見出し画像

思いがけない、休日の決意

久しぶりに大好きな蔦屋書店へ行った。
様々な情報があり、刺激にあふれる本のワンダーランド。

休日の少し混んだ店内。
ゆっくりと様々な背表紙を見て。
気になったものはパラパラめくって。

休日にぽっかり空いた自分時間。
こんなに贅沢なことはない。

ないんだけど、
なぜかな。

私の「やりたいこと」のヒントは、その新しいまだ買っていない本の中にあるのではない。
もう持っていると気づいてしまった。

何万冊もある本。
読みたい本はたくさんある。
でも、人生は思ったより、短い。
これらの本を全て読むのは難しい。
この中から、読む本を選ばなきゃいけない。

今、自宅にあって積読している本。
それらをもっと深く読み、行動することで、
私は人生を十分楽しく豊かに過ごすことができる。

鍵は「行動する、実践する」

収集心の強い私。
情報を集めるのは好き。
収集は十分した。
1歩踏み出さないと、新しい世界は開かない。

ここ3年くらい、仕事の新しい方向性を探ってきて、ようやく準備が整ったと感じている。

就職してから、ずっと「続きの話」の中にいた。
今、自分自身で「新しい話」をスタートしたい。できる準備は整った。

膨大な本であふれる書店にいながら、自分のやりたいことは、自分で既に持っていると思えた。

――私は、本当に変わりたいんだ。

今持っているものを生かして。
まずは行動してみよう。
あがいて、あがいて。
行き詰まったら、またここに戻って刺激をもらおう。

行動した後にしか見えない、興味や関心。
その自分を見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?