見出し画像

神奈川県高文連図書専門部「第12回ビブリオバトル」・「第11回POPフェスタ」に参加してきました。(報告)

7月27日(土)、神奈川県高文連図書専門部「第12回ビブリオバトル」・「第11回POPフェスタ」が、県立神奈川近代文学館で開催されました。 大会に先立ち、午前10時から、神奈川、北海道、長崎の図書専門部連絡協議会が開催され、今年、佐世保で行わる全国大会についての打ち合わせが開催されました。詳細は、後日お知らせいたします。
 13時の開会行事のあと13時30分からビブリオバトルのグループ予選が開催されました。終了後は、参加者の交流が行われたほか、近代文学館の展示を無料で観覧する企画も開催されていました。
 15時からビブリオバトル決勝戦が開催され、レベルの高いプレゼンが披露されました。16時過ぎから、ビブリオバトルとPOPフェスタの結果発表と表彰が行われ、その後、閉会行事が行われました。
 高校生の本や作品、そして作家に対する熱い思いが伝わってくる大会でした。
 最後に、12月に長崎県佐世保市で開催される「全国高校生図書館サミット」の㏚動画を放映していただきました。
 神奈川県高文連図書専門部の関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

#長崎県高等学校文化連盟図書専門部
#図書専門部
#全国高校生図書館研究大会
#popコンクール
#高校生ビブリオバトル