPが初の楽曲提供ってことで予想の更に上をいくぶっ込みっぷりがブッ刺さったって感じです。曲の勢いがいい。本当に周りに恵まれて羨ましいですね。
次に、たその新曲ですが、イノタク×kzという組み合わせで「やるな!」ってところは既定路線ですが、カップリングで作詞曲と編曲がリバしてるんですよ。だれも思いつかんやんこんなこと。ポニキャン△。曲はオシャレな夜のイノタクって感じです。
最後に本当は全部入れたい電音部。よくもまぁこんなお化けクリエーターを集めたなって。その中でも水曜日のカンパネラでおなじみのケンモチヒデフミのこの曲。はじめて聴いたときの衝撃がすごい。ハコユレを完全に意識した曲の作り方は流石としか。現在リリースしている電音部の中ではダントツです。

田淵智也部門

・好きだよ、好き。/DIAROGUE+ 作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐藤純一

DIAROGUE+は田淵自身がプロデュースしているから詩にいつも以上に「血」が通って、曲に「肉」がついていると思った。彼女達に長く接すれば接するほど見えてくるものも沢山あるんだろうなと。多分俺がメンバーでこの詩渡されたら1日中泣いてる。PVも必見。あと編曲者がfhánaの佐藤純一。

ベストな1枚部門

・Patrick Vegee/UNISON SQUARE GARDEN

すまんかった(知ってた)。このアルバムはアルバム曲とシングル曲の曲間詩がとても器用に作られています。そして曲間の「間」もしっかりと考えてるなぁって感じました。シャッフル再生厳禁です。これは。

今年の楽曲じゃないけど今年聴いたらハマっちゃった部門

多分この部門が一番多いというか書いたらキリがないので1曲だけ。
・ NEO THEORY FANTASY/アンティーカ 作詞:真崎エリカ 作曲:鍋谷卓摩(luxis) 編曲:遠藤ナオキ(HOVERBOARD,Inc.)

MUSIC DAWNで聴いたらめっちゃハマったんだよね。理由はよくわからない。バックスクリーンに歌詞が出てくる演出好きなんだよね。あと誰かが作ったMADがめっちゃいいから見て。

楽曲オブザイヤー2020

・清濁あわせていただくにゃー/わーすた 作詞・作曲:田淵智也 編曲:岸田勇気

11月にリリースされたこれが1位です。わーすたなんてプリチャンのEDで聴いたくらいで自分の眼中になかったんだけど、急に投下された田淵案件で聴いてみるとド田淵で刺さりました。特に詩の田淵感が好きです。ダンスPVのバックスクリーンに歌詞が出てくるの大好き侍(2回目)。ライブで聴きたいけど多動できないライブでこれ聴くの逆に苦痛だからまだいいや。


いかがでしたか?結局、今年も田淵な1年でした。大好きだよ♥
ライブで花開く曲ってのも今年は体感できてないし、CDや配信だけの受け取りになってしまったのは悔しいですね。楽曲の感じ方にはCD先行とライブ先行どちらもあって良いと思うんですよ。今までCD(配信)で聴いていた曲をライブで聴いて感動するパターンとライブで聴いた曲をCD(配信)でじっくり聴くパターン。知らねーけど友達に誘われてライブ来てハマったみたいな体験ができないのは寂しいですね。来年はいい年になるのかなぁ?まぁこればっかしはどうしようもないですね。

それでは。よいお年を。