見出し画像

【専業主婦の月100万円までのロード】No.319

こんにちは。
最近の行動を記録していなかったので久しぶりに最近の行動記録を。

【AIの勉強-画像に動きをつける】
YouTubeの動画を作るのに画像に動きをつける練習をしています。
なかなか奥深くて面白い分野です。
今後の事業展開でAIに参入できるようにと自分の手札を増やす感覚で作業していると楽しいです。

全体的な成長段階はというと、現在は自分が得た知識をフル活用して、あとはこのまま行動し続ける段階です。


意識しているのは
・認知外を取りに行く
・アウトプット中心の勉強
・細かなフィードバック

認知外を取りに行くとは、知識を増やすということです。本を読んだり、講義を聞いたり。旅も認知外を取る行動の一つです。

旅は10代から意識してます。
日本全国に尊敬できる友達が出来たのは一人旅のおかげ。
コミュ力高いと自分で言えちゃうのも一人旅のおかげです笑
旅で得られるものはとても大きい。

また、知識を増やす為に最近学んでる分野は
脳科学、投資、金融、会計、習慣化です。

ただ、学び続けても自分の知識にならなきゃ意味ないのでアウトプットに時間をかけています。

本を読んでる時も逐一自分事と捉え、自分は出来ているか?出来てないならどうするか?と考えながら読みます。
重要なところはマーカー&付箋で2週間以内に3度読み直す。
(本来はエビングハウスの忘却曲線に沿って復習するのが良いですが私は面倒だったので2週間以内に3度と大雑把に決めています。)

復習する時は教科書開く前に頭の中で覚えてる事を口に出してアウトプット。そうすると自分が忘れてた部分が復習中に見つけられます。
頭の中で思い出すのでもいいですが、どこまで覚えてるのか曖昧になるので、口に出すか紙に書き出すのがおすすめです。

アウトプットはつまらないです。笑
まあでも気付いたら自分の知識が増えてるので自信も一緒に付いてきますよ。

それから最近重要性を感じているのが、細かなフィードバック。
「今やっている作業は目標の為に必要なのか?」というのは常に考えています。
そうすることで目標までの道筋がズレにくくなるので最短で目標達成出来ます。

私は長い間、道筋からズレているのに気付かず進めていたので遠回りした感覚あります。反省。

まあ最近の頭の中はこんな感じです。

今日も見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?