見出し画像

Re:ステージ!稀星学園”高尾校”文化祭~LIVE STAGE~ 配信視聴の感想&忘備録

Re:ステージ!のライブ配信を見たので簡単な感想と忘備録を残しておく。

イベント名:Re:ステージ!稀星学園”高尾校”文化祭~LIVE STAGE~
日時:2022年6月5日(日) 1部:14:30~ 2部:18:30~
会場:ヒューリックホール東京(千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町センタービル 11F)
配信:Streaming+
出演:KiRaRe、テトラルキア、シークレットゲスト(岬珊瑚さん)
公演時間:約1時間半


まずはイベント全体について感想をまとめる。
14時25分頃から配信開始。会場では副会長の長谷川さんが場内アナウンスをしていた。会場はビルの11Fなのでジャンプ厳禁。下手したら怒られてしまうので、ジャンプではなくて屈伸で頼むぞ、ということ。

そして1部開始。セットリストは以下の通り

 ~OP~
1. カナリア
2. Seventeen Feels
3. キラメキFuture 
4. ハッピータイフーン
 ~MC~
5. ちぐはぐメロディ
 ~MC~
6. 君とインフィニティ(舞菜、朱莉)
7. Cresc. Heart(美久龍、かえ、みい)
8. Like the Sun, Like the Moon(香澄、珊瑚、玄刃)
 ~ちょっと怒られる~
 ~MC~
9. ユニゾンモノローグ
 ~MC~
10. リメンバーズ!
 ~アンコール~
11. Ideal/Idol
 ~MC~
12. Stay Together(全員)

OPはリステップのアドベンチャーパートから始まり、ガチャ時のBGMがアレンジされた曲でメンバー紹介される。今回のMCはリステップの画面でキャラクターとして話す形式だ。

1曲目、いきなりカナリアが放たれる。最初から全力だ。テトラの2曲でテンションが上った後にKiRaRe登場。「輝け、私たちの夢」といういつもの口上からキラメキFutureのイントロが流れて泣きそうになっちゃった。

MCが挟まり、これからスーパー文化祭タイムが始まる。そこでシークレットゲストとして見覚えのあるツインテールの子がやってきて、ちぐはぐメロディを披露した。なんと立ち位置は珊瑚が真ん中ンゴだった。

そこからシャッフルユニットが始まる。朱莉さんが舞菜を連れていき、君とインフィニティがドッカーンした。そうくるかぁ……。

後のコメントで牧野さんが以前からやりたくて、その夢が叶ったと語っていた。スタッフさんGJ! 
昨年のリステップTV -生放送- #1でも舞菜と朱莉でやりたい曲について触れられている。

こういうシャッフルものは単に新鮮で楽しいというだけではなく、「どういう経緯があってそのメンバーで歌うことになったか」「なぜその曲を選んだか」というバックグラウンドを自然に想像させてしまうので良い。

オタク心を絶妙に刺激していく曲が続く……。
美久龍、かえ、みい先輩でCresc. Heart
香澄さん、珊瑚、玄刃で Like the Sun, Like the Moon
非常に強力なランナップで会場のリメンバーズのテンションが上がったこともあってか、下の階から振動でクレームが来てしまった。ジャンプ禁止を再度言い渡され、緊張が走る。
しかし健全なリメンバーズなら「心の声で叫べ」るし、「心で跳べ」る。それ以降はなんとか乗り切った。

次のMCでテトラルキア最後の曲と言われた。あまりにも早すぎる。まだ体感で5分くらいしか経ってないのに……。

ユニゾンモノローグ→リメンバーズで一旦暗転。
その後アンコールにてKiRaReの新曲Ideal/Idol(アイディール スラッシュ アイドル)が発表される。ちょっと大人でシックな側面を見せてくれた。(現時点でこの曲を聴く権利を持つのはアーカイブ視聴している者のみ……。ものすごい特権だぜ)

そしてMCに入り、皆さんがキャストとしてコメントする。山田さんがテトラルキアのリーダーを名乗り忘れ、美久龍以外全員リーダーとなった。

最後は全員でのStay Togetherで〆。

以上1時間半、充実の内容。
数分後にはアーカイブが見れるようになったが、流石にそんなことをしていては2部が始まるまで保たないのでしばし封印。


2部は以下の通り。

 ~OP~
1. 宣誓センセーション
2. 君に贈るAngel Yell
3. Pins&Needles
4. Heroic Spark
 ~MC~
5. ちぐはぐメロディ
 ~MC~
6. キライキライCЯY(珊瑚、紗由)
7. 恋はフュージョン(ハク、舞菜、瑞葉)
8. Re:Rays(朱莉、珊瑚)
 ~MC~
9. カナリア
 ~MC~
10. Ideal/Idol
 ~アンコール~
11. ユニゾンモノローグ
 ~MC~
12. ハッピータイフーン(全員)

2部はテトラとKiRaReの順番が交代し、宣誓センセーションから始まる。次は君に贈るAngel Yellで白馬の王子様エンジェルを召喚(そしてまたジャンプさせようとしてくる)。
次のPins&Needlesも盛り上がる。やっぱり「にぃ!」が可愛い。

Heroic Sparkを経てスーパー文化祭タイムに突入し、また岬の珊瑚さんが呼び出される。ちぐはぐメロディだが、今回は珊瑚の早口言葉チャレンジが成功した。そのパターンもあるんだ。

曲が終了し、舞菜だけが抜けて紗由さんと珊瑚が残った。
さあ! どれだっ! どれを歌うんだ!
頭の中でリステ辞書をめくる。
そして私が見つけるよりも先にそのイントロが流れる!

キライキライCЯYだぁ…………。

う、うわぁぁぁぁぁ!!(歓喜)
そういうのやめようよぉ!!(歓喜)
この選曲をしたのは誰だあっ!!(海原雄山)

曲後の珊瑚「さぁ帰るわよ」→紗由「なかなかやるじゃないアンタ」の流れも含めて完璧だった。

舞菜、瑞葉、ハクの恋はフュージョンもいいなぁ。ハクが珊瑚ポジなので1部と髪型を変えツインにしてきたとか、大人っぽい感じMAXの部長とか、碧音さんのパートを舞菜が歌うとかさ……。

そして舞菜に引き続き珊瑚にまで手を出した朱莉さんのRe:Raysでスーパー文化祭タイムが終了した。

その後はカナリア→Ideal/Idol→アンコールのユニゾンモノローグと繋いだ。

最後のコメントも楽しい。ゲネ(通し稽古)で岩橋さんが「夢女子になってた」と言っていたが、まさにその気分。
鬼頭さんはコメント中で衣装のブーツが新しくなったことに触れ、これからまだまだリステが続くと指摘してくれた。ありがとう。
最後はみんなでハッピータイフーンで文化祭終了。最高だった。

1部と2部で曲が大きく異なり、通しで見て大正解。1つだけではちょっと短いかなと思いつつも、2つ合わせると3時間で満足。いやぁよかった。本校編の期待が膨らむ。



さて、システム面についてもう少し補足しておく。

チケット販売はイープラス
ストリーミングサービスはStreaming+
配信プラットフォームはVimeo(コメント投稿可)
1部2部を合わせた通し券はチケット料金5280円+システム使用料220円で合計5500円。
アーカイブ視聴は1週間後まで(2022/6/12(日)23:59 まで視聴可能)。
画質は最大で1080pまで。
複数カメラアングルあり。

私の環境では配信中のカクツキなし、画質が落ちることもなかった。流石Vimeoさん。ちなみにブラウザはChromeを使用した。


サムネイル画像は公式Twitterより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?