見出し画像

はじめまして

 複雑怪奇な現代のクルマという商品について、なぜそう動くのか、どうしてそのように仕立てたのか、果たして何をねらっているのか、さっぱりわからないというのが本音だと思います。
 ・ ハイブリッドってそもそも何?
 ・ ターボがつくとクルマってどうなるの?
 ・ 電気自動車になると世界は変わるの?
 ・ 軽自動車って小さいけどちゃんと走るの?
 ・ 2気筒エンジンのトルク変動に伴う振動騒音を車両搭載状態で乗員に伝播しないように最低減の重量増に留めかつ最小限のコスト上昇ながら抑える手段について教えてほしい
 ・ エンジンの高効率化を最終目的としたときに急速燃焼を図ると仮定してその際にタンブル流を低回転低負荷時に効率的に生成するための手法を知りたい
——など、クルマをめぐる疑問はさまざまあると思います。
 ここではそうした「なぜなに」を解明できるような、識者による有用なヒントを掲載する場です。ぜひ楽しんでいってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?