見出し画像

ダンジョン飯 迷宮探索展に行こう。


ダンジョン飯 迷宮探索展に行ってきました。

私はダンジョン飯が好きだ。

ダンジョン飯1巻。第1話より

九井諒子先生の漫画をそれまで読んだことはなかったのですが、いつだったかネットで見かけて「面白そうだ」と思って買ってから新刊が出るたび日が変わった直後に電子書籍で購入し翌朝になるまで読み老け翌日ほぼ徹夜状態で仕事に行く程度には大好きです。

そんな大好きな作品の展示会があれば、行かざるを得ないでしょう。

ああ、ダンジョン飯迷宮探索展の概要

現在17話まで絶賛放送中のダンジョン飯のアニメの12話まで、ファリン救出までの内容を展示しているような形になっていました。
東京のソラマチの5Fの展示スペースで行われていて、だいたい1時間ほどの展示内容になっています。

出口付近には物販がありますが、意外と売り切れ… twitterで見かけたファリンのTシャツはもう売り切れていました。

またサイズはLしかなさそう?(外人さんが「これのLLないですか?」とスタッフに声をかけているところを見かけました。

ちなみに、シャツの柄ですが九井諒子先生の
「九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー」内に登場するもので、原作内などには登場しないファン大喜びグッズです。(イズツミはアニメの12話までに登場しないので商品としてはなかったようですが…いや、でもシスルのあるんだよな…)

みなさん、「九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー」を購入しましょう。
私はDMMの電子で購入しております。


九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワーより。

ファン層ですが、もちろん日本人も多いのですが そこかしこに海外の方がいて「ダンジョン飯、世界的に流行ってる!?」とおどろきました、好きなコンテンツは無限に流行ってほしいですからね。


展示内容

入口

3人1列に並ぶ形でした。盛況なので結構スタッフさんに「3列になってくださーい」と声をかけられます。 3人ならんでもそこまで窮屈ではないのでご協力しましょう。

入り口の列から大型アクスタの写真を撮れますが、マルシルの顔が隠れるあたりが「どんくさ」という感じでグッド
狭いのでここのスタンドをまとめて撮るのは難しいかも…


他の紙面などにあったインタビューなどが貼られています。すでに読んだことがある人もいるかもしれません。

1話

ライオスが作中「サイコパスだ…」といわれた有名なセリフ。
それとファリンのセリフを重ねるな!展示作ったやつもサイコか!?
その裏面です。チルチャック…さん
各料理の立体物があるのもとても素晴らしいです…朝ごはんを食べていなかったのでとてもおいしそうに見えました。
ライオス一行被害者の会もところどころにあります。


ダンジョン飯1巻2話より


とても原作再現度+現実の果実の雰囲気をしていてとてもリアリティが高いです。
こういった料理の内容もあります。

ちょっとした撮影スペース的なものもありますが、あとあとまとめようと思います。

2話~

全ての展示を網羅してしまうと「行かなくていいか」となってしまうかもしれないので、ここからは省略しつつ

大蝙蝠に引っこ抜かれるマンドラゴラ
ダンジョン飯1巻 4話より


動く鎧の…殻?

動く鎧はダンジョン飯1巻を読んだときに「そういう解釈か!」と驚かされ、ダンジョン飯を読み続けるきっかけになったお話なので

ダンジョン飯1巻 7話より

初めて読んだ夜はずっとこのテンションで何度も読み返したお話です。
欲を言えば兜が金網の上に乗っていたり、腕だけ立っていたり。こういった無造作であれば朽ちていたり、そういうところがあると「あぁ、原作やアニメをよく見ているんだ…きっとこの展示を作った人は私と同じように動く鎧の話が好きで…

ダンジョン飯1巻 7話より

もちろんケン助もいます、ちゃんと立体物として作られてギラギラに刀身がライトに反射して、鎮座されているすごい剣っぽい感じになっていました。
これはぜひ実物を見てほしいので全体写真はありません。

ケン助って別に(伝説とか)そういうたぐいの剣ではないのですが、そういう茶化し方がダンジョン飯らしくてこの展示、好きです。

屑野菜が入った桶、これがたい肥になるんでしょう。
え、あの オークの子供…?
ダンジョン飯6巻 36話より
ダンジョン飯6巻 36話より


ダンジョン飯の中でも屈指で「うまそう!」となる料理じゃないでしょうか。
ジャンクそうなお酒が進みそうな味付けにプラスして玉ねぎなどの野菜のシャキシャキ感がしそうなのがたまりません。
ちょうど照明と照明の間なのか、暗くて宝石や硬貨のキラキラ感が出せませんでした。
ソルベだけでなく、聖水のレシピもありました。手厚い!


湯でミミック、ミミック回は私がダンジョン飯でも特に好きなお話です。
動く鎧といいミミックといい、他のファンタジーでは食べられそうにない魔物も既存の生物に置き換えつつちゃんと理由を付けて説得力があり、本当にワクワクしました。
私がダンジョン飯のコミックスを買った当時まだ3巻か4巻までしか出ていなかったのですが、ミミックの話は興奮が止まりませんでした。
シンプルな塩ゆででおいしそうなのも非常にポイントが高かったです。

ダンジョン飯2巻 巻末モンスターよもやま話より

よもやま話での遊星からの物体Xパロディなども含めて、ダンジョン飯の世界観にとてもハマってしまったエピソードです。

地下4階

地下4階、この辺りからコメディ感もありつつシリアスな面も見え隠れするようになりましたね。
石鹸、物販で売ってほしかった…!!
マルシルの石鹸でふわふわになったセンシです、このセンシには裏側(表側)もあるのですが、めっちゃ写真撮られてました。
クラーケンまわりの展示物はライトの影響で真っ青でした。


ケルピーの焼肉、すごくおいしそうで写真いっぱいとりました。 食品サンプル?作る人…すごいです。


アニメ9話で、ナマリが一口食べてとたんに色彩が豊かになったシチューを思い起こす、おいしそうな鮮やかさのシチュー。
ニョッキ、食べたことないんですよね…でもおいしそう。

地下5階


このあたりで11話の原画が展示されていました。じっくり見たい方はぜひ「ダンジョン飯 迷宮探索展」へ!


ダンジョン飯4巻 27話より


このステーキなどもまたとてもおいしそうで…

アニメED、九井先生描きおろしイラストの複製原画等

ファン的にはここが一番うれしいかも? EDの描きおろし原画の複製、そしてそのラフなどがあります!

一枚だけ… 全部見たい方はぜひダンジョン飯 迷宮探索展へ!

比較しつつ楽しみましょう!

迷宮探索展の描きおろしイラストの複製原画
こちらこそありがとうございました!


ダンジョン飯で一番エッチな目でみられているキャラのパンチラやおっぱい丸出しの展示やフォトスポットなど

原作でもパンチラがあり、アニメではその回数も盛られる。その上おっぱいまでもまれる今期でも屈指のスケベ枠のセンシ
乳首までいいんですか!? ここが一番シャッター音が響いていたかもしれないです。
手に取って写真を撮りたかった…私は一人なので…
だれ!?その真ん中の人だれなの!???
レッドドラゴンと写真が取れます。

見終えた後はご飯をたべよう。

そんなこんなで1時間ほど見て回り、すっかりお昼もいい時間
朝ごはんも食べていないわ、おいしそうな食品サンプルがあるわで空腹も限界です。ごはんを食べましょう!

商売がうまいなぁ!ソラマチ!
そんなわけで今回はもんじゃとビール博物館に行くことにしました。
内容は大したことは書いていません、何を食べたか というようなお話です。

先に結果だけいうと、

ダンジョン飯4巻 28話より

ここから先は

1,435字 / 15画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?