見出し画像

久しぶりのnote

久しぶりにnoteを開いてみました

そしたら、なんか久しぶりにnoteに書いてみたくなりました

今の気持ちを書いてみます

僕は、けっこう”やんちゃ”な人生を送ってきました

今思うと、「我武者羅」「好き勝手」「思ったことをやる」「見境が無い」「我儘」etc という言葉が当てはまるような生き方だったように思います

ですが
そんな僕でも

悲しいこと
悔やむこと
切ないこと
悩むこと
そんなどうしようもない感情を抱くこともあります

そんな感情を
どう処理することもできずに
すべてがごちゃごちゃになって
不安で不安でたまらなく不安で
些細なことも大きな不安となって
次から次へと襲いかかってくる
そんな思考心情感覚に陥るのです

長年そんな感覚と付き合っているうちに
自然と習得したことが2つあります
この方法は、けっこう効果があります。

ひとつは
ジッとしていることです

できることであれば
何も考えずに何も喋らず何も動かず
その感覚が通り過ぎてゆくのを
ただただ待つのです

無駄な抵抗はせず
出来れば愛する人の隣で
かくれんぼしている子供のように
誰にも見つからないように
声を出さず物音ひとつ立てずに
身体を小さく丸めて
ただただジッとしていることです

もうひとつは
誰かといることです

誰かと言っても
誰でもいいわけではありません

僕の場合は、奥さんでした
彼女は僕の話を云々と聴いてくれて
共感し同調し共鳴してくれます
否定せず傍に居てくれます

そんな人に傍に居て
話を聴いてもらうだけで
心は何かスゥーッと抜けていくような不思議な感覚を経験します

そんな人を一人でもいいから
見つけておくといいかもしれません

ちょっと暗い話になりましたが
自分ひとりでできることと
人の手を借りてできること
意外とこの世界は優しいと思います

黙っていれば誰にも迷惑をかけずに過ぎてゆくことですが
それでもどうしようもない時は
意識してそうしてみるのもいいのではないかと思います

なんかたわいもない話になってしまいましたが
今の僕の気持ちを書き綴ってみました

また気が向いたら書きます

では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?