MD現環境の所感

じゃんけんやんけ!!

 スプライトが実装されてからのマスターデュエルをシコシコ遊んでるけど、正直言ってめちゃくちゃつまらんです。つまらな過ぎて普段マイオナ厨の僕ですらスプライト×イビルツイン使ってます。

 つまらなくなった理由は環境と戦うためのデッキの条件が厳しすぎてテーマの偏りが酷いためだと考えてます。あと神碑!神碑!神碑!!!!!!!あいつ戦ってる感じがしないんだよ!!!!!!

 それはさておき、現環境Tier1は誰に聞いても神碑、スプライト、斬機、エクソシスターでしょう。これらのデッキの共通点として
・手札誘発に対する耐性の強さ
・手札誘発を入れるスペースの確保のしやすさ(神碑を除く)
・最終盤面の妨害の多さ
・捲りの強さ
等が挙げられるでしょう。これがそのまま環境で戦うための条件と考えています。
 1枚程度の誘発だと簡単に踏み倒せるテーマが環境にのさばった結果、神碑を除いて手札誘発が常に1~3枚は飛んでくる環境になってしまいました。

 1枚の誘発で止まる(or展開が弱体化)するテーマにとって2枚以上の誘発は死を意味するため、マイオナデッキを使いたくても使えません。
 誘発の枚数はどのデッキも『増G3枚、うらら3枚、泡影3枚、うさぎ1~2枚、ヴェーラー0~2枚』がテンプレになっています。デッキ内の誘発の合計枚数10枚で初手5枚中2枚引けてる確率が約40%弱、計12枚で50%弱になります(マイオナにこれは超えられんやろ…)

 結果、コイントスに勝てるか、その後相手の誘発を躱せるか、の計2回も50%の博打するだけのゲームにしか見えません。
 以前よりそんなゲームだったと言われればそれはそうなのですが、やはり顕著になってるなっておもいましたまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?