苦手なこと

苦手なことと言えば婚活と答えたい。

まず、申し込んでも断られる。会えても、断られる。生理的に無理だなあと思った人にはOKをされる。一応、6〜7割くらいのお相手にはOKを出している。割合じゃないけど、生理的に受け付けない人以外はOKにすることにしている。

その前も、次の段階も苦手だ。お見合いに行く前に吐いたことも多々ある。OKしてからも、デートに行く前に吐いたこともよくある。

吐かないまでも、毎回キリキリ胃が痛むのだ。前日に行きたくないなあ、と思って何度もドタキャンしようかと考える。しかし、一度は会わないといけないから、ドタキャンしたとしてもまた会わねばならない。だから、楽しむぞ!と気持ちを切り替えてデートに向かう。

それでも結婚がしたい。一人でずっといるのは不安だし、親を安心させたいから。

自分でも、言ってることとやってることが矛盾しているなあと思う。今これを書いている時も、胃が痛くなってきた…

婚活やめたいけど、結婚がしたいから辞められない…

幸せの形は結婚だけじゃないというのも重々承知している。ただ、私は新しい家族がほしい。誰かのために頑張ってみたい。支えたいし、支えてもらえたらとても嬉しい。そんな気持ちになってみたい。これを好奇心と呼ぶのかな。とりあえず今の自分を変えてみたい。そういったことが、私にもできるのかなー。

そう思って、婚活を始めたわけですが、想像以上にしんどい。幸せな気持ちになる前にはこんなに辛いことを経験しなければいけないのか…幸せになる為にはこんなにしんどいのか。全力で婚活を頑張っていても、あれ、私なにしてるんだっけ?って自分のことが嫌になる。人を好きになるってこんなに難しいのかと実感している。とにかくしんどい。しんどい。しんどすぎる。

ちょっと疲れたな。それでも私は結婚したいから婚活をする。するしかないのだ。

いつか幸せになる。なるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?