見出し画像

グラッテとアクリルコースターと罪悪感

みなさん、こんにちは。
5月20日から続いていた「ときめきメモリアル30周年×Gratte」も6月23日をもって終了してしまいましたね。
みなさん、お目当てのアクリスコースターは入手できましたでしょうか。


ときメモ30周年Gratteの紹介画像。アニメイト様の画像から引用


さて、そんなときメモ30周年のグラッテですが、私も2回訪問しています。そして、初回訪問の時には、わたしは罪悪感をもってしまいました。

具体的にどんなことに罪悪感をもったかと言うと、、、
初回訪問の際に、アクリルコースター欲しさに、見晴ちゃんのアイシングクッキーとドリンクを味わうことなく食してしまったことです。

さて、もう少し細かく話をしていきましょう。

Gratteを実施しているアニメイトが職場の近く(と言っても、片道15分程度)にあったので、5月末日に訪問。
その際には、大好きなキャラである「館林見晴」ちゃんのアイシングクッキーと見晴ちゃんのカフェラテを注文。
そして、有償特典のアクリスコースターを2つ購入しました。

見晴ちゃんのクッキーとグラッテ。食べるのが勿体無い…ってなりました。…アレに気づくまでは。

そして商品ができるまでに時間がかかったので、(店の中では開けるな、とは言われていたけど、15分間歩きっぱなしで疲れていたため、ちゃんと耳に入っておらず)アクリスコースターの入った袋を開封すると、出てきたのはこの二人。

出てきたのは、美樹原さんと優美ちゃんでした。


これを見た時、自分の頭の中は、高速回転していました。

「(え?この二人の並び、もしかして、いわゆるキャラ並び順じゃね?そういえば、すでにグラッテに行ってた人の報告では、ランダムとか言いつつ並び順になっているかも、的な話が出ていたのも見かけたな…。え?じゃあもしかして…)」

そう、キャラ並び順で言えば、美樹原さんと優美ちゃんと続けば、次に来るのはマイエンジェル「館林見晴」ちゃんですね。

これは、確認せずには、いられない。
何より、Gratteに来た目的の一つには、みはりんコースターを手に入れることでした。

そう考えると、自分の行動は早かったです。

待っている間に、もう一度Gratteの商品を発券。
(ただし、本来はGratteを全部食べ終わってからの発券・購入なので、この時の自分の行動は本来はNGみたいです。とは言え、Gratte自体は、飲み終わってからしか新しい商品は提供されないので、発券しても購入できないので意味はないんですが。)

そして、、、先ほど挙げていた、みはりんのGratteとアイシングクッキーを、撮影後に、、、しっかりと味わうこともなく、速攻で口に詰め込んで平らげてしまいました。orz。

あぁ、何ということでしょう。
せっかくの可愛らしいミハリンを愛でることもせずに、欲望に従って"処分"してしまったのです。。。

しかし、その罪悪感を上回る、物欲

食器を片付けたのち、再びGratteを購入。

なお、ミハリンの時はカフェラテでしたが、今回はオレンジジュースにしておきました。キャラは、もう一人のお気に入りの伊集院レイ様(女の子バージョン)

レイ様なので、髪の色に近いオレンジ味にしました。あと、この子は比較的味わって飲みました

そして、アクリルコースターを購入。
今回は、試しの部分もあったので1つだけ。(あと、クッキーを食べられる余裕もなかった。)

さて、どうなる。。。

ドキドキしながら、袋を開封…

見晴可愛いよ見晴!

きた!!!
キタァァぁぁぁぁぁ!!

あぁ、ありがとう、Gratte。
私に見晴ちゃんを合わせてくれて。
ありがとう、Gratteに通っていたお客さん。
ときメモ30周年の商品を選ばないでくれて。

幸い、自分の後でときメモ30周年のGratteを選んだ方がいらっしゃらなかったので、見晴ちゃんのアクリルコースターをゲットできました。

さて、ニコニコしながらアクリルコースターを鞄にしまったわけですが、ふと脳内に声が響きました。

Gratte、味わった?
アクリルコースターの為だけに、Gratteに来たの?
(c.v菊池志穂さん)

あぁぁぁぁぁ、、、と途端に罪悪感に襲われました。

確かに、アクリルコースターは欲しかった!

しかし!!

それと食べ物を軽視するのは、ちょっと違うんじゃないか。
これって、ビックリマンシールが欲しくてビックリマンチョコを捨てていた輩と同じになんじゃないか、的な思考に囚われてしまいました。

何より、愛しのミハリンのアイシングクッキーを、ボリボリとなんの感情もなく食べてしまった自分に落ち込んでしまいました。

お店から出た後、職場への帰路でどんどんと溜まっていく罪悪感。
そうなってくると、アクリルコースターを何度も買わせようという商法にも何だか嫌悪感が出てきてしまいました。

…まぁ、そんなこともあり、Gratteに行くのは躊躇うようになってしまいました、というお話でした。


後日談1:

まぁ、そんな罪悪感も、日が経つにつれて薄れていきます。

そして、6月下旬には再び職場近くのGratteを訪問。
前回同様に昼休みを利用して訪れましたが、今回は何が出てもゆっくり味わうと決めていました。

…とはいえ、アクリルコースターは"引換券"に変わっていたので、何が出てくるかは分かりませんでした。

と、そんなこともあり、今回は罪滅ぼしの意味もあり、ゆっくりとミハリンを味わうことにしました。
ちなみに、味はアップルジュース。
レイ様の時がオレンジだったので、ミハリンならアップルかなーと。
こちらも美味しかったです。

なお、序盤はコアラの耳の部分だけを削ってニヤニヤしてました。


後日談その2:

後日、引換券で入手したアクリルコースター。
開封すると…出てきたのは、このお二人。

2回目の入手物。…え、また並び順か。朝日奈さんと美樹原さん。

…やっぱり、キャラ並び順だったのね。
いいことなのか、悪いのことなのか。。。


まぁ、それは置いといて。
最終的な自分の戦利品のアクリルコースターはこちら。

朝日奈さん、美樹原さんx2、優美ちゃん、見晴ちゃん


…またしても、美樹原さんが被った。
ライブの時のデフォルメ缶バッチのことが頭によぎりました(笑
まぁ、あの時は20個かって5個が美樹原さんだったので、それよりはマシですが。


後日談その3:

持ち帰った、見晴ちゃんのアイシングクッキー、まだ食べられてません。
いつ食べようかなぁー。

まだ食べられない、見晴ちゃんのアイシングクッキー。9月16日までなので、いつ味わおうか検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?