見出し画像

人間を変えるには DAY8

よもや新年ではないけれども。新年書くチャレンジ8日目。


ことし手に入れたい理想の環境は?



人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。
大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

大前研一さんの言う時間配分・住む場所・付き合う人とは、まさに環境とも繋がっていると考える。

そこで、自分の理想の人生=自分の理想の環境として考えてみようと思う。



①今年、引っ越しは予定しているので、そこで自分の生活をいい感じにしていきたい。


住む場所‥今住んでいる家は、訳あって現在住む分には広く、物置と化してる部屋がある。それでいて、家賃もそこそこ高い。なので、ちょうどいい広さを改めて選びつつ、家賃を今より抑えたいなと考えている。

コーヒーを淹れて、音楽を聴きながらのんびり読書を楽しむ。

観葉植物が明るく、陽射しが差し込む部屋。

必要最低限な物に囲まれた生活。

壊滅的に片付けができない自分だけれども、これを機に、そんな部屋と生活を手に入れたいなぁ。

②そんな新しい部屋で、是非挑戦したいのは朝活。

朝は、残念ながらそんなに強くない。その上通勤距離が結構かかるので朝はなかなか余裕のない生活をしている。(ただ、立地的にこの辺りを離れるつもりはない)


ので、そんな生活の中、少しでも朝を有意義に過ごせるようになりたい。

どうしても夜型なので、頑張って朝型になれるようにしていきたい。


③付き合う人に関しては、ハッキリ言って大きく変えようとは思っていない。
なぜなら、物凄く人に恵まれてるなぁと心から思っているからだ。

とても厳しくて、それでいて学ぶところがとても多い。そして何より、みんな温かい。


故郷から離れた地で、そんな人たちに出会えた自分は最高に幸せだと思っている。


だから、今自分の周りにいる人たちを大切にできるようになりたい。周りの人たちを大切にできる環境が、今の自分にとっても理想の環境に繋がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?