見出し画像

「すごい」の先へ

このツイートの前の週に、パラレルキャリアを実践する神谷俊さんをゲストにお呼びして講義が行われた。このツイートはその振り返りの際にツイートしたものだ。ゲスト講義中の受講生によるツイートを最新から順に追っていくと、とある単語がたくさん目に入ってくる。「すごい」だ。「~できるなんてすごい」とか「それに比べて自分は~」とか。そんな感想でタイムラインが溢れる。でも、そんなことは分かりきってるじゃないか。すごい人を呼ぶゲスト回なんだから。「すごい」って感想を抱くのはいい。でも、そこで止まっちゃいけないだろ。自分を必要以上に下げてる場合じゃないだろ。せっかくの「すごい」体験がもったいない。本当に大切なのはカメラ越しのゲストを手放しに褒めちぎることではなく、その裏にある努力や考え方を見つめて、自分なりのアクションを起こすことじゃないのか。そのためのゲスト回じゃないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?