見出し画像

二十歳のとき、何をしていたか?

私ごとですが、明日の誕生日で二十一歳を迎えます。
なんだか私にとって二十歳っていうのはとても大きな節目だし、POPEYEの「二十歳のとき、何をしていたか?」に大きな感銘を受けたので、私も実際にこの一年自分が何をしてどう感じたのかをnoteにまとめてみるのもいいかな〜と思い至りました。

2018/07/11 二十歳の誕生日
学校終わりにサプライズで友達に誕生日をお祝いしてもらい、家族とのご飯の約束に遅刻。遂に人生で初めての飲酒。初めて乾杯するのはお父さんと昔から決めていて、選んだのはゆずサワー!でもあんまりお酒は得意じゃないことを知った。もう大人なのに〜と遅刻したことを注意されたけど、いい友達を持ったねって言ってくれて、どんどん自分の好きなことを精一杯やっていきなとも言ってくれたのも忘れない。家に帰ってからお母さんとお父さんの前で手紙を読んできちんとありがとうも言えたし、最高な誕生日だったなあ。

07/31 ヒッチハイクの旅
夏休みの初日。外国人観光客と交流して英語を学ぼう!っていう目的で、大学の親友と京都までヒッチハイクをしてホステルに連泊。そこで出会った海外の観光客と一緒にあれこれ見て回って、ちょっとでも楽しんでくれたと思う。でもやっぱり一番印象に残ったのはヒッチハイクで乗せてもらった素敵な人たち。ブライダルフェアに向かう途中の新婚のご夫婦だったり、ヒッチハイカーは必ず乗せるお兄さんだったり。最後の最後にお世話になったおばさまのありがたいお話。「あなたたちが歳をとったとき、充分に幸せだったなって思うなら、今度はその幸せをお裾分けしてあげるの。その為にも今は自分が精一杯色んなことに挑戦して幸せを掴むの。」って。おばさまは幸せでいっぱいだったから私たちを車に乗せてくれたんだって!帰宅してから、私たちは絶対幸せになるぞって誓った。他にも本当にたくさん素敵な人に乗せてもらって、でもいかつい足袋さんに声をかけられた時は最初、私たちこのまま誘拐されてニュースに出るんじゃないかってヒヤヒヤしたなあ(笑)

08/20 カナダへの旅立ち
これは人生で初めての海外で、留学で、期間は8ヶ月。不安と期待でいっぱいのなか、大好きな友達と家族に見送られ出発!したはいいけど、飛行機の急な変更で羽田も成田も走り回るはめに。飛行機の中でこれから自分がどんなふうに成長していくのかなって考えたなあ。現地に到着してホストファミリーと挨拶を交わしたあと、疲れすぎてかれこれ一日くらい寝てたみたい。

09/05-12/12 カナディアンライフ
ステイ先はドがつくほどの田舎で、ドがつくほどアウトドアな私にはとっても辛いものだった。更にホームシックと、毎日の悪天候のおかげで私の心はボロボロで。英語を頑張るつもりで来たからLINEは消していて、まさかの再インストールも出来ず、日本のみんなとうまく連絡が取れないことがこんなにも厳しいだなんて知らなかった。授業中だったり友達と遊んでる途中だったりどこでも構わずよくそんなに出るねっていうくらい涙がでて、このとき初めて自分のことが心の底から嫌いになりそうで。でも沢山の素敵な人に会って、例えばカフェで英語を教えてくれるおじいちゃん、いつも寄り添ってくれる大学の友達、お茶目なホストファミリー。この人たちの好意を無駄にしないようにしっかり頑張ろうって思えるようになった。そんな矢先、諸事情により留学期間の短縮が決まり、クリスマス直前で帰国することに、、、。留学期間が4カ月へ短縮、、、。

2019/01/18 成人式
社会人として働いてる同級生もいたり、犬猿の仲だった子と話せたり、大人になったんだなって実感した成人式。式の前にはおばあちゃんにも近所の人にも晴れ着姿を見せることが出来て、みんな泣いて喜んでくれた。同級生みんな将来のために頑張っていて、別に争うことではないけど負けてられないなあって思った。感動の再会から恋が芽生えることも実はちょっとは期待してたけど、そんなのなかった!!

2019/03/11-18 バックパッカーデビュー
留学中に決めたことのうちの1つ、色んな国に行くこと。大好きな友達たちはワーホリに出かけ、特に一緒に行く人もおらず単独でタイにGO。ゲストハウスで出会った韓国人のお姉ちゃんと仲良くなって三日間一緒にバンコクを観光して、別の三日間はマックで会った京都の女の子と一緒にチェンマイに。象に乗ったり、首長族に会ったり、やりたかったことは大体コンプリートできた。何もかもが新鮮で、常識なんてない世界で、でも面白くて、もっと色んな国に行きたいって思ったし、こんな自由な時間ってきっと今しかないから大切にしなきゃって。

2019/04/01-07/10 2つのNEWバイト
私も色々な人をおもてなししたいと思ってゲストハウスで、そして出版関係にも興味があったことから新聞社で校閲のバイトを始める。自分の好きなことで働いてお金をもらえることが嬉しいし、大学でも自分の好きなことをたっくさん学べているから毎日寝不足ではあるけど、すんばらしい毎日!ただ心配なのは大学生ももう半分が終わって、そろそろ就活が近づいてきているっていうこと。今後が不安だけど、この一年の成長を踏まえたらきっと大丈夫だなって前向きに思う、二十一歳も充実させよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?