艦これ引退

今回はいつものMTGに関するアレコレではなく趣味、艦これをやめるというお話です。

1.艦これを始めてからここに至るまで

1.プレイ開始から一時休止まで

艦これというゲームを知ったのは約9年前、2013年秋イベの少し前のこと、MTG仲間のすみれさんから面白いゲームがあると教えてもらったのが始まりでした。
家でやる趣味も特になかったのでとりあえずDMMのサイトを開いてみました。
タイミングがよかったのか、当時の着任制限をすり抜けて当日からゲームを開始、友人たちの情報を見ながら徐々にゲームを進めていきました。


そして現在では伝説となった2013秋イベントが始まる。
まだまだ駆け出しではあったがE-3LD突入、そしてボスマス前に到達
事件が起きた、艦隊に編成していた愛宕が大破してしまったのである。
今の自分なら絶対にしないことだが、進軍を選択した。他の艦の被害も少なく、高確率でボスを撃破できると踏んだからだ。
結果、E-3を突破したが愛宕を失うこととなった。
そうなることを理解したうえでの進軍ではあった、しかし実際に轟沈させてしまったことで生まれた喪失感は想像以上のものであった
E-4は当時の自分の艦隊では戦力不足なのもあったが、挑戦することすら考えられずに秋イベントの終了を迎えることとなった
(後々新たな愛宕を艦隊に加えて運用することになるも、同じ顔の別人がいるような、複雑な感情を抱き続けることとなる)
そして、一度艦これをプレイすることをやめた。

2.復帰

その後、アルペジオイベントもプレイせずに2014年の3月を迎えることとなる
3月9日、とある作品と出会う
https://www.pixiv.net/artworks/42114837
ある意味で、人生が狂った瞬間であった
あの時の感情をうまく表現できないが、気分が高揚した
艦これに復帰し、そして加賀さんとケッコン(カッコカリ)することとなった
(その加賀さんは現在加賀改二戊Lv175である)


次のイベントである2014春、ALMI海域は残念ながらAL海域までしかクリアすることができなかった
それでもモチベーションは下がらず、次のイベントこそは完走しようと思えた

3.札レガ提督会

そもそもの艦これのスタート地点であるすみれさんは引退してしまったが、札幌MTG界隈の提督達との交流は続く
イベントが始まると攻略状況をDiaryNoteに投稿したり、終了後はお疲れ様会を開くなど、本当に楽しい時間を過ごした
しかしそんな時間もずっとは続かず、それぞれの事情による引退で、自分とgiyaさんだけがこの世界に残った

4.リアイベ初参戦

時は流れて2018年、細々とゲームを続けていた時のことである
リアルイベントでアイススケートをやるらしい
ゲームの、リアルイベントで、アイススケート・・・?
演者には伊藤みどりさんもいるらしい、今考えても意味不明である
おもしろそうだし、せっかくだから参加してみないかというgiyaさんの誘いに乗ってみることとした
(チケットは運よく1公演分当たった)
https://19870411n.diarynote.jp/201807151121186658/
ただただ面白かった、またしても人生が狂った瞬間である

それから2019新春JAZZ、第3次ズイパラ、サーカス、佐世保とリアイベの沼に使っていくこととなる
(呉のイベントとは相性が悪く、毎度仕事などで参加ができていない)

5.2021年~2022年

カレー機関やリアイベなど、いろんなリアイベに参加する中、本家ゲームに対するモチベーションは決して高くはなかった
2020年夏イベ以後、自分基準での難しいイベントはなく(2015冬、夏イベ以外は全海域を甲でクリアしていた)
日常のレベリングや備蓄が徐々に疎かになっていった
特にこの一年はひどく、備蓄を10万、バケツ300程度でイベントに挑み続けていたため攻略に難儀することが多かった
(イベントが難しかったかと聞かれれば、決してそういうわけではない)
甲での攻略ができなくなれば引退する、その程度には思っていたが、リアイベも楽しく、積極的にやめたいと考えるほどではなかった

6.引退の決意

引退を決めた理由は大きく2つある、が、共に周りから見ればたいしたことのない話であると思う

一つ目はリアイベを純粋に楽しめなくなったこと
先日のFSWでのイベントで一部提督たちのマナーの悪さが目についた
真夜中の道の駅で大騒ぎするやつや、ステージイベントで演者が話している中でかい声で会話するやつ、乙チケなのに甲イベに潜り込むやつ
おそらく前回のイベントに限った話ではなく今までもずっとあったのだろう
でも自分が楽しむのに夢中で周りが見えていなかったのだと思う
情けないやら恥ずかしいやら、様々な感情が湧き上がってきた

二つ目は本当にくだらない話だが、いつ海3話のネタバレを踏んだこと
放送時間が遅いこともあり、翌日の仕事後に見るつもりであったが、その前に簡単なネタバレをTwitterで見てしまった、これは完全に自分の落ち度である
FF内でもそのあたりが怪しければミュート設定にしたり、そもそもTwitterを開かない等できることはあった
一応は楽しみにしていた作品のネタバレを踏んでしまい冷や水をかけられたような気分になってしまった

ただでさえゲームのモチベーションは高くなかった中で立て続けに起きたことで心がしんどくなってしまった

あと、小さい理由としては他の趣味に対する比重が増えたことである
MTGが楽しくて仕方なく、ゲームに使う時間、リアイベに使う金の捻出が難しくなった

一時離れるという考えはなく、未練を残さずすっぱりやめるのが約9年間楽しませてくれたゲームに対する自分なりの礼儀だと思い、引退を決めました。

大和ミュージアムのクラファンに参加してナイトミュージアムまで行きましたが、旋盤の設置もおそらく見に行かないと思います。

2.グッズ放出

今はまだ引退を決意したばかりで整理をできていませんが、近日中に収集していたグッズを放出しようと思います。
収集対象を絞っていたのもあり大したものはありませんが気になる方はそちらも見ていただければ幸いです。

3.最後に

様々な感情がうごめいてはいますが、別に艦これ自体が嫌いになったわけではないのでC2さんにはこれからも本家、リアイベ共にがんばってほしいと思っていますし、自分も応援しています。
それにJ先生の作品は今も好きなのでそちらに関しても応援を続けたいと思います。
一つの区切りとして文章にまとめてみましたが自分の文才の無さに辟易としますね・・・。
自分はここまでですが、みなさんの今後の艦これライフがより良いものとなりますように

サンキュー艦これ、フォーエバー加賀さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?