舞台初観劇をした話②


【静かの海のパライソのネタバレを含みます。】


一夜明けてしまった。
昨夜はフォロワーさんとお話して、寝る間際にポテチを食べて歯磨きをして寝た。寝れないかな〜と思ったけど、腰の痛みと精神疲労が手伝ってくれたので無事気絶できた。


すごかった……いやほんとにすごかった。
今コメダ珈琲でモーニングしてる。やばかったなぁと思いを馳せているところである。
昨日は調子に乗ってサラダセットを頼み、あまりの量の多さにドン引きしながら1時間かけて食べきった。(さっさと食え)
コメダは本当に舐めちゃダメですね…学ぶことばかりだ。

ここからパライソの内容の感想をつらつら書いていこうと思う。
疾走感で生きているので、当然下書きはしておりません!!!!!読みにくいと思います!!!!!
時系列もバラバラで思い出したことをそのまま書くので(並べろ)頑張って読んでください!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!


【一部】

インフェルノ怖すぎんか?マジで怖かった。
オロロン☺️オロロン☺️とか言ってて、うわぁいい歌〜💓可愛い〜!!!!!と思ってたらクライマックスか?????(まだ序盤も序盤)
インフェルノ〜じゃねえんだよな…ほんとに怖かった。
エンドレス鳥肌。鳥肌の上に鳥肌が重なって、あの瞬間の私は多分ニワトリだった。

ちいちゃい子の演技がすごい。インフェルノの中にいて蠢いてたり、白い旗を掲げてパライソと叫んでたり、なんかもうすごかった。ちいちゃい子すごい😭

しばらくして、ササササーーッと鶴丸が出てくる。
この時の歌がめちゃめちゃに良かった…この曲大好きかもしれん。歌詞はさすがに覚えてないけど、「穏やか〜」って言ってたのは覚えてる。穏やかじゃなかったが…。
その後「つーぎーの!にーんーむ!」可愛すぎる。
昼はバシバシ床叩いて夜は手を叩いてたね…。床叩く時ビビって大袈裟に肩揺らしましたごめん後ろの人。

そして松井出てきたウワワワワワワワワワワ!!!!!
心が荒ぶってる無理〜!!!!!!!!!!!!!
ドアが開いて松井がゆっくり歩いて出てきた時の感動。後ろから光が当たってて、そのシルエット見た時からもう鳥肌リターンス。
ハッ…て自然に口元に手を当ててしまった。叫び出しそうで(叫んでないです)
そのまま不穏にポタリポタリ言い出すから俺がオロロンだが…?????
固唾を飲んで見守りました。よく出来ました。

その後すぐ鶴丸に呼ばれて鼻抑えながらスタスタ去っていくのまじで〜!!!!!大好きすぎる。
歩く時にコートがヒラヒラするところがまじマジのマジで好き。コートになりたい。

梅干し作るシーン、壽の最初の歌だったんだねえ…😭
帰って壽見返そうと思います。

みんなが集まって並んで座った時、座り方に個性が出てて素敵だ〜!!となりました。鶴ちゃんは胡座、松井は正座のような名称の分からないかっこいい座り方、伽羅ちゃんは片膝ついて片膝たててた。あとは覚えてないごめん(懺悔)

刀剣乱舞があって1人ずつの殺陣、マジで最高だった。
デュクシ!ドュクシ!キィン!ブキシュウゥ!みたいな独特の音!!!!!最高か!?
笑いながら時間遡行軍を斬り殺したり、敵の頬を撫でてみたりほんとにウウーッ(これはここだったかしら…?)
私も頬を撫でられ切り殺される時間遡行軍になってみたいと思いました。
まじで豪快な戦い方してて、「わらァ!!くらすぞ!!」オギャーーーーーーーー!!😭😭😭
おまえの!!それを!!聞きたかった!!!!!

その後島原に着いてから松井の顔がずっとなんかこう…なに????それに対比するかのように楽しそうな浦島くんさあ…😭

こっからしばらく記憶が飛びます。

はいっ!天草四郎です!100点の返事すぎる。
ウワーーーーーーッッッッッッッ!!!!!鶴丸国永くん!!!!!!!!!!いいお返事!!!!!ひゃくて〜〜〜ん!!!!!💓💓💓💓💓💓💓
マイネームイズ四郎♪天草四郎♪大好きすぎる。
合言葉は♪パライソ〜〜♪
声が伸びやかすぎて聞くのがとっても楽しかった。
CDにしてくれほんとに好きだこれ。

ここからが本当に苦しかった。
ペアが浦島・松井、日向・豊前だったのほんとにさあ…
楽しそうに人を集めてる浦島くんを見てどう思ったかな…松井は幕府側なんだよな…

宗教の違いで殺されたり、一揆に参加したくないだけで殺されたり、愚かすぎて息が苦しくなった。
でもこれって今も似たようなことがあるんだよな…人間は難しいね(哲学か?)

エモちゃん(えもさく)に終始冷たい塩丸国永、本当に大好き過ぎて大好き大好き😭😭
「お前の意見は聞いてない」、シュッペンッ!ていう恐ろしい速さのデコピン、髪を掴んで前を向かす等々、もうお前最高だよ…というシーンが沢山ありましたね…。

ここでまた記憶を飛ばします。

「それが嫌なら!…刀剣男士、やめるかい?」って鳥肌…。そうなんだよな…。時間遡行軍と戦うことだけが「歴史を守る」じゃないんだよなぁ…😭
ハラキヨの道具を持って「手本を見せる」つってバサバサ人を斬り殺していく鶴丸国永、見ててつらかったなぁ…
本当はこんなことしたくないんだよなぁ…
その様子を怯えたように一歩、二歩、三歩…って後ずさりしながら見てる松井も苦しかった。やりたくないよねこんなの…。

松井と豊前のデュエット曲、胸にのこ↑るが好きすぎる。ここの松井の裏声天才すぎて鳥肌が…。
その後鶴丸が迎えに来て幕府側につけって言ったのほんと苦しかった…。直訳「お前らも集めてきた人を殺せ」ってことなんだろうな…きっとそうなんだよな…と歯を食いしばってしまった。
その後豊前が「俺が支えてやれる」って言ったところさあ…ほんとにさあ…
松井を支えるには豊前じゃないとダメだなって改めて思ったし、この編成に豊前を入れてくれてありがとう鶴丸ってなりました。

どうしても人を斬れない松井、私はどんな感情で見守っていいのかわからなかったです。
頑張れとも頑張らなくていいとも思えなかった。
からの豊前。ありがとうまじで。
両手あいてっから!オワーーーーーン😭😭😭それから苦しそうに人を斬る松井くん、ほんとに見るのしんどかった…やる方はもっとしんどいよね…ウッウッ…

伽羅ちゃんと鶴丸のデュエット曲、し〜ず〜か〜の〜海♪って曲、あれも凄い好き。
2人のハモリが天才すぎて、歌がうめえ!!!!!伊達ェ!!!!!ってなりました。ありがとう。

エモちゃんが捕まったとき、「えもさく♡♡」っていうところほんとに好き。
あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!
背負って生きていくしかないんだよ、長生きしろよ、ってほんとに戒め…。お前がここまで大きくしたんだよエモちゃん…。

また記憶が飛びます。

クライマックス。
浦島くんに見せたくないって言った鶴丸、ほんとにほんとに…お前ってやつは…。
釣りのシーンはほのぼのしてたのに何?一気に来るじゃん。
撫で切りが始まってすぐ、その場を去るように促した伽羅ちゃんありがとう…鶴丸にも見せたくいよなこんなこと…。

松井が子どもたちを斬ろうとしたところ、ほんとにほんとに…
ちいちゃい子が松井に石投げてポカポカ叩くところ、可愛い〜って気持ち2、苦しいって気持ち8。
刀持ってる敵にお兄ちゃんを守るために石ふたつで立ち向かうちいちゃい子、明らかに勝ち目がないと見て取れる相手に拙い刀で立ち向かうお兄ちゃん、涙が出てしまった。
後ろで刀剣男士たちが見守ってて、浦島くんがどうしてもしんどかった。
最後松井じゃない人たちが子どもたちを無慈悲に殺していくのがもう…。
松井が膝から崩れ落ちて叫ぶところ、涙で前が見えなかった。耐えられんよなこんなの…。
鶴丸をグーでぶん殴るところ、もう1人の私が「あ〜鶴丸頬骨逝ったな…」と冷静に見てました。松井はゴリラだからな…。そんなこと考えないと気が狂いそうだった。

えらいね、のところでもう嗚咽嗚咽。(してない)涙と鼻水のオンパレード。
えらかったよ…弟はまだ生きがあるんだもの…。
みんなが駆け寄った時、鶴丸だけ少し離れたところに立ってたのもウグググ😭
物部が連れていったからきっと無事だよ。

連れて行ってやれよ静かの海へ!パライソへ!
救ってやれよ3万7000人!って叫んでたところが…。
これは別垢のフォロワーさんが考察で上げてて納得したからちょっとだけ掻い摘んで書くけど、鶴丸は歌合でたまアリに立って3万7000人の命を感じてたんだよな…。
だから3万7000人の重みがすごいずっしり来てしまって、涙がまた止まらなかった。
たしかたまアリの収容人数が3万7000人。

崩れそうになる鶴丸国永を支える大倶利伽羅〜〜!!!!!伊達組ありがとう。鶴丸を支えられるのは伽羅ちゃんだよう…😭

そして問題はラストシーンなんですよね。なにあれ。
梅干しを鶴丸にすすめるシーン。

イッイッ…一緒に…一緒に!!!!!食べないか!!!!!
バレンタインに告白する女子?????
いちいち後ろ向いてチラチラ確認してもじもじして…女子?????
さっきゴリラだったじゃんあんた…。
愛しさマックスハート…。梅干しおかわりする伽羅ちゃん愛しい〜可愛〜!!!!!
オタクたちが笑ったタイミングで「何がおかしい」って言ったの最高だったな。

その後幕が上がった時みんな笑ってて涙が出てしまった。感情がタワーオブテラー。
ほんとに見たかったのはこれなんだよな…。みんなで笑ってお話して協力出来たらどれだけ良かったかな…。

全体を通して見るとバッドエンドだし、いい意味で「いい話でした」とは言えなかった。
しんどかったけど、私は初観劇がパライソでよかった。

まだ読んでる人います???
まじで長すぎる1部の感想。約3800字だよおかしい。
私は結構記憶残して帰ってくるタイプなんだけど、それを言語化するのが苦手なので文章化することにしてるんだけど、長すぎてダメですね…。
2部の感想もこのまま続けるので、元気だったら読んでやってください…。


【2部】

家の玄関を開けたり閉めたりしてチラチラするやつ、何回みてもちょっと面白い。
シャッ!チラッ…サッ!シャッ!

面白いなと思いながら見てたら始まっちまったんだが!?!?!?!?
今回ペンライト6本持ちだったので、必死でカチカチしながら松井を見ました。
1曲目、まじでヒラヒラ…すき……。
鶴丸、表情がえっちすぎる。あまりにも色気。
死にそうだったんだが?

1曲目終わったあとの日替わり!!!!!私が入った日が松井だった。
まじで嬉しくて、鶴ちゃんが「今日は〜…松井!」って言った時仰け反っちゃって座席の後ろに頭ぶつけてしまった。いたい。

そしてソロ最高か〜!?!?!?
ババッバッバッバッバッ!!!!!ビッグバン!の時の照明が凄い好き。
ダンスもかっこいい足も長い王子様すぎて私のこと迎えに来たかと思いました。違いました。

次の豊前と伽羅ちゃんのデュエット曲、最高。
まじで最高。豊前があまりにもかっこいいのよなにあれ…。
1番のサビ終わったあとの肩をカタカタして腰を振る?動かす?みたいな振り付けがもうほとんどなんて言ったらいいか分からないくらいヒューーーー!!!!!
最高すぎました…落ちるかと思った……。

日向くんと浦島くんのデュエット曲!!!!!
ダブルタッチ、16日のソワレは成功してました…!
久々の成功だったのかな?できた時大喜びで抱き合ってたからもうもうもうもう〜😭良かったねえオタクも嬉しい…。

鶴丸のソロ…
鶴丸国永、歌がうますぎる。この曲の振り付け大好きなので、じっと目で追いました。
ペンライト振るのを時々忘れてしまってた。そのくらい本気で見入ってしまった。
歌詞をよくよく聞くとパライソで一番くるしいポジションにいた鶴丸が歌うからこそ響く部分があって、明るい曲調なのに地獄を感じてしまった。
幸せになってほしい。

からのフリスタ最高!!!!!
16日のソワレ、壽でやった時のおてて横振りやったんですよマジで楽しかった!!!!!今回が初めてだったみたいで、見られてほんとに嬉しかったんだよ!!!!!
鶴丸がラスサビ歌いながら隣の日向くんと浦島くんの肩をポンポンって叩いて、先陣切ってお手振りしてた。
ありがとう〜!!!!!やってくれてありがとう〜!!!!!松井はその様子を見守ってました。あんたもやって…。
あと16日ソワレで、5人が台の上に座って手叩いたりするところ、鶴丸が真ん中に座った時2階席に向かってブンブンブン〜!って手を振ってて沸いた。

レクイエム…これ人間に歌わせるのえぐすぎる…。
お兄ちゃん歌うますぎ?指先まで綺麗すぎ?
鎮魂歌……えぐいよ…。
これ壽で鶴丸に歌わせたのさらにえぐくない?なんてこった。

YUKARI!!!!!マジで楽しかった!!!!!
オラついてんのよ刀剣男士たちが!!!!!めちゃめちゃオラついてんのよ!!!!!
鶴丸の背中背中背中アァア!!!!!
豊前の腹筋腹筋腹筋!!!!!
最高か?まじでいい。
2番終わって松井が横でアンサンブルさんの太鼓をノリノリで聞いてたんだけど、その時の首の動きが松井江じゃなくて笹森裕貴だった。
あのノリ方はwww笹森裕貴wwwwwwwwwww
ちょっと笑いそうだった(笑った)
16日のソワレで鶴丸がバチ落として拾いに行ってました。カワイイ。

最後の刀剣乱舞、寂しかった…寂しかったァ…
拍手しまくって手のひらが痒かったけどそんなの関係なかった。
15日のマチネ、ご挨拶が松井だった。
まじで嬉しかった。
まさか推しの日替わりとご挨拶両方見れると思わないじゃん!?ほんとに嬉しかったの😭😭
16日のソワレ、念願のスタンディングオベーションできて嬉しかった。

マジで2部は体感2秒。少なすぎる。


はい!!!こんな感じでした!!!!!
全部覚えられなかったのが悔しいけど、ほんとにほんとに楽しかった。
どうか大千秋楽まで、誰一人欠けることなく怪我することなく走り切って欲しい。

パライソのない生活無理だ〜!!!!!明日円盤くれ!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?