アフィリエイトのコツを語っていくよ。特典合戦から抜け出そう。

こんにちは。工藤なおきです。

先日、ショウノさんのBrainを
アフィリエイトしていたのですが、
僕経由で買ってくれた方は30人になりました。


ちなみに
Twitterフォロワーが11万人いて

メルマガリストを10万リスト以上
持っている小玉歩さんが100部らしいです。
(最終的にはもっと増えると思うけど)

影響力も、実績も、リスト数も全て
1/10以下の僕が30部売ったのは
それなり健闘したんじゃないかと思います。

じゃあ、なぜ工藤はショウノさんのBrainを
少ないリスト数でも
それなりの数を売ることができたのか?


これについて、解説していきますね。


そもそも多くの人は、
いい商品をアフィリエイトをするときに

「この商品を買えば儲かります」
「この商品はボリュームがやばいです」

などと、紹介をしているんですけど、
それって訴求として普通すぎるし、
ありきたりですよね。


なんというか、
その人から買う特別な理由がないので、

基本的には特典の量が
どんどん増えていく特典合戦に
なっていきます。


実際、今のTwitterはそんな感じですよね。


誰か有名な人がBrainを売るとなったら、
大ボリュームの豪華特典を
それぞれが付けています。

Aさんが無料サポートをつけたら、
自分もサポートをつけなきゃ、と考えて、

BさんがZOOM勉強会をつけたら、
自分もZOOM勉強会を特典にしなきゃ!と

考えて、みんなが疲弊しています。
(大ボリュームの特典をつけるのは大変ですよね)


まあ、この特典合戦を
否定するつもりはないのですが、

実は何年も前に、
情報商材アフィリエイトが
全盛期だった頃にも
特典合戦は起きました。


そしてしばらくして、
特典合戦は廃れていき、
特典を大量につけてい売っていた
アフィリエイターは全滅していきました。


そもそも、そんな特典合戦をしなくたって、
アフィリエイトで商品を売ることはできるわけです。


一応、僕も今回のBrainを
売るときに特典はつけましたが

ぶっちゃけ豪華じゃないし、
特典の魅力をそこまで語りませんでした。笑


ということで、
今回僕がやったことを、
もったいぶらずに教えちゃいますね。


僕がアフィリエイトをするときに、
常に考えていることは

自分のフィルターを通して、
お客さんが認識していない
商品の価値に気がつかせてあげること

です。


例えば、今回のショウノさんの
Brainであれば、多くの人は

「高品質なコンテンツを作れるよ」

という部分をメリットとして
押し出していました。


僕もコンテンツの質が高まる
という切り口でも訴求をしていましたが

それとは別で

「このBrainでコンテンツ制作代行を
やってみたらいかがですか?」

という切り口で提案していました。


本来であればショウノさんのBrainは
コンテンツの質を高めたい人だけが
買うような商品ですが

「コンテンツ制作代行の教材だ!
コンテンツ制作代行なら稼ぎやすい」

と伝えたのです。


つまりショウノさんのBrainを
「コンテンツ制作代行を学ぶ教科書」
と”再定義"して売ったのです。


だってこうすれば、
コンテンツビジネスを
やってるかどうかに関わらず、
幅広くターゲットに出来るわけです。

まだビジネスをやっていない人も
やってる人も「売上」には悩まされてるわけですから。

・コンテンツ制作代行なら売上が上がりやすいよ。
・大きな実績がなくてもできるよ。
・年収1000万円は堅いよ。
・裏方としてビジネスをしたい人には合ってるよ。

と伝えたので、一定数の人は欲しくなりますよね。

現に、この僕経由で買ってくれた人の中には
コンテンツ作成代行には全く興味がなかったのに

「コンテンツ作成代行」

を本気で検討する人もいました。


つまりアフィリエイトの本質とは

自分のフィルターを通して、
お客さんが認識していない商品の価値に
気がつかせてあげること

なのです。

もともと価値のある商品を、
特典の差だけで自分のアフィリリンクから
買ってもらうのは、アフィリエイターとしての
価値をあまり生んでいません。


ただ、いい商品を紹介しただけです。


もちろんそれに価値がないわけではないですが、
こういうアフィリの仕方をしていると、
大きな実績を強力なライバルが現れたときに
ガクッと収入が下がるわけです。

だって強力なライバルの特典には敵わないから。


大きな実績がないからアフィリエイトができない、、、
と悩んでいる人は、再定義ができていないのです。

みんなと同じような紹介をして
同じような価値を訴求する。


これじゃあ埋もれてしまいます。


ライバルが特典を3個つけたから、
自分は5個つけなきゃ・・・じゃないんですよ。


特典合戦の沼から抜け出すには、
あなた独自のフィルターを通して、
あなた独自の視点から商品の価値をみつけて、
再定義してお客さんに伝えてあげてください。


そうすることで、元々、
商品を買う気のなかった人にも
売ることができるので
ライバルと競合しなくなるわけです。


だからスピード勝負で、
急いでレビューしなくてもいいし、
豪華で大ボリュームな特典も必要ありません。


再定義が新しい価値を生むし、
新しいお客さんを呼び込むのです。


ちょっとイメージしにくいかもしれないので、
商品を再定義したことで、
思わぬ人たちに売れるようになった事例を
2つほど紹介しますね。

例えば、食器乾燥機。

【プラモデラー必見】プラモデルの制作に食器乾燥機を買う理由


本来、食器乾燥機は、その名の通り、
食器を乾燥させるための家電ですが、

サイズと機能が塗装したプラモデルを
乾燥させるのにも最適らしいんですね。


プラモメーカーが出している
乾燥ブースの半額以下で、

同等の機能がついていると
食器乾燥機が話題になり、

プラモデルに塗装する人たちに
爆発的に売れたのです。


つまり食器乾燥機が

「乾燥ブース」

として再定義されました。


ほかにもワークマンという
仕事用の作業服や工具などを
販売しているお店は、

最近になって釣人に向けて
防寒機能の高い服を
釣り用ウェアと再定義して販売しています。

ワークマンの販売ページ

そして、このコピーです。

釣り人の皆様
本当にお金をかけるべきモノはウェアでしょうか?
スタイリッシュで機能性の高い製品はお値段も張ります。
「必要な機能だけ」を揃えたワークマン製品は値段もお手頃。
釣りウェアの買い換えをご検討の際には是非ワークマンを!
もちろん、初心者の方が選ぶ一着目としてもオススメです。

コピーがうますぎて震えました。脱帽です。

実際、釣りをする人にかなり売れてるみたいですね。


このワークマンの販売ページを見るだけで、
セールス力がかなり鍛られます。


こんなふうに、商品をどう定義するか?が大事なのです。

商品の特性を多面的に理解して、
あなた独自のフィルターを通して、
お客さんに一番刺さる角度で価値を伝える。


これができるとアフィリエイトで
売れないものはなくなります。

(無価値なものでも売れるようになるので
悪用厳禁ですけどね)


この「再定義」ができると、
商品自体の魅力を正しく伝えて、
純粋に商品を欲しくさせて、売る。

という純粋なセールス力を手にすることができます。


情報発信ではファン化して
売ることがも大事という通説がありますが、
もちろんそれはその通り。


でもファン化なんて1mmも考えずとも
売れるようになるセールス力があれば、
もっとめちゃくちゃ安定して稼げる筈です。


やっぱり僕としては、
お手軽そうな一時的に通用する
お小遣い稼ぎノウハウを学ぶよりも、

本質的でちょっと理解に時間がかかるけど
普遍的に使える思考とか知識を
使いこなせるようになってほしいですね。


そうすれば、しょうもない情報に
振り回されることもなくなりますし、
月100万円なんぞあっさり稼げますから。


ぜひ、アフィリエイトするときは
今回のメルマガを何度も読み返してみてくださいね。

ではでは!

PS,

てかショウノさんのBrainですが、
販売し続けると思ってたら、
どうやら7月20日20時で販売を停止するみたいです。


「また今度買えばいいや」と思ってた人も、
期限が過ぎたら下手すると
もう二度と手に入らないかもしれません。


なので将来的にコンテンツ作って販売したい人は
忘れないうちに必ず手に取っておきましょう。

僕は普段「とりあえず買っておきましょ」
と言いませんが、今回のBrainは別です。


とりあえず買っておいて、あとで見返すのでもいいです。


今、購入機会を逃して二度と手に入らない方が、
生涯年収レベルで考えても明らかに損です。

まだ手に取っていない人の背中を
押しておきたいので、
本日20時までに買ってくれた方には、

「ワークマンに学ぶ商品の再定義解説セミナー」

を特典につけようと思います。


ワークマンの販売ページを見ながら

・どこが売れる要因となっているのか?
・自分にどう生かすのか?
・再定義するときに、どうすればいいのか?

などなどをしゃべります。


このセミナーで再定義についての
理解を深めてもらえれば、
アフィリエイトの特典合戦沼から抜け出せるはずです。

ショウノさんのBrainで
純粋なコンテンツ力を磨き、

僕の特典で切り口や再定義について学べば

「新しいお客さんに有無を言わせない高品質なコンテンツ」

を売ることができるので、簡単に売上を作れますし、
満足度も高いですからリピートしてくれますよ。


実績がなくて自分の商品が作れない。
かといってBrainの独自特典の量も質もライバルに勝てない。

どうすればいいんだ・・・。

と悩んでいる人にとっては、
かなり勉強になるセミナーになると思います。


新しい視点と新しいお客さんを手に入れたい方は
ぜひ僕のリンクから取ってください。

工藤の特典付きリンクはこちら

今日の20時で販売終了らしいので
お見逃しなく。

セミナーは今思いついたので、
まだ作っていないので、数日後に配布します。

(数日前までつけていた特典はつきません。)

すでに僕経由で買ってくれた30人に関しては
追加特典という形で配布しますね。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?