ふわんだりぃずがいいぞって話

始めに

 先日のアップデートによりあの《イシズ》が準制限とかいうクッッッッッソ緩い規制で実装されてしまいました。決闘者達の不安のとおり、環境には《イシズ》入りのGS(Good Staff)や《神碑》のLO(Library Out:デッキ破壊)デッキで蔓延っています。更に前環境で猛威を振るっていた《スプライト》や《罠型神碑》まで普通に居座っているため魔境です。毎回魔境って言ってる気もしますがそれだけインフレ速度が速いってことです。

 これらのカードに対抗したいけれど、同時に流行りモノを使いたくないと思うのはマイオナ厨の性でございます故、対抗できるデッキを考えていきたいと思います。まず、環境トップにいるテーマ達を列挙します。

スプライト(ガエル、神碑、イシズ、イビルツイン、鉄獣)
神碑(罠、イシズ、スプライト)
P.U.N.K.(イシズ、アダマシア、サンダードラゴン)
斬機(@イグニスター)

 他にも挙げるべきテーマがございますが、これらの環境テーマは出張性能が高く、また、メタを張る上で守備範囲を広くし過ぎると厳しいためこの程度で留めておきます。
 彼らの特徴としては(《スプライト》を除き)墓地に触ることでの展開が主となります。よって墓地メタを張ることのできるデッキが望ましいです。ただ、《イシズ》《神碑》は先行でのLOも狙えるため(決まらなくとも大幅なリソース削りは可能)、それに対抗できるカードを入れることのできるデッキが望ましいでしょう。つまるところ《ディメンション・アトラクター》が入るデッキです。このカードは1枚で2ターンも制圧効果を残すことができ、イシズや神碑による自ターンの展開まで防ぐことができます。そして、アトラクターの天敵は墓穴と朱光、ギアγの三種のみのため、通る確率がそれなりに高いです。
 また、上記に加え、手札誘発の貫通性能とリソース回復能力に対抗できるまでのパワーを持ったテーマでなければいけません。この時点でだいぶ絞れてきましたね。

簡易インスタントなデッキ考察

 次に、《ディメンション・アトラクター》が入るデッキを考察します。
・カグヤGS
・エクソシスター
・ふわんだりぃず

《カグヤGS》
長所
・安定した貫通力
・稲荷→地火闇結界像での制圧力
・じゃんけん無視(デカい)
・パンクラ無制限
短所
・息切れしやすい

《エクソシスター》
長所
・墓地に複数回触れることができる
・墓地利用を躊躇わせられる
・先行での制圧力がピカイチ
・妨害が罠と場で分散するため踏み抜かれづらい
・手札事故が少ない
短所
・リソース回復力が比較的低め
・貫通力が低い
・誘発に弱い
・着地狩りに弱い

《ふわんだりぃず》
・地図と旅支度による妨害避け性能
・着地狩りに強い
・リソース回復力が高い
・パーミッション持ち
・神碑による除外を利用できる
・G、ニビルに対する耐性
・展開途中でDDクロウを拾える
短所
・貫通力が低い
・手札事故が多い

 これらから比較的環境に合っている《ふわんだりぃず》がよいと考えました(個人的には《天気》を使いたいのですが…)。ただ本当に手札が事故るのでそれが嫌な人はエクソシスターがいいかも。

最後に

 正直言うと環境テーマのPOWERが強すぎて上記3種どれでもいいとは思います。ふわんも環境Tier3くらいにはいますのでマイオナとは言えませんしね。運営さんリミットレギュレーション更新頼むよ…ってなわけでデッキレシピおいて退散!

おまんけ

固定枠


肉付け後

自由枠の優先度としては

すとりー2枚目>拮抗>結界波>風>増G>裂け目>コズミックサイクロン

って感じですので、右から順に抜いていってください。
入れ替え候補としては

DDクロウ>ライザー2枚目>拮抗3枚目>ジャック・イン・ザハンド>結界波3枚目

でしょうか。自分も迷走してる最中ですので確実ではございませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?