会社というより国が悪いと思うんだけど・・

会社に税務調査が入った
世の中とにかく 金金金のようで
税に関するお役所様が目を光らせている
その中で、法違反がいくつか見つかった という事なんだけど
これ、法に違反しないでやり遂げるなんてもはや不可能に近い
レベルだと思う。 
とにかくとにかく 煩雑過ぎる!
そして 請負上位になほど 理不尽なことを求められる
建設業界なんだけど 長い歴史のある契約関係、業界の構成等で、
法に当てはめて仕事をすることは非常に困難である
「建設業法」と「下請法」だけでも支払いにおけるルールや、
契約のタイミングと金額などなど 法に照らし合わせていると
現場が進まない。 契約が完了しないから その仕事はまだできない
そんなことが言えるわけがない。
下請法なんてひどいもので、請求書をいくら催促しても出してこず
その結果ある期間を過ぎてしまい 下請け法違反に問われると言う・・
請求書無しに会社が金払えるわけ無いじゃん!
利益供与とすら言われる可能性
建設業法も支払い期間のルールがあり、上位業者のからの入金タイミングと
自社の経理上の支払いタイミングがずれると これまた建設業法違反になる
それを回避するには 臨時支払いをしないといけないのだけれど
経理の仕事が煩雑になるのと、金の流れが分かりにくくなる
これらを 請負上位の会社に 全部押し付けるとかあり得ない
あ しまった! という事があったとしても
それは違法行為だと言われ 処分を受けてしまう

これ 企業いじめではないのか!(怒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?