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Holo X Breakストーリーモード攻略

3/29配信から4/1時点でストーリーモードクリアの実績が20%を割っているようなのでステージ攻略も残してみる(build1.0.2)
自力でクリアしたい方はブラウザバックをお願いします
参考になるかわかりませんが最下にプレイ動画を付けておきます

○ストーリーモードの前に
 ーボタン配置を見てどのボタンを使用するか確認
  メニュー画面の設定>入力設定>キー・リバインド
 ー中断(セーブ)不可 メニューに戻ると始めから
  初回攻略ではクリアまで1時間半はかかるものと覚悟しておいたほうが良い
  クリアタイム6時間超えの報告などもある模様(休憩離席してた?…
  (build1.1.0でオートセーブ機能追加)
○消費アイテム
 ー5枠中2枠は回復アイテムを確保したい
 ーランダムドロップのため店売りも確認しておく
 ・BL本(最大ストック20)
  ー最強の攻撃アイテム 雑魚散らしからボスへのダメージソースまでカバーするウロボロス
   ただしヒット硬直が短くヒットすると相手の行動がキャンセルされることと本体の近くは無防備なことに注意
   体感あまりドロップしないので店売りがあったら買っておく
 ・騎士のメイス(最大ストック25)
  ー上下に広めの範囲攻撃 ヒットで大きくノックバック
   耐久が低めのうっとうしいモブの処理に有効
 ・不死鳥の剣(最大ストック10)
  ーメイスより多少範囲が狭い?攻撃 多段ヒットし確率で炎上付与
 ・エンジェルスター
  ー一定距離進みその場で留まる手裏剣を投げる 範囲多段ヒット
   停止位置でヒットさせられればかなりのダメージが期待できる
  ・音叉
  ー横方向の投げヤリ ヒットで大きく吹き飛びダウン
   画面の端から端くらいまでの射程?
 ・ポルカ?
  ー前方にヒットすると爆発する人形を設置する ヒットで吹き飛びダウン
   一定時間で勝手に爆発する
 ・ペブルズ(最大ストック100)
  ー扇状に石ころを5つ投げる 近距離で全弾ヒットさせるとそれなりのダメージ
 ・フクロウの短剣(最大ストック200)
  ー射程の短い近距離攻撃 クールタイムが非常に短いため連射が可能
 ・野球ボール
  ー前方にボールを投げる ヒットするとそこそこノックバック
 ・臭いバスボム
  ー前方への投げもの ヒットすると範囲攻撃 確率で毒付与
○装備品
 ー装備品個別の性能は厳選するほどではないと思っているので省略
  ATKオプションの強化を中心にSPDは可能ならSTAGE5までに30以上確保、HPかDEFのどちらかは補強しておきたい
  SPDは上げすぎると移動スピード(距離)および回避の制御が難しくなるので注意
 ー攻撃アイテムについてもATK依存のためダメージが上がれば消費が抑えられる
 ーノーマル>レアのレア度強化はまだありだがレア>スーパーレアのレア度強化は沼なので基本やらない方が良い

○ STAGE1
 ー一応チュートリアルステージなのだが開放されたボタンの説明しかないので基本操作の説明がなく、敵への対処方法などもないためこういったゲームに不慣れな場合戸惑うことが多いように思える
  (正直読み飛ばしてたかもしれないが)
  全体通して危険な攻撃の主張もボスステージくらいしかなく対処が難しいことが多いかもしれない
 ・道中
  ー近接モブ>遠隔モブ>範囲遠隔モブ>アーマーモブと各種モブが出現するがお供(リスナー)を開放できればお供で十分対応可能なので後ろから叩いてるだけでもOK
   全体通して共通だが遠隔モブは上下から叩きにいくのを意識、範囲遠隔モブは接近すればそれだけで単体の危険はない、アーマーモブは黄色く光ったら攻撃してもひるまないので回避で逃げること
 ・ボス戦(博衣こより)
  ーボス戦では一定時間ごとにモブが1体出現するのでなるべく早く倒しておきたい(共通)
   自機の攻撃だと足を止めることになるので消費アイテムで倒すと被弾を抑えられるかも
  ー遠距離行動:ターゲットに向かって注射器を3本投げる
   投げるタイミングを覚える必要はあるが相手に向かって回避抜けられる
   近距離行動:アーマー状態から薬瓶をばら撒き小範囲ダメージフィールドを生成する
   慣れないうちは近寄らないのが無難
   近距離ではたまに前転行動がはさまる
  ーダウン後はアーマー状態から行動してくるため注意(共通)
  ー助手くんレーザー(仮称)
   固定の横一本縦一本と追尾一本のレーザー予告線が現れ一定時間後に発射
   追尾が止まったあと発射するのでちょこまか動いて止まったら離れれば安全
   発射までボス本体はアーマー状態でダメージは入れられるが足を止めると発射タイミングが分かりづらいので叩き続けるのは控えよう
  ー助手くん大行進(仮称)
   ボス本体は無敵になり横二列に予告線が出現
   行進が始まったあと本体は爆発物を投擲してくる
   予告が出てくるので投下地点から離れるように動く
   範囲内で回避しても回避しきれないことがあるので範囲外に出るようにする
  ーボスの体力を一定値減らすと行動が変化する
   遠距離行動は2回投擲、近距離行動はばら撒き個数が増加

○STAGE2
 ・道中
  ー手裏剣忍者(緑):厄介 3本手裏剣を投擲してくるため離れた位置だと移動での回避が難しい
   身代わり?で後方に瞬間移動するものうっとうしい 早めに処理したい
   大型モブが初登場(ぽこべえ) アーマー状態が長くひるませにくい
   放っておくと攻撃し続けるので優先的に倒したい
 ・ボス戦(風間いろは)
  ー遠距離行動:斬撃を飛ばしてくる 居合切り(アーマー)に派生するときがあるため横軸は合わせず上下にずらした状態で真横に回避すると安全
   近距離行動:近接3段攻撃 たまに居合切りに派生する
   まれに前転をはさむことがある
  ー連続斬撃飛ばし(仮称)
   自機に向かって予告線が追尾し一定時間後に斬撃を飛ばしてくる
   上下に誘導すると発射後に近寄りやすい
   予告から終了までアーマーでダメージは入れられるが斬撃の判定が割と広いため終わるまで近寄らないのが無難
   (発射後硬直に多少の無敵あり?)
  ースーパーアルティメットつよつよアタック(仮称)
   画面端4か所どこかに高速移動し斬撃を飛ばしてくる
   画面中央に位置取り上下に避けるか、上下どちらかに寄っておき左右に避けるかを取ると良さげ
   7回の斬撃飛ばし後中央へ移動し予告ありの広範囲攻撃 持続は結構短い?
  ー低体力時の行動未確認
   (斬撃飛ばし2回などはハードか?)

○STAGE3
 ・道中
  ー海賊モブ:本当に厄介 近遠持ちで遠距離のサーベル投げは貫通してくるので不意に被弾しやすい
   ブーメランモブ(赤):何故か上下に判定の広いブーメランを投げてくるので後ろに回るのが無難
   サーフボードモブ:近接だが射程が長いので近接キャラは真横からだと近づく前に殴られることがあるので注意
   アーマー持ちモブ(青パン):アーマー状態で真横に突進してくる
   スピードはゆっくりだが仲間狙いの突進に巻き込まれることがあるのでターゲットされていないときも注意が必要
   シャチ(大型モブ):アーマー状態での突進と水泡発射 突進は真横にいなければ脅威ではないがスピードが速いので突進し始めてから避けるのは困難
   水泡は基本的に上昇していくので下側に位置取ると比較的安全だがまれに結構下まで飛んでくるので真下が一番安全
  ーオリーに頭を返してあげるとホロコインをくれる
   ステージ移動を挟むので頭を持ち上げたまま進もう
  ・ボス戦(沙花叉クロエ)
   ー遠距離行動?:アーマー状態になり横方向に予告線が出現し計2回シャチが突進してくる
    近接行動:近接3段攻撃 3段目が広範囲で巻き込まれやすいので仲間が殴られているときは距離を取っておく
    魚のぶん回し攻撃(パワーアタックと同じ):水滴が画面下まで落ちてくるので溜めモーションが見えたら真下に移動すると安全
    ブラシかけ:アーマー状態で自機狙いの突進 割と判定広め
    計2回突進してくる
   ー暗殺(仮称)
    ボス中心の範囲および横方向に予告が出現 横方向にシャチが突進、ボスが攻撃を発動すると無敵になり範囲内を攻撃
    慌てなければかなり躱しやすい行動
   ーばっくばくばくーん(仮称)
    ボスが画面外に移動し範囲攻撃を連発してくる 予告がでるので範囲外に移動する 最悪回避は可能
    終了後は元居た位置に着地してくる
   ー低体力時はシャチの突進およびブラシかけが計3回になる

○STAGE4
 ・道中
  ー青サングラス:範囲遠距離モブ 爆弾を投擲してくる ヒットするとダウンするのでうっとうしい 仲間狙いの攻撃によく巻き込まれる
   紫サングラス:盾持ちアーマーモブ 遠距離攻撃でひるまない?
   がんも(フクロウの大型モブ):移動が結構早い 近接攻撃とアーマー状態から持続が長くゆっくり進む竜巻攻撃をしてくる
   竜巻が長く残り移動の制限と視界が悪くなるのでなるべく早く倒した

   前ステージでもそうだったが今までの大型モブが全種同時に出てくるので制圧力がすごい スキルや必殺技、アイテムを使用して数を削っておきたい
 ・ボス戦(鷹嶺ルイ)
  ー遠距離行動:銃連射 いちいち自機狙いのため距離が近いと全弾回避が難しい
   離れるように動くと避けやすい?
   近距離行動:アーマー状態からの鞭攻撃(パワーアタックと同じ)
   竜巻攻撃:ノーモーションで予告があり横方向に竜巻が発生
  ーロックオン(仮称):左右どちらかの端に移動し銃を乱射する 上下往復後に反対側へ移動し同じ行動 計2回
   後ろ側は安全地帯な上叩き放題 近接で最終段が前進する場合は連打していると銃撃に巻き込まれる位置まで進んでしまうので控えめにするかパワーアタックなどで攻撃しよう
   銃弾を回避する場合は上下にすれ違うよう避ける
  ーK-タイム(仮称):ボスが画面外に移動し左右から竜巻の予告が出続ける ボス本体からは一定間隔で予告ありの射撃が飛んでくる
   射撃はタイミングよく回避可能
   終了後は元いた位置に着地してくる
  ー低体力時はロックオンが計3回になる

○STAGE5
 ・道中
  ー赤ヤリモブ:遠距離タイプ ヒットすると確率で炎上付与 たまに横方向へ瞬間移動する
   遠距離にしては高耐久で残しておくとお供がガンガン削られるので早めに処理したい
   青ヤリモブ:赤ヤリと同様 こちらはヒットすると確率で凍結付与
   行動不能になり殴られ続けるのでこちらの方が凶悪
   鎧モブ:アーマー持ち近遠タイプ 近遠のモーションが同じで判断がつきにくい 遠距離攻撃は射程が長く弾速も早い
   カラス(大型?):小さいが大型 アーマー持ち近遠タイプ ステージの構成的にモブが大量の中で遠距離攻撃で画面制圧してくるのが厄介
   他の大型や鎧モブと同時に出てくるため範囲攻撃で数を減らして対処したい
 ・ボス戦(ラプラス・ダークネス)
  ー遠距離行動:3方向に黒玉発射×2、最後に大黒玉(貫通)を発射
   ボス本体の射線から90度方向へタイミングよく回避すると避けやすいが画面端に引っかからないよう注意
   待機状態のときに近寄ると後方に飛びのいてから発射する
   近距離行動?:アーマー状態から火炎地帯を発生させる(スキル1と同様)
   多少邪魔だがあまり影響はない
  ー破滅の光子(仮称):画面中央へ移動し予告の後周囲を高速回転する黒玉をまとうウロボロス
   左右端で待機し近寄ってきた場合は上側へ来たら下へ、下側へ来たら上へ回避する
   意外と下側の判定が薄めで当たると思っても当たらないことがある
   移動後は大体遠距離攻撃してくるので備えておく
   中心へ回避で潜り込むこともできるが回避の距離や移動先が読みづらいなど判断が難しいのであまりお勧めしない最初はこれをやってたが4ぬほど被弾したのでやめた
   移動前にシューティングスターを投げ込むと安全にやり過ごせる様子 音叉で吹っ飛ばしてもいいかもしれない
   [追記]アーマーが切れたタイミングで吹っ飛ばし系のパワーアタックやスキル、ペブルズやボールでの足止めも可
  ー黒玉弾幕(仮称):ボス本体に予告の後一定時間螺旋弾幕をばら撒く弾幕シューティング始まったな
   抜ける隙間がほとんどないため一列ずつ回避で抜けるのが無難
   回避距離アップの装備やSPDを上げすぎると回避の移動距離がかみ合わず被弾してしまうことがあるので注意
   ぶっちゃけ何発かの被弾は覚悟が必要
  ー刮目せよ!(仮称):ボス総攻撃 こより+ルイ>いろは+クロエ>ラプラスの3段階攻撃
   自機狙いの爆発薬瓶連続投げのあと助手くんレーザー、ロックオン(仮称)が2回が同時 上下に避けるのが無難?
   連続斬撃飛ばしとブラシかけ3回目の途中で暗殺(仮称)が同時 斬撃飛ばしはなるべく上下のどちらかに振りたい
   最後に全画面に落雷の予告 左右端に安全地帯がある 回避で避けられる?(未検証)
   [追記]左右端よりは調整が必要だが予告の隙間も安全 最後にボス本体周囲に攻撃があるため近づきすぎると危険
   発動時割と無防備に中央へ寄ってくる?
  ー低体力時は遠距離行動が2セットになる

参考プレイ(自走)

装備強化を縛ってますが強化するとボス戦が早く終わってしまうのでわざと縛っています(舐めプ)
普通にプレイする場合はガンガン強化しましょう

ハード攻略はまあ…いらないかな

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