東海大会2023:初WCA大会の感想

初めまして。Ncuberと申します。
この気分を忘れたくないので、せめて少しだけでも長持ちできるように記録をします。

初めてのWCA大会、クソほど緊張しました。
クロックのNRを目標にし、WCA大会初出場でクロックしか出ないという珍しい人になってしまいましたが、もしも3などにも申し込んでいたのならば、クロックでNRがとれなかったことを3のせいにしていた可能性が高いのでこれでよかったなと思っています。

さて、話はクロックの予選に変わります。
第1ソルブ
5.52という中々上出来なタイムを出すことができました。本当に緊張しました。ソルブ後は心臓がバクバクしすぎて心臓がなんかちょっと変(?)になるほどです。
第2ソルブ
緊張とDNFに対する恐怖で回すスピードはもはやスローモーションのようになり、6.99を出してしまいました。ここでこの後のソルブもだいぶ崩れてしまったと思います。
第3ソルブ
特に何も言うことはなく、あまり良くないソルブです。
前ソルブでゆっくりと回しすぎたので急いで回しましたがピンが思った場所にとどまらず、かえって遅くなってしまうという緊張してる時ならではの現象です。だとしても6.63は遅すぎるのですが。
第4ソルブ
…言うことはほぼありません。確か記憶では5.02のDNFでした。
悔しいですね。6回したと思ったら5か7回してたらしいです。
悔しい。
第5ソルブ
6.89です。何も覚えてない。
…何をやったんでしょうね?

試技後、御殿場さんがNRを出したと耳にしてありえないほど驚きました。
前NRから約0.3秒も縮めていたので本当に驚くのと尊敬が同時に来ます。素直に祝うことができたので嬉しかったです。
本番に強いですよね!?!?!?

それから先、様々な人と交流しました。
ツイッターでTLに流れてきている方などを多く拝見し、握手できたので本当にうれしかったです。接していただいた方々、本当にありがとうございました。

時は進んで決勝です。
まあありえないほど決勝前はコンディションが悪かったですよ。揃わない、遅い。最悪です。本当に。
ですが競技卓に座るとなかなかいいタイムが出るのですね、試技前に回しましたがなかなかとするすると思い通りに回ってクロックって楽しいんだなぁと再確認させられました。
そうこう言ってる間に試技が始まりました。
第1ソルブ
5.17です。
第1ソルブ目がとても強いんですね?
何をやったかはほとんど覚えていないですが、DNFを出すつもりで揃えたことは覚えています。
第2ソルブ
7.67です。
本当にこれがあり得ないほどよくなかったです。第2ソルブ目がとっても弱いみたいです。
正直、この後のDNF3連続のほうが印象に残っているので本当に何も覚えていません。揃えた記憶はありません。
第3ソルブ
DNFです。
んーーーーーーーー。
DNFを出すつもりで揃えたら本当にDNFが出ちゃったソルブです。
そもそも予選でNRを出せていないので決勝で攻めるしかなかったんですよね。
そう考えると第二ソルブありえないほど情けないですね。7秒台出すくらいならDNF出せばいいのに。
ここでDNFが最遅のタイムとなってしまったので7秒がだいぶ足を引っ張るのです。
きっと次の2ソルブ
第4ソルブ
DNFです。
本当にこれはソルブがどうたらではなく、単純にタイマーを離すのが早く計測できていなかったためDNFになりました。
ここで平均の記録がなくなってしまいました!!!!!!!!!!
残るは単発のsub4.11が微かに残る希望の光です!!!!!
第5ソルブ
DNFです。DNFです。
もう攻めるしかないじゃないですか!?!?!?!?!?
思ったように針も動かず、記憶文字と一つずれていたりが頻発したので途中でNRはないなと察し、ほぼ諦めが混じった状態でのソルブです。

試技後ですが、本当に悔しく、情けなくいたたまれなくなり、
泣きそうなのを我慢しながらソルブを振り返りました。
今までの努力はどこへ行ってしまったのだろうかと。
そのタイミングでちょうど御殿場さんとすれ違い、笑顔になりながら、お疲れさまでした!というつもりが泣いてしまいました。
本当に惨めでした。
気を遣わせてしまったと思います。本当に申し訳なく思っています。申し訳ございませんでした。
ですが後から振り返ってみると、泣けるほど全力で頑張れたことって今までになかったなと気づきました。
やはりクロックは人生で初めて本気になれたものですし、これからも本気でやっていくものです。
せめて何か一つでもsub5をしていれば少しは心情が変わりますが、sub5もせずに遅いタイムでDNFを出してしまったのが自分の中では本当に許せなかったです。
試技後は圏外君に慰めてもらいました。ありがとうございます。

この初めてのWCA大会ではNRも残せず悪い結果となってしまいましたが、裏を返せばクロックを回し続ける理由がまだまだ増えたということにもなります。
この大会を通じて様々な経験や初めて接した方、ツイッターなどで拝見していた方々にも会うことが出来たので非常に良い経験になりました。
DNFになってしまった経験もこれから活かし、さらに良い記録をこうしんしていきたいです。目指すはNR、WRです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?