SFシリーズ初心者が努力せずにSF6で勝ちたいと思った話

ほぼタイトルまんまなんですがSFシリーズはほぼ触ったことがない30代がSF6を始めてからの2023年の記録です。
ほぼ自分の記録用ですが書いていこうと思います。


格闘ゲーム経験

そもそもの自分の格闘ゲーム経験の話です。

スト2SFC版発売は自分がまだ幼稚園だったときなので微妙に世代がズレていました。
クソガキ時代の自分はマリオやらがメインだったのもあり、対戦ゲームを楽しめるようになったのは64のスマブラあたりから(スト2も友人宅にあったりしたのでまったくプレイしなかったというわけではありませんが)

中学に上がった頃はPS2が発売しグラフィックの進化したRPGやアクションゲームを遊ぶようになり、自分の周囲では特に対戦ゲームの流行の兆しもありませんでした

メルブラ

高校2年の夏頃、別の高校にいった中学の友人の家に遊びに行ったときに布教されたのが「MELTY BLOOD Re・ACT」でした

ハマった

対戦ゲームの記憶が(小学生レベルの操作の)スト2で止まっていた自分にはコンボや読み合いなどのスピード感が目新しく映りました
(GUILTY GEARというゲームを知るのはそれから1年後)
あとキャラがかわいい

翌年「MELTY BLOOD Act Cadenza」がゲーセンで稼働し、受験生ながら息抜きと称してプレイしにいっていた
友人は留年した

大学生になってからもちょこちょこプレイをしていたが待ち時間にプレイしてみた三国志大戦にドはまりしてしまい格ゲーからは離れることになった


そんなこんなで格ゲーから離れて約10年、「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」発売を知って久々にやったりますかーで購入
したはいいんだけども結局は1ヶ月ちょいで挫折
大きな理由としては
・ラピッドビートに慣れなかった
最初にプレイしたリアクトに引っ張られすぎていて特殊な操作性に体がついていかなかった、オフにできることは後で知った
現在スト6でモダンじゃなくてクラシックを選んだのもこのあたりが関係してそう
・キャラの一新
登場キャラクターがリメイク版月姫に合わせられているので慣れ親しんだキャラクターたちが操作できないというのはかなりモチベーションに関わった

端的に書くと自分が老害になってた

スト6開始

ここからが本題
友人に勧められてはいたが保留し続けていたものの踏ん切りがついたためスタート

10/5スタートらしい

使用キャラはクラシックのケン
技がオーソドックスなことと環境的に普通に戦えそうだったことが選択理由

ブロンズ~ゴールド帯

最低限のコマンドだけ覚えて早速対戦へ
しばらくはやってないけども格ゲーまったくの素人ではないからなんとかなるだろの精神

初日戦績(10/5)

アレ?もしかして天才なのでは?
ちなみにこのあたりの自分はコンボなんかできてないので波動拳で飛ばして昇龍拳で叩き落とす初心者に死ぬほど嫌われそうなムーブを繰り返すだけの機械でした

ゴールド1到達(10/9)

流石にランクが上がったことで苦戦はするようになったけども勝ち越せてるのでよし

ゴールド5到達(10/13)

ぽんぽんと昇格し続けてゴールド5へ
これはあっさりプラチナ行ってダイヤあたりで足踏みする流れかなー

10/15

アレ?

10/16

あ?

10/19

おやおや

10/20

やっとこゴールド帯から脱出
1ランク上げるのに一週間かかった
ここまでが順調なのもあってかなり焦ったし勝率もだいぶ落ち着いてきた
あとのことを考えるとかなり順調であった

プラチナ帯

新たなランク帯にたどり着いたので心機一転がんばりますか

10/22

ついに勝率50%切り・・・
さすがに焦りが見えてくる

いやいやでもまだ傷は浅いしあっさり戻せるか、とりあえず少しyoutubeとか見て勉強するか

ここまで実はプレイ開始時から一切勉強してなかったのである
(気持ちの上では花山薫)
下手になんとかなってしまっていたことの弊害

(ちなみにこれはOD技をみんな使ってるんだと勘違いしていただけでみんな爆速で奮迅入れていた)

諦めて修行開始
動画で見たコンボを一つは使えるようになるのが目標(顎撥二連→OD龍尾→強昇龍)

ついでに今まで通常のPS4パッドを使っていたのを新調

それでもなかなかうまく行かず

そもそもどんだけ練習してなかったのかがわかる(10/28)

なにも起こらずプラチナ到達から9日経過

10/31

ついにプラチナ2に到達
スト6を初めて26日目のことである
なんとかプラチナ3までは順調に進んでくれー

2週間経つも何も起きず、なんならこのときにSAを打つということを学ぶ
パリィはその前日くらいに覚えた、ドライブラッシュはまだ覚えてない
翌日からTwitterとの連携ができなくなったためスクショも取らなくなって戦績を残さなくなる
それとMTGの遠征が近づいてきたのもあって一時スト6は中断してそっちにシフトする

いろいろと用事があったとはいえプラチナ2から3まで上げるのに約一ヶ月

そして今(12/31)

その後の一ヶ月でなにもランクが進まず足踏み
この一ヶ月で新たなコンボを覚えようとしたり動画や配信を見始めたりはしていたけどもなかなか実践で活用することができずに年末を迎えることとなった
勝率46%は普通(50%)は下回っているがめちゃくちゃ弱いと言い切るほど負けまくってるわけではないあまりにも中途半端な負けっぷりである

各種プレイ時間
練習しなさすぎでは?

そしてこれから

努力はせずに結果は得たいといういい年したおっさんとは思えないほどの甘っちょろい考えの結果がこれである
それでも最近は別のコンボを覚えようとしたりドライブラッシュを使おうと考えたりと気持ちの上での成長はある
キれ散らかしながらでもほぼ毎日プレイしようとする気持ちがあるのは自分でもよいところだと思う
なんとも中途半端な結果ではあるが

最終的にどうなりたいのかというのは全く考えていないが目標としては
・コマンドの暴発を減らす
プラチナ2あたりから目立つようになった
良く言えばいろいろとやろうとしてることの現れ
・インパクトを使う
能動的にならある程度出せているがインパクト返しだったり確反の時みたいな受け身のときに頭からすっ飛んでしまっている
各キャラの一般的な動きをある程度学んでせめて確反時に出せるようにはしたいところ
・キャンセルラッシュを出す
これはかなり難しいと思ってるが

とりあえずはそんな感じで来年も少しは頑張っていきたい所存
短期目標は2ヶ月以内にダイヤ到達です

文章がクソ雑でしたが
それではみなさん良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?