お家時間の過ごし方

駄文を重ねすぎて読み手を無視した構成になっています。寝る前に読むとちょうどいいです。よく寝れます。ちなみに私は文学部です。

私は「自粛の神」と言われるほどには、引きこもることが得意です。社会が許してくれるならば、趣味特技に自宅警備と書くぐらいには自信があります。正直KYOPROの中であれば、トップクラスの引きこもり力があるでしょうね。誰にも負けません。(これぞ大手予備校河○塾から逃げ出し、自宅浪人生となった者の実力である!!!)

というわけで、キラキラ引きこもりライフについて解説していきますね。基本的には授業、資格の勉強、アニメの視聴、友達と話すことを繰り返しています。意外と普通と思いましたね?私が普通の人間に見えますか?

そうです。意外と普通の人間です。変人を気取るのが楽しい年頃なのです。中二病が抜けない可哀想な子供だと思って優しくしてね。

おふざけはこれくらいにして、どんな工夫をしているかと言うと、とにかく主体性を大切にしています。本当に普通じゃねぇか!という批判暴力罵声が聞こえてきそうですが、主体性によって、生活に活気を生み出しているのです。

私は4年生なので単位に縛られません。そのため授業ではとにかく興味のある講義をたくさん受けられます。その分やる気も出て評価もされて好循環を作れます。何より新たな知識を増やし、学びになります。せっかく大学に高い学費を出すのだから、元を取るつもりで受けた方が良いと私は考えています。(この言葉は先輩からの受け売りですが、今日初めて聞いた君は中田の言葉として後世に広めて欲しい)

資格の勉強は完全に私の趣味でやっています。せっかくだから将来性の高いもので、モチベーションを高めるため合格しやすいものをやろうということで、ちまちまテキストを読んで勉強しています。先程、単位に縛られずに授業を受けられると言いましたが、オンラインとはいえ対人のため、ある程度の強制力が働きます。しかしこちらは完全に私の自由なので、1日3時間やることもあれば、2日に1回1時間なんてこともあります。自分のペースで勉強できるためストレスなく純粋に学べることはなかなか良いものです。

アニメに関してはAmazonプライムやNetFrixなどで好きな作品を色々見るだけです。正直、主体性も何もないですね。最近はPSYCHO-PASSシリーズを視聴し、楽しんでいます。この作品はSF刑事モノで、人の心がシステムによって数値化されて監視される社会で、数値が高いと潜在犯とみなされ、罪を犯していなくても殺されてしまいます。そして「正義とは何か」という深いテーマについて考えさせられる作品です。特に1期が面白く、ドミネーターという未来の銃がカッコいいので是非ご覧ください。

友達と話すのは毎日というわけではありませんが、比較的多いです。よく分からない相談をされることも多いので、大変な時もありますが、積極的な傾聴を心がけています。とはいえ悩み事を聞くときは、まずは聞くことが大切です。質問しすぎず相手の感情に共感できるように努めてはいます。ただし惚気話を聞かされる時間だけは勘弁です。こないだは1時間以上聞かされたので、切ってやりました。惨めですね。

というわけで私のお家時間は以上となります。長文失礼しました。