見出し画像

【第一回ロッテファンポケモン大会】使用構築と対戦結果

ご無沙汰しております。のぎのです。今回は野球ではなくポケモンのnoteを書かせていただきます。野球に比べてあまりにも練度が浅いですがそれなりにやってたんだな〜と思いながら見ていただければ幸いです。
ちなみに結論から言うとめちゃくちゃ負けました。ロファン強すぎ。

1.使用構築 

レギュEでそれなりに勝ててたのでそれをベースにしてたらFになった瞬間負けまくったのでゲンガーカイリュー以外全部変えた。結果として練度が浅くちょっとひねられると途端に崩れてしまった。

ゲンガー@襷 テラス普 呪われ
臆病H148B164S196
祟り目/毒菱/鬼火/アンコ
HB 特化水ウーラの水流確定耐え
S 最速ガブ抜き

自慢のオリジナル調整。レギュCくらいから微妙に調整変えて永遠に擦ってるけど未だに強い。
初手投げしてカイリューの起点を作ることが目的。神速の縛り性能を上げるための毒菱と物理アタッカーを起点にするための鬼火の両立はなかうしろさんにも褒められた。
毒菱やアンコールは特性の呪われボディとも相性が良く、金縛りアンコで引かざるを得ない相手に倍祟り目を刺したりすることもある。水流を耐え切れば縛り率は65%まで達するので特に分が良いギャンブルに持ち込める。

上田希由翔@クリアチャーム テラス普 マルスケ
意地H196A252B28D4S28
神速/地震/竜舞/羽
H 16n-1
A 特化
S 2舞で最速ツツミ抜き
BD あまり

構築のメインエース。最強の神速型にクリアチャームを合わせることでついでに威嚇組と炎ポンも屠れるようになった。それ以外は全ポケモントレーナーが10000000回相手してるので特に書くことはない。

ハバタクカミ@眼鏡 テラス妖 古代活性
臆病CS252H4
シャドボ/ムンフォ/ジェム/マジフレ 

普通の眼鏡神。サイクルの抜き要員として入れることもあればカイリューで荒らしたあとのスイーパーとして入れることもあった。解禁からずっとエナジーだけ使い続けてきたがサイクルにも組み込みたかったので眼鏡にした。すんごい火力。

ガブリアス@ダイス テラス炎 鮫肌
陽気AS252B4
スケショ/地震/身代わり/剣舞

普通のスケショガブ。カイリューの代わりにサブエースを務めることもあった。この大ジャンケン時代に身代わりが本当に偉く、テラスを見てから技を撃てるのが無効付きの攻撃しかないガブにとって本当に大きかった。
テラスが炎なのは炎ポンに「どうせ鋼でしょ?」みたいな顔をしながら永遠に蔦を押され続けたため。あと火傷にもならない。

水ラオス@スカーフ テラス水 不可視の拳
意地AS252B4
水流/インファ/アイスピ/蜻蛉

普通のスカーフラオス。サイクル要素を強めにしたかったのでアクジェを外してあると便利なスピナーを入れた。
初手置きからサイクルを回す定番の動きで運用した。水テラス水流想像の5倍くらい火力出る。

ハッサム@オボン テラス炎 テクニシャン
意地H244B252D12
バレパン/蜻蛉/インファ/剣舞
H 4n

よくある補完ハッサム。他のメンバーと弱点も被らずいい感じに潤滑油の役目を果たしてくれた。
剣舞を叩きに変えてチョッキ運用しても良いがけっこうオボンが役に立つのでこのままにした。実はバレパン一番押さない。

2.対戦ざっくり

1.vsまいたけさん 〇
カイリュー通せそうだったのでゲンガーカイリューで選出した。初手はナエトルとの対面。いやナエトル!???!!?!!?!?
ステロをアンコして起点作ってカイリューで舞って神速で貫いた。ランクマでよく見るヤツ。

2.vsショウさん ●
構築を見返してもらうとわかるが物理偏重かつ積みで火力補強するポケモンを多く採用してるのでヘイラッシャがあまりにも重すぎた。カイリューで舞う所までは成功したがなぞのさかなとして登場した魚に止められる。型判別しようと1回羽休めで居座ったのが悪手で、攻め型だった結果8倍雪雪崩をくらい無事赤ゲージ。全然カミのムンフォでワンパンだったので判断ミス。

3.vsまっつんさん ●
やあ!トリルガチグマじゃん!久しぶり!無対策だった!普通に負けた!
構築単位で無理。ブリムオンは水流対策もしてたらしいのでどうあがいても無理だった。構築を練ろう。

4.vsいもこにしさん ●
初手カイリューの型判別しようとしてたら普通に鋼テラスで半壊した。こいついつも型判別してんな。なんとか立て直そうと鬼火を押したはいいものの外れて無事敗戦。ゲンガーの鬼火は外した瞬間負けのシチュエーションが多いので違う技に変えたいが火傷を狙うにはこれしかない。宿命。

5.vsのぶはるさん 〇
やっぱりカイリューで積んで貫いた。この勝ちパターンが圧倒的に多いのであきらめて対面握った方がいいのかもしれない。

6.vs茶々さん ●
途中まではノオーの物理を読めずにカミを犬死させたりガブの炎テラス剣舞で切り返しを狙ったりしてたが、最終ターンに剣舞を積んだガブ渾身のスケショが外れ返しの零度1発(確率3%)を引き当て敗戦。身代わりで様子見しなかった俺が悪いと言えば悪い。

7.vsなかうしろさん ●
初手アグノム読みゲンガーまでよかったがアンコールを押す度に痺れた。初手の電磁波をキャッチできていればもう少し展開が違ったかもしれない。最後は水ポンじゃれ持ってないに全賭けしてカイリューのテラス切らなかったが普通に持ってた。めちゃくちゃ積まれてたので切ってても最後まで行けたかどうか分からない。

8.vsるぷさん ●
正直選出の段階で負けてた。ブリジュラス対策としてガブを連れていくべきだったのに頑丈がチラついてラオスから入る→蜻蛉から着地したカミがエレクトロビーム急所で虫の息の流れでほぼ大勢が決してしまった。正直今回は大会を通して運が下振れ気味だったがそんな言い訳も許されないような完敗。

3.結果

2勝6敗!!!カス!!!
順位を見ても事実上ブービーで大会を通していいようにやられてしまった感が残ってます。テンプレートに近い型を多く使用していることが示すとおりレギュFへの理解度の浅さが垣間見える形になってしまい、Eの頃握っていた構築にはなかったような穴をうまく突かれてしまいました。反省です。
また、今回大会を主催していただいたなかうしろさん、並びに参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
今度こそちゃんと勝ち切れるよう準備しますので、次回がありましたらまた参加させていただきたく思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?