23

23歳はたぶん今日で終わるのだと思う。名古屋なう。仕事の早起きのリズムが休日の生活にも浸透していてうざい。家を出てチャリを10キロ、それから電車で30分揺られると名古屋。片道690円。高いのがくやしい。そうえば最近は朝メシをいろいろ試している。グリーン系の野菜、トマト、ソーセージ2本に目玉焼き。それを一気に蒸して仕上げる。

フライパンがかなり年季が入っているので変えたい。初任給でできれば変えたい。だけど、たぶん初任給のほとんどはカードに相殺される予定で全然気分が上がってない。

私はいま岐阜と名古屋の間にいます。さまざまな場所に訪れたいという欲求だけが先回りをしていて、足はずっと手前にある感じ。チャリを漕ぐ。なんでこんな場所にいるのか不安になる。岐阜の街並みを見ても、名古屋に降りても、ホームがどこにもない。

大須にあるコンパルへ行く。コーヒーとエビフライサンド。店内は低く設計されている。バイトの大学生は気だるそうで社員の主婦さんはテキパキしすぎてアンバランス。1時間くらい過ごす。その間に編集バイトの同期のYくんに勧めてもらった高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』を読み進める。

友達のYさんからはTwitterリプをミスった報告が。すごいミスっててウケた。

クロックムッシュって頻繁に食べられない。