見出し画像

Amazonの詐欺商品、サクラレビューを見抜くサイトとアプリ

 こんにちは。今日もAmazon日和ですね。
 雨の日でも、遠くの店でも、マイナーな商品でも。通販サイトならかんたんに買えるので私は楽天やAmazonが大好きです。
 2枚だけ持ってるクレジットカードも楽天VISAとAmazon Mastercardです……そこまで行くと怖いな。

 そんな私でも擁護のしようがない酷さなのが「Amazonの詐商商品やサクラレビューの多さ」。


 ちなみにサクラというのは、お店が役者を雇って高評価レビューを書かせるものです。1万円くれるなら使ってもいない商品のレビュー書きますよね? 実際には機械化されてますが。

 なにが嫌って「損をする」ところ。
 12%オフの表示で、元が1000円のものを高く設定していただけのものを1000円で売られたら腹が立ちますよね。
 評価3.9の商品が、実はサクラレビューを弾いたら評価2.5でしたとか嫌じゃありません? しかもその過程で「Amazonで購入」の表示を得るために自社買いをして、売上ランキング上位にも割り込んでいると知ったらどう感じますか?

 自分が嫌いなものにだまされる人を見るのも、また嫌なことです。
 そこで今回はAmazonの詐欺商品、サクラレビューを簡単に見抜けるものを2点紹介します。



1.keepa



 アプリ、もしくは拡張機能です。スマホの方はアプリストアから、パソコンの方はクロームの拡張機能ストアからインストールし、無料で使うことができます。
 keepaの機能は主に「商品の過去の値段を見る」です。

 この機能を使えば、異常に高値で設定して○○%オフの数字をでかくしたいだけの詐欺商品も見抜くことができます。あのー、グラフ見れば一発なんですけど……って具合です。

 他にも、いいなあと思ったイヤホンが過去にセールをしているか調べたりすることもできます。
 タイムセールなどで頻繁に安くなっている商品があったらカートに入れて数日放置するのも手です。



2.サクラチェッカー

 こちらはサイトです。インストールなどはなく、毎回サイトにアクセスして、商品のURLを検索窓に入力して使います。
 機能は、「入力した商品にサクラレビューが関わってないか」を調べてくれます。
 試しにAmazonのイヤホンで「2023年最新版」とか名前にあるものを、URLをコピペしてサクラチェッカーにつっこんでみればその具合がわかります。
 

 これが

 こう。サクラレビューを撃退できます。
 一つ欠点として、たくさんリストアップした商品を片っ端からサクラレビューにかけていくのは少し手間がかかります。
 なので調べる商品はあらかじめ3、4個に自分で絞ってからがいいでしょう。
 全部サクラだったら……そのときは目が肥えたと思いましょう(笑)。後ろで無駄に水しぶきが飛んでる商品は大体サクラ、という感じに段々自力でも見抜けるようになります。



 ということで、Amazonの詐欺商品やサクラレビューに騙されないためのもの2点でした。
 ネット通販であっても、ショッピングというのは楽しい時間。
 フィルターをかけてかしこく、安心なひとときを過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?