見出し画像

いま、暇ですか?

あなたはどうでしょう?オレは暇に「なりたい」です。

暇「である」ことと暇に「なれる」こと

 同じ「暇」な人間でも、結果として暇「である」人間と自ら暇に「になる」人間には大きな差があります。社会のこと、誰かのことを考えられるのは後者の人間です。

暇「になる」ために

 ツイートでは「暇」という言葉を使いましたが、オレは「お手隙」という言葉の方が好きです。意味は「暇」とほぼ一緒ですが、こっちのほうがイメージがしやすい。要は「手ぶらである」ということ。手ぶらであるにはなにが必要か。

当然、「ものを持たないこと」です。

これが結構難しい。今の社会は魅力的なものであふれている。あれも欲しい、これも欲しいとあなたの手はすぐにいっぱいになります。でも、両手がふさがっていては次のものが拾えない。そこでみんなはポケットにものを入れます。ポケットが埋まったら、次はリュックサックを取り出します。こうして容量を無理やり増やそうとするのです。そうなるとどうなるか。答えは簡単で、いつしか拾ったものの重さでろくに歩くことができなくなる。そうなる前に、自分自身にこう問いかけなくてはいけない。

その荷物は本当に必要なものですか?

そうでないなら余計なものは置いていけばいい。この「置いていく」ことが、暇「になる」ことに必要なことじゃないでしょうか。自分と向き合って考える必要があります。もしかしたら、「欲しい」という理由だけではなく、「持たないと」という責任感から持ち続けている人もいるかもしれません。心配しなくても大丈夫、その荷物はきっとあなたじゃなくても持てるはずだから。そして、その空いた手で誰かの荷物をもってあげればいい。

改めて聞きます。いま、暇ですか?

#melc2021 #妄想紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?