見出し画像

情報疎開

インターネットの普及に伴って、世界は大きく繋がったと思っていた。
ヘッドマウントディスプレイをつけたら、いろんな国の人の近くに立つことができる。
拙い英語でコミュニケーションをして、言葉が通じなくても、手を振り合って。

エロサイトでも、世界中のエロ動画が同じサイトで流れている。これって、すげーことだと思う。

『国』という縛りはなく、『人』が繋がり合うことが出来る世界だ。
世界中どこからでも、動画も、言葉も、意志も、個人が発信して繋がることができる。
(もちろん例外もあるけど。)

・・・

Twitter上で、ロシアとウクライナのツイートが流れてくる。
今、まさに、戦争が始まった。これ以上のリアリティはない。
ミサイルが飛んで、銃撃戦が起こっている。
遠くで爆発している動画が流れてきた。

戦争って起こるのか。と、無邪気に思ってしまった。

あまりにも刺激が強い。
無意識下に、かなりストレスを受けているようで、どんよりとしている。
心臓の鼓動が早い。

・・・

情報疎開を行うことにした。

数日間、SNSを断つ。
発信はするけど、極力タイムラインを見ないようにする。
テレビやラジオ、YouTubeもなるべく見ないことにする。
なんというか、現実に現実感を持っていると、どうにも負荷がかかってキツイ。

この戦争がどれぐらい続くのかもわからない。

慣れる必要はないとは思う。
しかし。どうにも辛いものは辛い。

作り手として、目を逸らしてはならないとも思うんだけど。
悩む。ちょっと、自分なりにゆったりと時間を使ってみようと思う。

・・・

なんだって、こんなに晴れているんだろう。

日向にいると暑いぐらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?