フォロワーが少なくても大きな売上を作る方法
フォロワーが少なくても大きな売上を作りたいのですがどうすればいいですか?という質問をいただきました。
そこで今回は具体的にどうすれば少ないフォロワーでも大きな売上をあげることができるのか、解説していきます。
まず大前提として、売上とは
単価×成約率×集客数
で決まります。
だから売り上げを増やそうと思ったらこの3つのどれかを増やせばいいわけですね。
ちなみに単価と成約率と集客数のなかで増やすのが比較的簡単なのは単価と成約率です。
そして一番難しいのが集客数なので集客を増やすのは後回しにしておきましょう。
ここまでお話した時点でもう勘のいい方は気が付いたかもしれませんが
結論、フォロワーが少なくても大きな売上を作りたいなら単価と成約率を高めていくことです。
ただ、これだけの情報だと具体的にどうやって単価と成約率を高めればいいのかわからないと思うので、単価と成約率をどうやって高めればいいか?
ということを今から解説します。
まず、単価を高める方法はたくさんあるのですが一番簡単にできることは
「オーダーメイド式の商品にする」
ということです。
商品の単価に大きく関わる要素の一つに希少性があります。
基本的に希少であればあるほど値段は釣り上がります。
例えば、有名な画家が描いた絵画など、この世に一つしかない一点ものになると平気で数億円から数十億円します。
量産できるレプリカになると、途端に数千円〜数万円で買えちゃいます。
ダイヤモンドが高額なのは市場に流通する量が少ない希少な鉱物だからです。
既製品のスーツに比べてオーダーメイドのスーツが高額なのは
「自分の体にぴったりのスーツ」
という、オーダーメイドでしか作れないという希少性の要素があるからです。
つまり値段を上げたいなら商品に希少性を付与してあげればいいわけです。
例えばあなたのサービスを
「お客様専用にカスタマイズした商品」
にすれば、希少性が高まり高単価でも買ってくれやすくなります。
なので、もしあなたがオンライン教材やオンラインサロンなど多くの人が受け取れるような希少性の低い商品を扱っているならコーチングやコンサルティングという形でお客さんに対してオーダーメイドの商品を提案しましょう。
次に成約率を高める方法ですが
「いかに信頼されるか」
「いかにお客さんのリスクを減らせるか」
を考えるのがコツです。
基本的に、お客さんは信頼していない人から商品を買いません。
そして損するリスクが高い商品も買いません。
だから信頼されるためには、普段から有益な情報を発信したり直接話をしてみたり、お客さんから
「この人の言ってることなら間違いない」
と思われるような発信を常に心がけることです。
一番いいのは、無料の情報で何かしらの成功体験をさせてあげることです。
過去に、僕が無料でアドバイスをしたところ初めて商品が売れた方がいました。
後日、その方は僕の180万円のサービスを買ってくれました。
このように成功体験を積ませてくれた人にお金を払うので、無料情報だけでも成功できるくらい質の高い情報をどんどん提供していきましょう。
お客さんのリスクを減らすには
「損したくない・・・」という心理を理解してあげて
返金保証や成果保証をつけてみたり過去のお客さんの実績を公開して
「これだけ成果が出ている人がいるのだから
自分も成果を出せるはずだ」
と、あなたの商品に成果の再現性を感じさせてあげることです。
ぜひ意識してみてください。
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