見出し画像

祢ぶたハながれろ まめの葉ハとゞまれ いやいやいやよ

8月25日に土手町で行われた撮影は『LOVE & SOLDIER』のMVの撮影だったということで、めちゃくちゃテンションが上がりました。そして完成したMVがこちらです。

本当に素晴らしいMVだと思います。2:47からのシーンでは、RINGOMUSUMEの後ろにねぷたが現れます。こちらは去年出陣した『弘前市役所ねぷた実行委員会』のねぷたです。

画像1
鏡絵「水滸伝 九紋龍史進」
画像2
見送り絵「八百屋 お七」

絵師は三浦呑龍先生です。私はねぷた絵が大好きなのですが、中でも呑龍先生のねぷた絵が一番好きです。「弘前市役所ねぷた実行委員会」以外の団体の絵も手掛ておられ、その一部をご紹介いたします。


『茂森新町ねぷた同好会』

画像3
鏡絵「三国志 太史慈勇戦の図」
画像4
見送り絵「地獄太夫」


『本町ねぷた愛好会』

画像5
鏡絵「盧俊義 梁山泊を騒がす」
画像6
見送り絵「一丈青 扈三娘」

どの絵も人物、構図、その他全てのバランスが完璧で、虎、炎、波などの描写も素晴らしく、本当に惚れ惚れする絵です。

呑龍先生は石澤龍峡先生のお弟子さんです。龍峡先生は戦後のねぷた絵師の双璧と呼ばれたうちの一人で、下絵を描かずに巨大な和紙に向かって一気に描く画法を考案し、その絵は「行書体ねぷた」と称されました。

画像7
「三国志 趙雲子龍奮戦之図」 絵師:石澤龍峡

双璧のもう一人である竹森節堂先生が、精緻な下絵を拡大して巨大な和紙に描く画法を極め、「楷書体ねぷた」と称されたのとは対照的です。

画像8
「水滸伝 花和尚奮闘」 絵師:竹森節堂

呑龍先生の絵には龍峡先生譲りの豪快さと、節堂先生に通ずる精緻さが共存しており、そこに心惹かれるのだと思います。

冒頭の話題に戻りますが、他の曲のMVも作成されるのでしょうか。そのあたりも含めて非常に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?