見出し画像

締切まであと72日(第10回角川文庫キャラクター小説大賞編)

こんばんは。

すでに何度か書いております『締切まであと○日』記事。
応募のために取り組んでいる【角川キャラクター小説大賞】の締切までの日数です。
前回が『あと122日』だったので、なんと50日ぶりです…。
(こんなに空いているとは…。)
一応前回のリンク貼っておきますね。

さてさて。角川キャラクター小説大賞の締切まであと72日なのですが、前回同様、まずは進捗についてご報告します。

現在は、鋭意第一稿執筆中です!

執筆状況について、もう少し詳細に書きますかね。
丸っと書くには長編小説は長いので、詳細プロットをシーンや区切り毎に項番を振って、その項番ごとに詳細プロットを本文に落とし込んでいます。

んで、その項番ですが。
全部で69項
現在、残:55項……!

3月末までに第一稿をあげる予定なので、あと33日(2月28日~3月31日)で、55項書き進める必要があるわけです。

と、この記事を書くにあたり、改めて進捗を管理している表を見たのですが、なんとも驚くべきことに気づきました。
項番の残数を計算式で算出していたのですが、何故か【残:23】と計算されていたんです……!(驚愕)

ずっとこの残数を参考にして、
「ってことは1日1項番ずつ書けばいいわけねぇ~~」
とか思っていたのですが、狂った計算のせいで馬鹿ほどズレが生じていることに今日気づきました。
(えらいこっちゃです…!!)

改めて管理表を見れば、計算式に頼らなくても残りが23ではないことは明白なのに、何故か今の今まで気が付きませんでした……。
(深夜か……、深夜が悪いのか……。
 作ったのも、普段見るのも執筆後の深夜。だから注意散漫で気づかなったのか……?)

ちなみに使っているのはスプレッドシートです。
かなり不思議なのですが、「4」「17」「26」「8」の4つの数字を単純に足し算するよう計算を組んでいたのですが、何故か、【23】になっていたのです。
何故? ほんとに、なんで??
もう頭がハテナでいっぱいですよ!

2日に1回は見ていた管理表なのに何故気づかなかったのか……。
私の阿呆さにも驚かされますが、計算結果の不可思議さにも驚かされます……。
とりあえず、気づけてよかった……。
(よかった? 本当に? いや、そう思うしかないか……)

何はともあれ。
『締切までに満足の行く出来に仕上げて応募する!』

これは絶対死守なので、計画を見直した上で、執筆スピードを上げて取り組んでいきます!!!

(いやぁ、ほんとにびっくり。自分にもスプシにも)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今後も角川キャラクター小説大賞までの状況を不定期でアップしていきますので、良ければまたお立ち寄りくださいませ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?