見出し画像

日本の四季

日本の四季は、「春夏秋冬」と分かれており、それぞれの季節に特徴があります。海外にも四季がある国はありますが、日本ほどはっきりと季節が分かれていることは珍しく、外国の方から見ても日本の四季は魅力的なようです。海外旅行などで日本を訪れ、四季を楽しむ方は少なくありません。

季節の移り変わりは、地球と太陽の動きに関係があることがわかっています。地球は少し傾いた姿勢で太陽の周りを公転しているため、場所によって太陽から受ける熱に違いが生じます。公転の周期である1年ごとに季節が繰り返されるため四季が生まれるのです。

世界で日本の四季がはっきりと分かれている理由は、主に地理的な位置と気候によるものです。日本は南北に長い形をしているため、場所により地域差はあるものの、四季の移り変わりを1年を通して楽しむことができます。
また、海で囲まれているため海洋性気候の影響を受けやすく季節ごとに気温や降水量が変化します。これにより春、夏、秋、冬の四季が明確に感じられるのです。

また、日本は国内でも場所により四季の様子に差があります。例えば、北海道と沖縄では気候が大きく異なります。北海道は寒冷な気候で、冬は非常に寒く雪が多いです。夏は涼しく、湿度が低いため過ごしやすいですが、短い夏の間に気温が急上昇することもあります。沖縄は、亜熱帯気候で年間を通じて温暖です。冬でも気温と湿度が高く、夏は蒸し暑くなります。台風の影響も受けやすい地域です。

このように四季がはっきりして日本では、季節により見られる草花や虫、旬の食材なども異なるため、色々な楽しみ方ができます。春にはお花見、夏には海水浴、秋には紅葉巡り、冬にはスキーなど楽しめるレジャーも季節により様々です。

しかし、昨今の地球温暖化により日本の四季も少しずつ変化しています。夏と冬が長くなり、春と秋が短く感じている方が多いと思います。このまま温暖化が加速すると、日本の四季がなくなってしまうのではという声も聞きます。すぐになくなるものではないとしても、実際に期間は変化しているため四季の割合に変化は出てくるかもしれません。

それでも、日本には春夏秋冬があり、それぞれ素晴らしい特徴や良さがあります。四季の美しさに目を向けるとともに、世界の方々にも日本の四季の美しさをぜひ知っていただきたいですね。

-------------------------------

お知らせ

10月に第四期国際エヌケア初級スペシャリスト検定を実施いたします。
(第三期は申込締め切りました)
2024年10月20日(日)~2024年10月27日(日) WEB受験方式
申込締切:2024年10月17日(木) 本日締切です
ホームページよりお申込みいただけます。

日本国内または海外で福祉関係の仕事に携わりたい女性、仕事を通して外国人の方と携わりたい女性に向けたものです。​既に福祉関係の仕事をしている方はもちろん、今後その分野で活躍したいと考えている方や、それらに関係する仕事をしている方など、どなたでもチャレンジしていただける認定資格です。世界に通用する福祉のスペシャリストを一緒に目指しませんか。

詳細はホームページをご覧ください。
https://www.n-incs.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?