見出し画像

【不合格😱】kintone認定 アソシエイト 受験

kintone導入を担当し1年❗
アプリも沢山つくったし、自信満々で受験❗・・・ところが不合格😱
kintoneエバンジェリスト様など錚々たる方々から頂いたアドバイスを書きます
私の失敗体験を読んで鼻で笑ってやってください💦
皆様は合格されますように💛

Twitterでkintoneユーザーと交流

入社して6年、kintoneを導入して1年。アプリはほぼ自分作。
社内でシステムやデータベースに詳しい者はおらず、常に聞く人がいない日々を送っていました。
アプリのアイデアも浮かばず、WEBセミナーを受講したり、キンスキラジオのアーカイブを聴いたりしていました。
そんな時kintone hive東京、更にCybozu User Festival を見てやる気がでました🔥
kintoneエバンジェリストの方が

まずTwitterで#kintoneをつけてつぶやこう

と言っていたので
早速試しに #kintone をつけてつぶやいてみることにしました。
すぐkintoneユーザー様から いいね が😊

それからは日々kintoneで困っていること、嬉しかったことなどつぶやきいつの間にかフォローしている方がkintone関係の方ばかりになりました。
その内皆様「kintone認定 アソシエイト合格しました」投稿が増え、私も資格が欲しくなり受験を決意しました。

申し込みから受験勉強

早速テキストを購入し、kintone認定アソシエイト試験対策動画を仕事中ヘッドフォンで聴きながら勉強を開始しました。
動画50回を3回聞いて、章末の練習問題も3回くらいしました。
社長に相談したら会社で受験費用も払ってもらえることに😀
・1年もほぼ1人担当だったし
・アプリたくさん作ったし設定したし
・動画3回みたし
・最近kintoneの設定で困ってないし
・キンスキラジオの松井さんに褒められたし😅
試験会場も申し込み結構自信満々で受験
受験の同日開催のkintone Café 東京 関数芸人の宴にも申し込みました。

受験会場で響き渡る電卓音…不合格((+_+))

知らなかったのですが、試験会場には色々な試験受験の方がいて、
別々の試験を同時に受験されていました。
私の周りは簿記の試験の方だらけ。響き渡る電卓音…。
集中できません。…そして答えがわかりません😭

ゲストスペース・スペース・ユーザー管理は
普段使わないためほぼわかりませんでした。
細かい数字等は普段kintoneの画面に分かり易く表示されているため全体的にうろ覚えでした。

そして受験終了とともに画面に出てくる
不合格
結果は

 アプリ 64 %
 スペース 20 %
 管理者設定 60 %
 その他 90 %
 応用 80 %
 全体 66%

でした😥

不合格後にkintone Café 東京 関数芸人の宴参加

落ちた。でも資格欲しいなぁ…😓帰り道で10日後の再受験を申し込みました。
でも問題持って帰れないし、正解わからないし、
これもう一回受験しても落ちるだけじゃない❓

とか思いつつ、関数芸人様のいつ使うかわからないけど、もの凄く楽しい数学噺を聴きました👀
その後の懇親会で
「今日アソシエイトの試験で、…落ちました。」と報告したこところ、
kintoneの神みたいな方々から次々アドバイスをいただけました

・まず試用環境を手に入れること
・公式テキストの『操作』は必ずやってみること
・ヘルプを開いてよく読むこと
・用語を正確に覚えること
試用環境でもゲストスペースが作れてゲストユーザーもお試しできること


普段管理者なのでどの画面も見られるのですが、
さすがに本番環境で試したりすることに抵抗があり
実際の操作はしていませんでした。

アドバイスに従って再勉強・再受験

もう電卓音は想定内です。結果は

アプリ   84%
スペース  100%
管理者設定 80%
その他   80%
全体    84%

でした!!!

お礼とまとめ

#kintoneをつぶやいてから 、聞く人いないという悩みが減りました。
まさか他社の方が色々技術的なことなど教えてくださると思いませんでした。
受験は失敗しましたが、アドバイスや励ましをいただき、なんとか最終的に合格できました🎶
いつもアドバイスをくださった皆様ありがとうございました🙏

私だけだともったいないので皆様の参考になればと書きました。kintoneを活用して業務効率をあげて、社内でみんなに喜んでもらえるよう今後も頑張ります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?