26歳ヲタクOLの就職・転職体験談

やっほ〜。

一回ぽっきりで飽きるかと思ったけど、二回目更新します…!

今日は就職活動と転職活動のお話!

以前より、何故だか就活や転職に関して質問をいただくことが多く、(Twitterでよく仕事の愚痴言ってるからかな?w) ちまちま答えたりはしていたのですが、note始めたことだし、私が知ってることや感じたことを共有してみようかな〜と思った次第です。
こんな記事を書くと、お前は何者なんだというツッコミが入るかと思いますが、何者でもないただのアイドルヲタク、しがないOLです…

いろいろ話す前にまず大前提としてお伝えしておきたいのは、これから話すことはあくまで"私の体験談"、"私が感じたこと"であり、正ではないです。というか、就活に正など無いです。
勿論、参考にしたいと思ってくださる部分があればどんどん盗んでいただいて良いですが、価値観やバックグラウンドは人それぞれですので、「こんな考えの人もいるんだな〜」ぐらいに留めていただけるとありがたいです。


色々話す前に、私の経歴を少々。

私立の4年制大学を卒業後、新卒で証券会社に入社。所謂超バリバリの営業マンとして2年半働いたのち(自分で言わねぇよな)、現在の会社(金融系研究機関)に転職。経理関係の業務を行う26歳、社会人5年目のOLです。


ではまず最初!
よく言う就活の"軸"の話。

私は就活のときも転職するときもずっと心に留めていたことがあって、大学時代就職課のおばさんに言われた言葉なんだけど、
「職探しは家探しと同じ!」
という(笑)

譲れない点と妥協点を固めること。
そしてそれをブレずに持ち続けること。

「港区の1LDKで駅から徒歩3分で新築でオートロックで風呂トイレ別で南向きで家賃10万位内!なんて物件はないですよね?
給料が良くてやりがいもあるけどストレスはなくて残業も少なくて休みも多くて福利厚生も整ってて離職率も低くて…なんて会社はありません!あったとしてもそんな会社に入れるのはスペック上位層のごく一部です!」

学生向けの就活相談会なんて、自己分析をして〜企業研究をして〜自分に合った会社を見つけて〜、みたいな夢を持たせるデフォルト話ばかりな中、初っ端からこんなことをバッサリと言い飛ばす就職課のおばさんに思わず吹き出してしまったけど、ま、そりゃそうだわな。っていう。


私の場合(新卒就活時)は、

<譲れない点>
・土日休み
・給料が良い
・大手(世間的認知度の高い会社)
・成果至上主義

<妥協点>
・転勤OK(本当は東京が良いけど)
・ノルマも残業もOK(その分お金くれるなら)

って感じでした。体育会系かよw

ちなみに転職時は、

<譲れない点>
・土日休み
・プライベート時間の確保
 (休みが取りやすい、残業が少ない、等)
・大手
・いわゆる都心(実家から通える)

<妥協点>
・給料は下がっても良い
・仕事に対してやりがいは求めない

要するに、給料安くてもいいからラクでストレスがなくて早く帰れる仕事が良いな~って話です。(クズ社会人)

人間3年でこうも価値観が変わるものですね。
社会人とは、そういうものなのです…(可愛い学生ちゃんたちに圧力をかける嫌なOL)

ちなみに、給料が良いって具体的にどのぐらい?って話なのですが(これもよく聞かれるので)、私の場合は、新卒入社3年で年収500万、入社10年で年収1000万、ぐらいを目処で見てました。
私は、証券会社に入りたい!と決意した段階で「一生働く会社ではない(=いつかは辞めることが前提)」とも決めていたので、徐々に給料が上がっていく会社よりも、最初っから給料が良い(けど長く働いてもそんなに上がらない)会社を選ぼう、と思ってました。
まぁこれも価値観は人それぞれですので、あまり突っ込まないでください…

続いては、
就活・転職についてよくいただく質問!

回答しますね〜。


・就活・転職活動のために資格を取りましたか?

私が今持ってる資格は、前職時代に取ったのが3つ、現職で取ったのが1つです。
学生時代は何も取ってない、TOEICすら受けてないです(笑)新卒の就活時に資格欄に書いていたのは普通自動車免許だけ。
学生時代にとっておいた方が良い資格ありますか?って聞かれたりするんだけど、純粋に自分が興味があって勉強したくて資格を取るのは勿論良いと思うんだけど、就活のために取る資格ならまじで時間勿体無いからその分自己分析して企業研究した方が良い。
入社が決まって会社の方から、取ってね!と言われた資格を確実に一発で取る方が社会においては遥かに大事なのだと実感しました。なんの資格が必要かなんて、入社して配属が決まるまで分からないからね…
私もまさか人生で簿記の資格取るなんて思ってなかったヨ。決して数字に強いタイプではないので…。けど、簿記2級取ったら資格給付くから給料上がるよ~って言われて、頑張って取った。転職して給料下がってもいいとか言ってた割に、結局お金にやる気を操られる人生…


・就活時代、インターンには行きましたか?

これも資格と一緒で、純粋にその企業に興味があって知りたくて参加するのは意味があると思うけど、周りが行ってるから自分も行かなきゃとか、この後の選考に優劣が出そうだから行っておこうとか、そんな感じなら行く必要ないと思います!ほんとに志望度が高いところだけ行けば良いと思う!
私は2社ぐらい行ったかな~。2社とも志望度が高い会社だったから参加したけど、そのうち1社はインターン行って、なんか違うな~と思って本選考受けるのやめた。
でもインターンに行ったことを無駄だったとは思わないしそこそこ楽しいこともあったので、それなりに得るものもあると思います。
ちなみに最終的には全く違う業界に入社しました。そんなもんだよね。


・転職するきっかけはなんですか?決め手はなんですか?

人間関係とか仕事内容とかモチベーションとか色々あるよね…。まぁきっかけなんてのは人それぞれなので、なんでもいいんです。
転職で最も大事なのは、「絶対に転職する!絶対にこの会社を辞める!」という強い気持ち。
別に転職しなくても職を失うわけではないので、転職したいな~となんとなく心の中では思ってても、なかなか行動に移せずダラダラと今の仕事を続けている…というパターン、超あるあるだと思います。
私も初めは超めんどくさかったけど、「次のボーナスもらったら絶対に辞める!」と固く決意し、なんとか重い腰をあげてリクルートエージェントの面談に行ったのが良かった。2時間かけて面接して、職務経歴書やら自己PR文を完成させたので
この勢いと流れで転職しなかったらもう一生転職できない…!という気持ちになった(笑)
実際私は、リクルートに面談に行ったのが5月下旬で、そこから10~15社ぐらいエントリーしてそのうち面接したのが3社で、第一志望に内定貰って転職活動終了したのが7月中旬です。
転職したいな~って思いながら1年ぐらいウダウダしてたけど、いざ本気でやったらあっさり2ヶ月で終わった。


・今までと全然違う業種・職種への転職も可能だと思いますか?

正直これは会社による。
即戦力が欲しくて人員募集をかけてる会社は、同業種の経験者を欲しがるだろうけど、長く働いてほしいから未経験でも若い人が欲しいってとこもあるしね。
私の転職先は後者でした。まぁ第二新卒みたいな感じなのかな。
今の仕事は完全なデスクワークだけど、元々営業だった人もいれば百貨店で接客業やってた人もいるし、ほんと色々です。
どのみち、欲しいか欲しくないかは向こうが決めることなので、自分がやりたい・入りたいと思ったところにはどんどんエントリーするのが良いと思います。
経験者しか欲しくない会社は、書類の時点で落としてくれるから面接行く手間もないと思うよん。
転職は受ける側も採る側もとにかく効率重視なので、新卒のときみたいな変な駆け引きがなくて良い。全て正直に、出来ないことは出来ません!こういう仕事は苦手です!って言って良いと思う。
私も今の会社の面接の時、経理か人事か秘書だったらどこが良い…?って聞かれて、秘書は無理ですねwwって正直に言ったら、だよねw多分秘書は向いてないよねwwって笑われた。


・転職活動で利用したサイト、ツールは?

↑でも述べましたが、私はリクルートエージェントを使ってました。
一度リクルート社に面談に行って、リクルーターと話しながら転職の軸を固めたり職務経歴書作ったりして、その後はアプリを通して気になる会社にエントリーする感じです。
一度職務経歴書を作ってアプリ内に登録してしまえば、ワンクリックでエントリー可能(エントリーした時点で企業に職務経歴書が送られ、数日後に書類選考の結果が来る)なので、かなり手軽だったなぁとは思います。
こんなとこ絶対受かんないよなぁwみたいな高望みのところでも、会社ごとにエントリーシートを書く必要がないので、とりあえず応募できちゃう。そして私はそう思ってエントリーボタンを押し、書類が通ることすらありえないと思っていた会社で今働いていますw 人生何が起こるかわからないね…
話を戻して…、今はきっと、こういった転職アプリが主流かな?と思います。あとはハローワークに行ったり、エージェントつけずに個人で探したり、色々方法はあると思うけど、初めての転職の人はエージェントつけたほうが良いかな?と思います!お金も一切かからないし!


はい、こんなところでしょうか?

完全に私の体験談でしかないのだけど、少しでも役に立てるようなことがあれば嬉しいなぁと思います。
マシュマロ沢山いただいてるけど、なかなか全部お返事できずすみません!
ちゃんと全部目は通しております、質問じゃなくて感想やメッセージを下さってる方々もありがとうございます!とっても嬉しく受け取っております☺️

なんかnoteに書いて欲しいことありますかね…?
こっちはヲタクじゃないこと書こうと思ってます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?