セブンルール?

7つの習慣的なものだと思い、楽勝だと余裕こいていましたが、振り返っても絶望的なほど思いつきませんでした。ですが、一応考えたので、もし良ければご一読ください。1駅分くらいは稼げると思います。

1.ルールに縛られすぎず柔軟に対応する

いきなりこれが出てしまいました。つまりルールに縛られずに生きることが私のルールなのです。論理的に崩壊しているため、ルールを守っているのか、破っているのか自分でもよく分かりませんが、とりあえず1つ目のルールを書いてみました。ルールと書きすぎてゲシュタルト崩壊を起こしてしまいそうですね。しかし正直なところ、このルールが私には1番当てはまるような気がします。要は私の場合、あまりルールを意識して生活しておらず、以下の6つのルールは傾向のようなものと捉えてくださるとイメージしやすいと思います。

2.お誘いは基本的に断らない

飲み会や宴会、祝宴 、宴席 、パーティー、酒盛り 酒席 、呑み会と大学生になると色々なイベントに遭遇する機会が増え、誘われることも多いと思います。そんな時、私はできるだけ参加するようにしています。というのも、そこから新しいことを掴めるチャンスになるかもしれないからです。もちろん単純に楽しくて参加することもありますが笑 ちなみにアルバイトやその他個人的な用事が見事にバッティングしてお断りすることもあるので、私に対して参加率が高くない印象を持つ方もいるかもしれません。

3.やるべきことはすぐにやる

出来る限り課題が出された日から取り掛かれるように努めています。理由は、早く終わらせて課題という重荷から解放されたいからです。加えて、早く終わると見直す時間も取れるため、質を高めることもできるからです。ちなみに私は見直しをする時としない時の落差が激しいというどうでも情報を付け足しておきます。

4.同じものをあまり買わない

外食やスーパー、コンビニでの買い物の時に、できる限り自分が使ったことがないモノを選ぶ傾向があります。要は新しいモノ好きなのだと思います。新商品にはとことん弱いですし、期間限定にもすぐ目がいきます。しかし機械のような長く使えてお高いものになると途端に安定志向に走るため、何でもかんでも新しいモノを選ぶわけではないのです。

5.大事な用事の前は下見する

お恥ずかしいことに私は結構な方向音痴でして、反対方向に歩いては急に方向転換することもよくあります。(ちなみに電車は問題ないです)普段は、これでも何とかなっていますが、大事な用事の際はできるだけ事前に下見を行い、ルート確認などをしています。

6.眠い時は寝てしまう

私は昼寝はもちろん寝落ち、二度寝、居眠り(これはダメだ!)、立ち寝など眠りに関する様々なスタイルを試しているというか、やらかしています。そして長年の経験から言えることで、眠い時は我慢せずに寝てしまうことです。特に20〜30分程度の睡眠であれば、失う時間も少なくて済みますし、スッキリして仕事も勉強も捗ります。しかし居眠りは我慢した方が良いですね。状況次第では怒られますから、、笑 カフェイン入りのミンティアは目が覚めてお勧めです!結論:TPOを考えた睡眠をお楽しみください。

7.たくさん話す

毎日しているか分かりませんが、対面の会話、ライン、電話など様々な形で色んな人と話しています。8割はしょうもない話ですが、時々真面目な話もしたりしなかったりという具合です。とはいえ相手の時間を奪う行為ともいえるため、そのあたりは自分なりに注意しています。