見出し画像

iCARE情報管理部便り2024年2月号

読者のみなさま、情報管理部の岩崎です。
先月は依田さんだったので、岩崎としましては、2024年初のiCARE情報管理部便りとなります。(投稿下書きに入れていてちょっと公開がおくれました)
今年もまた緩くiCARE情報管理部の取組について取り上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1月は結構バタバタとしていた

年明けはバタバタと依頼業務に追われていましたがISO27001の3年に1回の再認証審査の準備を本格的に進めていました。
ISOの再認証は毎年更新がありますが、3年に1度維持審査があります。維持審査ではこれまでの指摘事項に対する改善状況や3年間の取組について振り返る機会にもなり、3年ていうのはちょうどいいサイクルだなと思う反面、審査を受ける立場としては、気が引き締まる思いで望むイベントとなります。3月に審査ですが審査の申し込みが終わり日々の取組をまとめたり忙しくなりそうです。

ひやりはっと?

iCAREでは些細な出来事でも事の大小に関わらず、ヒヤリハットというSlackチャネルに出来事が投稿され、フローに従って対応を進めます。
1月も社内で起きたできごとがヒヤリハットに投稿されていたのですが、今回上がったものとして、いつも首からさげているセキュリティカードが、社内の執務室の机に置き忘れていたというものがありました。
当然社内のセキュリティエリア内の出来事であり、すぐに持ち主が取りに来たので問題にはなりませんでしたが、こんなことをでもヒヤリハットに上げるという「セキュリティ意識」は、社内のセキュリティの取組が社員に浸透し、意識レベルが向上したことを裏付ける出来事だったのではないかと思いました。
インシデントは、小さな油断から始まり、大きな問題へと発展します。社員の皆が高いセキュリティ意識を持っているというのは、社員全員の安全にも繋がるので嬉しい出来事でした。

今年の抱負?

新年1発目ですし今年の抱負なんていうものを感がていたのですが、はやり情報管理部として思うことは、お客様とiCAREの社員の安全を保つというものに集約されていきます。社員の安全を守ることがお客様の安全に繋がり、お客様の安全を守ることで社員の安全も守られる。情報管理部はそんな環境を作るべく尽力していきたいと思います。
あとそう、いろいろな業務を効率化したり、適したソリューションを導入して業務の効率化とコストダウンを図るのも大事な役割だと思います。
毎年の事かもしれませんが、この1年も会社にとって大事な1年になります。情報管理部も熱量高く熱狂Go!!でいくのでみなさんよろしくお願いします!


と、こんなところで、2月号を終わろうと思うのですが、この記事を読んで少しでもiCAREに興味が湧きましたら是非遊びにきて社内を見学してみませんか?iCAREは一緒に働く仲間を大募集しています。
開発者からデザイナーまでいろんなメンバーがみなさんを歓迎します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?