見出し画像

学びは自分の対話 DAY5


今回は、仕事関連が中心になりつつ‥

ことし勉強したいこと、学びたいこと



① ICT教育
うちは残念ながら‥色々な意味でかなり出遅れている
そもそもネットワーク環境から設備からID関係の把握まであまりにもグダグダ過ぎる。
活用する以前にハード面の整備があまりにもお粗末な状態である。


そしてまた、いざ使おうと思ってもうまくいかない、面倒くさい、余計なトラブルだらけ。


これでは誰も使いたがらないのも無理もない話。




(‥どーすんの、これ。)


‥ということで、最早情報担当でもない自分が、いつの間にかその中の1人に数えられ、色々と試行錯誤して突破口はないかも模索中。

(とりあえず、校外でもネットワークに繋がるようにしてください‥これでは持ち帰りすらままならず。オンライン授業とかタブレット学習など夢のまた夢 である。)


はい、愚痴ってばかりいても仕方ない


ので、とりあえず環境面はもう業者に任せるしかないので、色々な活用方法とか授業スタイルとかをひたすら勉強したいと思っている。


とりあえず、今年の目標はGoogle認定教育者の資格を取りたい。(まずはレベル1!!)


(うち、Teamsだけどねー‥。入ってるだけで未だに使えない。どーすんの、これ。)


② 特別支援教育
特別支援を学ぶこと

それは、今まで見えていなかった子どもの本質を見て取れるようになる。

なぜなら、科学的な根拠を基にした支援が必要になってくるからである。


ここでは特別支援については詳しく述べないが(まだまだ圧倒的勉強不足なので)
学べば学ぶほど、これまでとは違う視点で子どもたちを見ることができる。そして、これまでとは違うアプローチの仕方を考えるようになる。
ハッキリ言って、純粋に、面白い。

なるほど、あれはそういうことだったのか!だからあのような行動に出るのか!の連続である。


特別という言葉を使っているが、特別支援を学ぶことは、全ての子どもを大切にすることに繋がってくる。


時間をかけて、じっくりみっちり基礎から学びたい。


③ 国語教育

‥いや、ほんとは算数も理科も英語も社会も道徳も体育も‥‥‥と挙げるとキリがないほどなんだけど、
やっぱり今は国語をしっかりと学びたい。


そもそも、国語教育、て大事な力のオンパレード。

書く力

だったり

読む力

だったり

話す力

も必要なら

聞く力

も必要で

これらを断片的に鍛えるのでなく、相互作用を働かせながら鍛えなければ、力になっていかないと思う。


そういう意味で、めちゃくちゃ難しくてめちゃくちゃ大事な教科だと思っている。

だから、個人研修なりなんなりで、テーマを決めて、実践できるように、学んでいきたい。


④ 学級経営、経営理論、組織論、リーダー論

一緒くたにまとめたが。

クラスをまとめる学級経営の様々な実績。

経営をしていく上で必要なマネジメント力。

さらに、自分の受け持つ学級だけに留まらず、組織の一員として全体を動かせるようになる組織論、リーダー論。


‥そろそろ、自分もそのような立場が見えてきている。

意識しなければ、いつまでも自分のことで手一杯なままである。そこからは抜け出していきたい。



ここからは個人的に

⑤ 料理、酒

自炊をしなければいけないけど、正直煮るか焼くかの簡単な調理しかしていない。(仕事帰りにやる気力がないから)

とは言え、大事な食を疎かにもしたくないので、少しずつ余裕ある時にレパートリーを増やしたいな、とは思っている。

あと、お酒も色々学びたい。
ビールはある程度、学んでいるけど。次は日本酒か、ウイスキーか、カクテルか‥‥


⑥ 占い、哲学、心理学、神社仏閣についてなど

これまたまとめてしまったけど、一括りにするものでもないんだろうなー。と思ったり。


占いとかタロットとか、そういうスピリチュアルなものは、信じる信じないとか云々よりも、単純に、そういう世界をなんとなくあるんじゃないかなー?と思える方が、人生楽しいんじゃないか派。

占いの結果悪かったら信用しないし。
よかったら信じちゃうし。
それでいて全然その通りにならなかったとしも。

なんとなく、その時は心がワクワクしてるから。

あと、タロットとかオラクルはカードが綺麗。
友だちもやってたし。


哲学は、東洋哲学から西洋哲学からなんだったら成功哲学とか(これもくくってはいけないんだろうけど‥)そんなものもひっくるめて。物事の本質を捉える力を身につけていきたい。


心理学は、そもそも自身も学んでいたので、久々に学びたい。行動経済学なんかも、最近は認知バイアスなんかも、関連して気になっている。


神社仏閣は単純に、好きだから。
ただ詣るだけでなく、基本をしっかりと知った上で訪れたい。




‥こうしてみると、学びたいことは思ったよりたくさんあった。以上挙げたものが、今の自分が興味を持ち、向上させ、人生をより豊かにするために必要なものだと考えているものたちだ。

学びたいことを考えることは、今の自分に向き合うことだなぁ、と思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?