見出し画像

「最初で最後のデート」から始まるifストーリー 〜おしえて YOUR HEARTの世界線〜

2月22日と言えば、恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」の館林見晴ちゃんファンにはお馴染みの、「最初で最後のデート」というイベントの発生日。

イベントタイトルの通り、これが発生すると、彼女とは結ばれません。(涙
(そもそもこのイベントの発生条件が、他の娘に告白されるのが決まっていて、見晴ちゃん(以下、ミハリン)と結ばれない時、なのです。)

...そう、本編では

2022年2月22日、こちらのイラストに対して次のようなつぶやきをしました。(なお、イラストはTwitter上で懇意にさせていただいている"かみそ"さんのものです。いつも可愛いイラストを鑑賞させていただきありがとうございます。)


もしも、たった1度だけゲームの世界改編ができるのであれば、中央公園でミハリンと別れた直後に主人公に対して「→館林さんを追いかける」の選択肢を出させたい。

そんな呟きに、ある日ついたレス。

「アーケード版だとここを経由して告白ですよ〜」

へ?

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

アーケード版だとここを経由して告白ですよ

アーケード...?
いや、Windows版はあったけど、アーケードではなかったはず。
じゃあ、ぱずる玉のこと?...いや、あれはそもそもデートなんて感じじゃないし...
も、もしや。あれのことか??

もしや「おしえてYour heart」!?
「それです!!」

・・・マジすかーーーー!

アーケード版をプレイしたことあったけど、全然ミハリンに会えなかったし、ベタ移植と言われたWindows版も持っていたけど、やっぱりミハリンに告白まではされたことなかったような...
(そもそも、"ときめきセンサー"を普通のマウスで体現するのには無理があって、結構早めに挫折していたような記憶がある...)

自分が現役プレイしていた時代とは違い、今はネットで簡単に攻略内容を調査できる時代。
おしえてYour heart 館林見晴 攻略」でググると...

==========
- 条件1: 「あまり良い印象を持たれなかったかな」を2季連続で発生させてミハリンとぶつかるイベントを発生させるx3回。

- 条件2: 「条件1」を達成させた後に、「最初で最後のデート」を発動させ、あるタイミングで"ときめきセンサー"の判定を「」にしておく。成功すると、「ねぇ、私に勇気をくれる?」という台詞が出てくる。
→心の声:(イヤイヤ、意中のミハリンのデート直後やぞ!しかも最初で最後のデートの。どうやって感情を「」にとどめておけっていうねん!)

- 条件3: 「条件2」を満たしているとランダムで告白される!?
→ただし、1度でもミハリンに告白されていると、このランダムはランダムで無くなり100%の確率で告白されるようになる。
→心の声:(何だその、鶏と卵の理論はw。というか、アーケード版だとミハリン攻略に随分お金かかるな、573さんよ!ミハリストならお金出すと思っているのか!!いや、出すけどさ。)
==========

...まじすか。
二十数年、知らんかった...orz

これはもう、さらにググるしかない。
今の時代なら、動画があるはず...

あった!!!

...マジでした。

うぉぉぉぉぉー!
ミハリン、頑張ったね!
勇気を出せたんだねぇぇ〜(号泣

詳細は動画をぜひ観てほしい(そして、できれば高評価とチャンネル登録もしてあげてください)。

まぁ、該当箇所の台詞だけ抜粋して載せると...

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

セリフだけでも、ミハリンの声が脳内再生される...(感涙

そして、「勇気」をもらったミハリンは、無事に「伝説の樹」の下に現れたのでした。
めでたしめでたし。

...ほんと、本当によかったよぉ(えぐえぐ
ミハリンの幸せを祈る会」の一員としては、こんなにもミハリンが幸せになれる世界線があったとは、嬉しい以外の感情が出てきません。
いや、知らなかったことが悔しいという感情もあるか。
でも、やっぱり嬉しいの感情が勝りますな。
だって、ミハリンの幸せな世界こそ、私の望む世界ですし。
(※あと、ワイの"強い想い"が、刻の流れを超えて開発スタッフに届いた、と勝手に思い込むことにする。)


謝辞:
イラストを描いてくださった「かみそ」さん、情報を教えてくださった「だいすけさま」さん、完全攻略してくださった「k2」さん、どうもありがとうございます。
あなた方のおかげで、私の心の中のミハリンが、また幸せになれました。

おまけ:
一度クリアしたら、ミハリンの告白率が100%になるって仕様。
よくよく考えれば、当たり前よね。ミハリンの行動力を考えれば(笑
でも、そもそもミハリンに最初から勇気があったら...

ミハリン「入試の時に見かけた時から一目惚れしました。私と付き合ってください!」と、入学式が終わった直後になるな、きっと(笑
ゲームとしては成立しないが、ミハリストとしてはそれでもヨシ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?