見出し画像

未経験30歳がwebデザインの職業訓練校に通った話

結論

職業訓練校はコスパ最強の就活コンテンツ
実際にかかる費用は教科書代の1万2000円のみ!です。

※注意点
①民間のWEBスクールと違い就活支援はかなり手薄
②職業訓練校の授業内容だけでは、到底、業務レベルに達しない。
③自己学習が非常に大切。


経過報告

1ヶ月目

学習内容
・Photoshop / Illustratorでのデザインの学習
・デザインの基礎知識

デザイン基礎の授業など講義形式の授業が多かったです。
また、生徒同士で仲良くなる目的で、3分間で自己紹介をするプレゼンをしました。

制作物
・名刺
・自己紹介のプレゼン資料(PowerPoint)

2ヶ月目

学習内容
・バナー制作
・LP(ランディングページ)の作成

2か月目から実践的な内容になりました。
他の人の作品が見れるので、いい刺激になりました。
また制作課題が出され、4人のチームで制作しました。
実践を通して、デザインツールの使い方を学びました。

制作物
・ビール商品のバナー
・旅行会社のLP

3ヶ月目

学習内容
・HTML/CSSでのコーディング
・JavaScriptでのプログラミング

3カ月目からは、デザインだけでなくコーディングの課題もでました。
ワイヤーフレームを描き、デザインカンプを仕上げ、コーディングする
webサイトを自分で1から作成する課題をしました。

制作物
・商品紹介サイト
・自身のポートフォリオサイト

4ヶ月目

学習内容

・ポートフォリオサイトの制作
・wordpressの導入

最終月は課題が出されず、それぞれ就活やポートフォリオを充実させる作業をしていました。
この頃になると、授業に出席しているのは半分程度に減っていました。

制作物
・ポートフォリオサイトをwordpress化


まとめ

職業訓練校に通っているうちに就職を決めてしまうことが肝心です。
訓練校に通っているうちは毎日、仲間に会うので頑張れるのですが、訓練期間が終わり一人で就活をしていると孤独で、精神的にとてもしんどくなり、結局、元の職種に落ち着く人もいました。
いずれにしても、職業訓練校に通うのはあくまで「いいきっかけ」になるだけであって、後は自分の努力次第と思います。

この文章が誰かの参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?