アラサーOLの歯列矯正記録

最近はツイートもマロ返も専ら矯正の話ばかりしているような気がするのですが、わたくし…御歳27歳にして、歯列矯正を始めることになりました\(^o^)/
まじで9割方の人は興味ないと思いますがw(ごめんなさい) 一応自分の矯正記録として残しておこうと思いますので、ご興味ある方だけ読んでください(笑)


まずこの歳で矯正をすることになった経緯。
Twitter見る限り、私自身が結構矯正に乗り気というか、わりと積極的…に見えてるのかな…?と思うのですが、実はそうではなく。
始まりは遡ること15年前。中学生の頃から、母にずーーーっと「矯正しなさい矯正しなさい」と本当にうるさく言われていたのですが、「痛いからやだ!」の一点張りで拒否し続け、結局矯正をすることなくこの歳まで生きてきました…
半年前、ひょんなことからK-POPにハマり、そこから派生して韓国の文化やら習慣やらをひたすらに調べまくってた時期があったんだけど、その時に「最近は韓国ファッションに韓国メイクで流暢な韓国語を喋りながら街を歩く日本人女子がすごく増えているけど、歯並びを見ればすぐ日本人だとわかる」というコラムを読んで、言われてみれば韓国の人って芸能人じゃなくてもみんな歯が綺麗で、八重歯とか見たことないな〜って思って、どうやら韓国は歯列矯正がすごく身近で(というか多分虫歯治療と同じ感覚で、悪いなら治す、みたいな感覚っぽい)、金額も30万ぐらいでできるらしい。(外見重視の国、そりゃそうだわなという感じだけども)
そんな話を、ふと母にしてしまったのですね……
私「韓国って、30万ぐらいで矯正できるんだって〜」
母「へぇ〜そんなに安いんだ〜。でもやらないでしょ?」
私「まぁでも、30万ならちょっとやってみようかなって気にもなるよね」
母「!?!?!?矯正やる!?やるの!?!?」
私「いや、30万ならやってもって話で…」
母「言ったね?やるね?ハイ歯医者予約してすぐ予約して!気が変わらないうちに早く!!!!」

と言って翌日の朝10時に予約を取られ、半ば強制的に歯医者に行くことになりました。(小学生か)

急に矯正をやることになり(しかも翌朝に歯医者に連行されるという早すぎる展開)、とりあえず一晩で歯列矯正について色々調べてみた。
矯正というと「痛い」「器具が目立つ」みたいなイメージがあったのだけど、どうやら今はワイヤー矯正以外に"インビザライン"というマウスピース矯正があるということを知る。透明のマウスピースを使って矯正をしていくため、パッと見矯正をしているとわからない、そして一般的にはワイヤーよりも痛みが少ないと言われているとのこと。(その分管理が大変でデメリットもかなりあるけど)
しかしとにかく痛みに弱い人間が故、面倒だろうがなんだろうが、ちょっとでも痛くない方法が良いなぁと思ってたので、インビザラインが気になる。

母は、私が矯正してくれることになって涙が出るほど嬉しいらしく(そんなに?w)、私も私で、あんなに嫌だと思ってたけど、いざやるとなったらまぁそこそこ楽しみになってきたのと、まさかここまで母が私に矯正させたかったとは思わなくて、ちょっと頑張ってみようという気になってくる。(その他、今ならマスクだし、外食も少ないし、テレワークだから歯医者にも通いやすいし、とか前向きポイントを頑張って掘り出してる)


ここからは、矯正開始までの道のりを時系列で。

【矯正歯科Aに初回相談】
家から徒歩3分、ワイヤーもインビザもどっちもできるけど割とインビザが得意。
ワイヤーもインビザも80万ぐらい。
新しめの病院なので症例数が若干少ない。

【矯正歯科Bに初回相談】
家から徒歩10分、ワイヤーもインビザもどっちもできるけど割とワイヤーが得意。
ワイヤーが90〜95万ぐらい、インビザが80万ぐらい。
ベテラン先生で症例数は多い。

(インビザでやることを決意し、矯正歯科Aですることに決める。インビザの場合値段もやり方もどちらもさほど変わらなかったので、より家から近い方にした。)

【矯正歯科Aで精密検査】
レントゲン撮ったり3Dスキャンしたり。検査代で35000円。
先端にカメラとライトが付いた棒?みたいなので歯をなぞるだけで一瞬で歯形が取れる。その場でモニターに自分の歯型が3D画像で映し出されて、歯列が綺麗になるまでのシュミレーションを確認。現代技術すげぇ。

【精密検査の結果&今後の矯正スケジュール】
親知らずが埋まってます、とんでもねぇ方向向いてます、抜きましょう、一本残ってる乳歯も一緒に抜きましょう、一箇所虫歯があるのでこれも治療しましょう、抜歯と虫歯治療終わってから矯正始めます、上は虫歯もないし親知らずもないので先に矯正始めましょう、とりあえず紹介状書いたので大学病院行ってください(この親知らずはここじゃ抜けねぇ)
言われたことはざっとこんな感じ、多分(笑)
とりあえずインビザでやるのは決定でOKです、その場で発注。80万一括支払い。(父上母上カムサハムニダ…)

【大学病院で抜歯検査】
レントゲン写真見る限り親知らずと神経の距離がかなり近そうなのでCT撮ります、人生初CT、親知らずと神経べったりくっついちゃってますね…、抜くときにどうしても神経を刺激してしまうので麻痺や痺れが残る可能性があります、麻痺が残ったとしても2〜3ヶ月でなくなるものがほとんどです、ただ一生残る可能性もゼロとは言えないです、あと結構な範囲の骨を削ることになるので術後かなり腫れると思います、怖さがあるなら全身麻酔で抜いた方が良いと思います、ただその場合麻酔検査やらPCRやら諸々受けて且つ4〜5日の入院になります、等々
他の選択肢もあることにはあります〜ってご丁寧に説明されたけど、初っ端でこんなビビらされたからなんも耳に入ってこなくて、まぁ要するに私の親知らずは"だいぶヤベェ"ってことなんですね(笑)
とりあえず矯正の先生と相談して連絡します〜と伝えてその日は帰宅。母は「他の病院でも見てもらお〜」って私を宥めてたけど、私はもうこの時点で「親知らず抜かないと矯正できないんだったらもう矯正やらない!泣」って感じだった(クソガキ)
あんなに親知らず抜きたくなかったのに、いざすんなり抜けないってなったら悔しくて、珍しく凹んでしまった… 人間ってめんどくせぇ〜〜

【矯正歯科で再相談】
大学病院で撮ってもらったCT写真持って親知らずの診断結果報告。「そんなリスク背負って親知らず抜きたくないです、親知らず抜かなくても矯正できる方法ないですか?」と正直に話す。
結果、下の歯は部分矯正にしましょう、という話に。親知らず抜かない場合は歯が戻りやすいからリテーナー期間が若干長くなる、あと若干斜めってる一番奥の歯もこのまま治さずで妥協、ってことになるらしいけど、このときの私はとにかく親知らずを抜くということが"恐怖"でしかなかったので、親知らずを抜かなくてもどうにか矯正できることになってひとまず安心。とりあえず笑ったときに見える歯が綺麗になれば良いです…(元々噛み合わせは問題なかったので)

【別の歯医者で乳歯の抜歯】
親知らず抜くときに一本残ってる乳歯も一緒に抜いてもらうはずだったんだけど、そんなこんなで親知らずの抜歯がなくなったので乳歯だけ近所の別の歯医者で抜歯することに。(&虫歯治療)
さっさと抜いて欲しかったんだけど、今日は抜けませんと言われて次週に持ち越し。

【矯正開始】
紆余曲折を経て、ようやく矯正開始。
初回相談からここまで一ヶ月半ぐらいですね。
歯のサイズ形を均等にするため&若干の隙間を作るために6〜7箇所削られたのち、マウスピース装着〜!
上から先にって言われてたけど、普通に下も装着された。抜歯するところ&虫歯治療する歯が隣り合ってる(奥歯)ので、その2本だけ除いて他の歯はもう始めちゃいますね〜って言って2本分マウスピースぶつ切ってたwアリなの?w


というわけで本日ついに、矯正開始しました〜!
とりあえず今のところ、痛みも不快感も全然ない。(来週アタッチメント付けたらもう少し窮屈な感じがすると思います〜とは言われたけど)
滑舌も思ったより大丈夫!(サ行若干怪しいけど)
無事ヨントンを迎えられそうだ〜〜〜!!!(なによりも心配だったこと)

完全に自分の記録なので、書く気になれば経過をまた書くかもだし、これっきりかもだし(笑)
とりあえず、来週抜歯すんの嫌だ〜うぁ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?