見出し画像

プロトアウトスタジオ卒業制作の5分ピッチを一挙紹介!

こんにちは、プロトタイピング専門スクールのプロトアウトスタジオを運営している@n0bisukeです。

先日告知した通り、12/12(土)に学生たちの卒業制作の発表デモデイを実施しました。当日の様子はこちらのツイートまとめでも確認できます。

今日は彼らのプレゼン動画をまとめていきます。YouTubeで動画が公開されているのでぜひ見て頂けますと嬉しいです。

5分未満の短い動画ですので、気になったプレゼンをサクッと見てもらえると嬉しいです。プロダクトに対する想いを感じられるプレゼンですので楽しんで頂けると思います。

また、クラウドファンディング自体も12/21(月)まで実施していて、まだ途中段階なので応援して頂けますと幸いです。

■ハッカソンから生まれたアイデア『草刈りゲーム』のeスポーツイベントを開催したい 

ハッカソンという開発コンテストから生まれたアイデアを具現化するため、草刈り機にIoT機器を仕掛け、バーチャル空間と連動するゲームを開発し、eスポーツイベントを開催したいです。閲覧者目標100名!!

> 開始位置 1:48:33

執筆時点で86%! ハッカソンで生まれた作品を継続開発していき昇華させたいという想いが強いプレゼンとなっています。

■『あなうんす』~アナログな人でも使えるライブ告知サービス!~

「ライブ情報どこに書いてるの?」「SNSはアカウント持ってないから見れない」「ちゃんと告知してよ」・・・そんなファンからの要望に応えられない兄のために、妹である私がアナログな兄でも使えるライブ告知サービスを作りました!

> 開始位置 3:25:02

執筆時点で214%! 兄を助けるプロダクトが実際に待ち望んでいたと反響を呼んでいます!

■旧辞書にバイバイ!指先で単語を検索できる辞書【Point2Search】

皆さんは外国語の本を読んだことありますか?知らない単語があったらどうしましたか?本を置いて辞書で調べていたと思います。もし、「先生、この単語はどういう意味ですか?」と聞ければもっと早くて楽になりますよね。そこで私は、その外国語の先生のような単語を指差したら音声で教えてくれるアプリを制作します。

> 開始位置 3:31:27

執筆時点で88%! ベトナムから日本に来て語学の壁にぶつかる原体験をしているプロダクトオーナーの想いが伝わってきます。

■指示通りに動く搬送ロボット「あれるくん」

工場の「ものを運ぶという課題」を解決したいと思いプロジェクトを立ち上げました。工程間の物の移動の為に工場内を往復して1歩1秒1円、無駄にしていませんか?あれるくんが運ぶお手伝いをします。今回はあれるくんを製品として売るのではなく、あれるくんを通して得た知識や経験を皆様にお伝えしたいと思っています。

> 開始位置 3:38:39

執筆時点で84%! プレゼンの最後のQRコードを表示させてるスライドが面白いです。そんなキャラじゃなさそうなところが特に。制作過程の1日1ツイートもぜひ見てもらいたいです。

■コラボ演奏動画を手軽に作成できるサービスMASHPiT(マッシュピット)

緊急事態宣言下の中で星野源さんが発表した「うちで踊ろう」によって沢山のコラボ演奏動画が作成されました。このサービスを使えばコラボ演奏動画の作成を動画編集の知識がなくてもお手軽にできます。

> 開始位置 5:07:04

執筆時点で345%! コラボ演奏動画を簡単にしたいというバンドマンの熱意が形になっています。

■自作PCをIoT化!PC録画勢による、わがままでニッチなPC自動起動設定ツール!

自作PCの自動起動時間をもっと手軽に、細かく、わがままに、設定したい。という私自身の思いから製作しました。「曜日別にPC起動時間を設定可能」、「BIOSからの変更が不要(再起動不要)」で、Webアプリから設定を変更できます。マザーボードを疑似IoT化します。

> 開始位置 5:14:11

執筆時点で73%! 対応マザーボードの数がエグいですね!笑 自作PCに対するこだわりがプレゼンから滲み出ています。

■イヤイヤ期をARの世界でウキウ期にする!実際に会えるAR『AeRu(あえる)』

我が子の「イヤイヤ期」を楽しく解決!どんなに大変でも、家族との時間はできるだけ笑っていられるように、イヤイヤ期をウキウ期(ウキウキ)に変える子育て支援アプリ!実際に会えるAR『AeRu(あえる)』!

> 開始位置 5:21:29

執筆時点で70%! 娘さんのマネをしながらのプレゼンとその後のシリアスモードになる緩急が素晴らしいです。

■【笑顔・滑舌に自信がつく】1回30秒の表情フィットネスゲーム「FaceFit」

「笑顔に自信がない」「滑舌に不安がある」。笑顔・滑舌は、表情筋をしなやかにすることから始まります。仕事の息抜きの30秒で気軽に始められる表情フィットネスゲーム。直感的にわかる、表情を使った「楽しい」「シンプルな」ゲームを、日々の仕事の中に溶け込ませ、無理なく継続できる仕組みを届けます。【現在開発中】

> 開始位置 6:44:37

執筆時点で85%! 表情筋ゲームのコンテンツがすごくシュールです笑

■「e-サバゲー」でもっと気軽にサバゲーを。e-サバゲーコミュニティ設立を目指す。

「サバゲーやってみたいけど、ハードルが高い。」「気軽にサバゲーをやってみたい。」そんな思いから、もっと気軽にサバゲーができる新しいARスポーツ「e-サバゲー」を立ち上げたいと考えています。一緒に「e-サバゲー」を作り上げていく戦友を募集しています!

> 開始位置 6:52:08

執筆時点で20%! サバゲーは面白い、という本人の主張が伝わってきます。そんな本人は実はサバゲーを......笑

■日本中のストリートピアノを舞台としたスタンプラリーサービスを作りたい

徐々に市民権を獲得しつつあるストリートピアノ文化。子供から大人まで音楽に触れられるこの文化をもっと盛り上げるべく、日本中のストリートピアノを舞台にスタンプラリーができるアプリを開発しました。全国のピアノ巡りをしてストピ文化を盛り上げましょう!誰よりも音楽の楽しさと温かさを伝えたい、26歳の挑戦です。

> 開始位置 6:59:54

執筆時点で158%! ストリートピアノの文化、こういった動画などで見れると雰囲気が伝わってきますね!

プレゼンにコメント頂けると嬉しいです!

デモデイの際にコメントを募集していましたが、こちらにもアンケートリンクを置いておきます。一つでもプレゼン動画を見てくれた人がいたら励みになりますのでぜひコメント貰えると嬉しいです。

残すところ1週間

プロトアウトスタジオのクラウドファンディングは14日間とすごく短い期間での挑戦になります。

先週からスタートしたので今週で折り返し地点です。

既にサクセスしたプロジェクトもありますが、セカンドゴールなどを設定して各自進めていますので、引き続き応援頂けますと幸いです。

応援してくれると喜びます。