柔道整復師のキャリアアップ

こんばんは!
今は「インプット大全」という本を読んでいます。
この前に「アウトプット大全」を読んで学びがあったのでそこのシリーズの本を読みたいと思って購入しました。ビジネスや日常生活に役立つスキルが学べる本なので一度読んでみてはいかがでしょうか?

そこで本題です!!!今回は柔道整復師になってどういう働き方があるかです!

柔道整復師のキャリアアップは色々な道があり、そこにはメリットやデメリットがあります。今回は僕の経験談や周りの同業者のお話で聞いたことを紹介できたらなと思います。

整骨院への道

柔道整復師でのキャリアアップで1番オーソドックスの道が整骨院での道だと思います。
私は柔道整復師の専門学校に入学してすぐに整骨院のアルバイトをして修行をしました。周りの同級生は他の業種でのアルバイトをしている人が多かったですが絶対に整骨院でのアルバイトした方が良いです。専門学校を卒業するまで3年間の間での整骨院で修行している人と未経験の人ではスタート時点の差が生まれているからです。整骨院でアルバイトをしていると他のアルバイトよりも給料は良いのはもちろん事務的なところであったり、他のスタッフの治療を見て勉強することができます。私はその3年間で整骨院で働いて修行を詰めた事が良かったと思いました。柔道整復師としての経験やスキルが上がることによりそこでの院長を任せられる事になり複数店舗のマネージャーにもなることができます。勤務柔道整復師はここを目指してほしいと思います。また、自分の店を持つ開業の道に進むかです。

今回は整骨院に絞ってお話させて頂きました。
次回は介護の道についてお話させて頂きますね。
ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?